クリアの無いゲームなので、生存者ランク10を目標にプレイした。
全体のプレイ時間は148時間ほど。
ランク20から10までは12日程で達成した。
色々なキャラのレベリングをしながら遊んでいたが、強キャラのみ使っておればもっと早くいけたと思う。
また、ゲームをプレイするよりも座学に時間を割いたほうがランクは早く上がると思った。


使用キャラはフェン・ミン(ほぼ見た目)
無題
ぶっちゃけ雑魚キャラの部類なので無理してやるようなキャラでは無い。



パークは以下。(フェン・ミンのスキルは一つも無いのである)
無題
・セルフケア
必須パーク。アイテム無しで自己回復が可能となる。
ナイトメア等のキラーのアンチスキルでもある。

・全力疾走
3秒間150%の速度で走ることが出来る。
走るとクールダウンとなる。(lv3で40秒。筆者は10になるまでlv1の60秒CDで使用していたがそれでも強い)
走り出した時点で3秒間はキラーに追いつかれることがない為、考える時間が出来る。
考える時間が出来ると出来ないではゲームに大きな影響を与える。

・身軽
足跡の残る時間が通常より3秒間短くなる。
このゲームは走ることでキラーだけが見える「足跡」が発生する。
つまりは走っているだけでどこにいってもすぐばれる。
このパークはすぐに足跡が消える為、走る→隠れるの動作がしやすい。

・都会の逃走術
しゃがみ状態の移動速度が100%上昇する。
しゃがみ歩きは移動速度が50%に低下するため、つまりは通常の歩きとしゃがみ歩きが同じ速度になる。
しゃがんで居るとキラーから見つかりづらいし、移動速度が速いのでキラーが念入りに周囲を調べても隠れ続けやすい。


 

Dead by Daylightは生存者側かキラー側かを選んで対戦をする4vs1の特殊対戦ゲーム。
カスタム身内対戦以外はランクマッチしか存在しない。

生存者側はお互い協力し合いながらマップに点在する発電機を修理し、脱出ゲートからの逃走を目指す。
キラー側は生存者を攻撃し、フックに吊るすことで脱出を妨害することが目的。

勘違いしてはいけないのが、このゲームは単に脱出すればいい、単に倒せば良いゲームではないということ。
生存者であれば、生存、協力、目標、大胆の各カテゴリポイントを万遍なく稼ぎつつ、ゲーム内で影響力を出さないといけない。
味方に仕事を押し付けて自分だけ脱出してもランクは上がらないし、逆に仕事をこなしておれば脱出出来なくてもランクは上がるゲーム。
これに気付いた段階からランクはするする上昇していった。

生存者側は4人居るが、基本的に自分の責任でゲームが進行するので納得しやすい。
例えば発電機修理していてキラーに見つかって殺されたとしても、それは自分が逃げるのが下手だから死んでいる訳であり、上手くなれば逃げ続けて味方が発電機を修理する時間を作れるってこと。

自分が下手ですぐ死ぬことはあるが、味方が原因で自分がすぐ死ぬゲームではないのが良い。
(lolであれば雑魚な味方がfeedしてどうしようもなくなることもあるが、そういうことが起きない)
心理戦、フェイントを交えた駆け引きが面白く、飽きない。
6月25日現在、セール中で990円なのでオススメです。

以下初心者向けキャラ等の説明

・クローデット
セルフケアを使うことが出来る。
共感等のパークも使いやすい。
lv40まで上げることでセルフケアを他のキャラクターのブラッドウェブ(スキルツリーのようなもの)にも発生させることが出来るので、最初にlv40にすることをおすすめする。

・メグ
全力疾走を使うことが出来る。
「素早く静かに」のパークや「アドレナリン」もなかなか強く、使いやすい。
lv35で全力疾走を他のキャラクターのブラッドウェブに発生させることが出来るので、
クローデットの次にレベルを上げたい。

とりあえずこの2キャラの「セルフケア」と「全力疾走」を覚えておればどのキャラをやろうがそこそこ強い。

また、この2キャラはどちらも女の子である。
オタク的に女の子であることは重要なのだ。



他のそこそこ使えるキャラ
・ネア
都会の逃走術がステルスする時に使いやすい
しかしそれ以外のスキルがウンチ。

・ビル
与えられた猶予
吊られた味方を助けたとき、一定時間攻撃されても倒れなくなる。
とても強い。

・ローリー
決死の一撃
キラーに担がれたとき、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から抜け出して4秒間スタンさせる。
とても強い。
ランク14くらいまではローリーで適当に遊んでるだけで上がった。

・デイビッド
ずっと一緒だ
味方をフックから助けると全カテゴリブラッドポイントが25%上がる。
味方を助けたら稼ぎが増えるパーク。
ぶっちゃけ殺人鬼やるほうがBPを稼ぐことが出来るがキラーをやらないなら持っておいたほうが良い。
4回救助すると2倍の報酬が貰えるぞ!


キラー側はポイント稼ぎにハベチリドクターをやるくらいでやりこんでないのでなんとも言えない。
ただ、生存者側よりもややレベリングが必要。
具体的にはカニバルでバーベキュー&チリ(報酬の増加)を取る、ハグで破滅(発電機の修理速度を下げる)を取る。