ランク1になりました。

1

プレイを開始してから2ヶ月半程度でなれました。
フレンドでこのゲームはまってる人居ないので基本的にソロプレイです。


パークは以下です。前回ランク5になったと報告したときから変わりはありません。
無題
セルフケア、全力疾走、ボロタイ、逃走術

ランク1になれた理由はアップデートでユーザーが増えたor復帰が増えたからか良くマッチングしたことが原因です。
ランクを上げるコツは前回と同じで、各カテゴリの合格点を満たすようにプレイする、です。

ランクを上げる上で一番大変だったのはランク12~9の緑帯。
理由は無理救助が多い、ランク10くらいの人が低ランクの引率をしていることが多いことが原因で、ほぼ味方生存者が酷すぎることが原因。
兎に角ゲームにランク緑帯が居ると碌な事が起きなかった印象が強い。

20180805231926_1
緑帯が2人居たゲームですがランク2のナースに1人が即吊られて、もう片方がすぐ救助に入ってトンネル&殴りで2人瀕死。ゲーム開始3分経たずにこんな感じだとキツいです。

吊られて即救助に入って即倒されるとゲームがマイナス方向に傾くので良くない。
無理気味救助したいなら少しでも選択肢増えるようにボロタイ取った方が良いです。


以下各ランクの上げ方書きます
【20~17】
強いパークを揃えよう
猫とか予感みたいなパークはキラーの位置確認系パークでゴミ以下になるのでつけるのはやめよう。

【16~13】
パレットの位置を覚えながらゲームをしよう。
キラーの特徴を知ろう。(自分でキラーをプレイしてみるのが一番良い)

【12~9】

最初に吊られると碌な事にならない。
ランク20程度なのに緑帯表示(いわゆるブースティング)されてる人が結構居る。
ランク上げるの手伝ってあげるよ、やったー!みたいな流れが多そうですが、本来の実力が無いのにそのレート帯に居るのってチームプレイするゲームだとフレンド全員で埋めないとソロで入ってきた野良の人はだるく感じますよね。

以下ランクが下がるパターン

パターン1
無理救助の連発でゲーム1分で退場。
パターン2
吊られる→全員救助に来る→キラーに即ばれてキャンプ気味になる→誰も修理しないでキャンプのままエンティティ

ステルス系パークを入れてプレイするのが良い。
身軽、鋼の意思等。
助けれるなら助ければ良いし無理な時間帯なら修理も出来る。
このランク帯の人間は信じない方が良い。

【8~5】
アイテムを持ち込むとキラーが部屋を解散するようになってくる。
そして味方が使えるようになってくる。
味方を助ける動きが必要。
特に2人が行動不能になっている時はなんとかして救助するべし。
状況によっては間に入って被弾したりとかも必要。
無理救助ですぐゲームが終わるので救助に自信が無いならボロタイ(与えられた猶予)推奨

このあたりからはある程度チェイス(追いかけっこ)が出来るようになった方が良い。
難しいテクニックは必要無いが、マップごとである程度強い場所は覚えた方がよい。
また、進行方向に対してのフェイントが出来た方が良い
例えば小屋の中を抜けてパレットを倒してまわった時に右に行ったように見せかけて、キラーがパレットを壊しているモーション中に逆に行く、等。キラーはパレットを壊している時はパレットに視線が行くからその最中は見えていない。
これは上手いとか下手とか関係の無い、ハンドスキルが関係ないテクニックなのでネットで上手い人の動画でも見てみたら良いと思う。

【4~1】
基本的に以下を気にした方が良い(ただ、キラーは1と2以下でかなり違う感じがする)
・発電機の修理は位置バレする
・しゃがみ歩きで揺れる草に反応するキラーが居る
・ナースとハントレスに見られたら死ぬ
・特に理由も無く自分からキラーに姿を晒して積極的にチェイスしない方が良い

ただ、赤帯までこれるような生存者なら勝手にランク1になるとは思う。


【ランクの上げ方】
各カテゴリ別に評価されるのでそれぞれ評価が高くなるようにゲームをする。
具体的に私が目指していたプレイは以下

目標→発電機を2台程度修理するように頑張る
生存→生き残る(優先度は低い)
協力→最低2回はフック救助を決める。出来れば救助から治療もする。
大胆→1回以上チェイスをする(可能なら2回以上だが出来れば発電機のノルマクリアしてからが良い)

発電機2台、フック2回、大胆が2000~3000稼げておれば恐らく生存出来なくてもランクは上がると思う。
大胆カテゴリは出来れば後回しにした方が良い。
理由は味方が信頼出来るかわからないから。




キラーの強さ(所感)
同ランクだと上の方が強い

・強すぎる
ナース
ハントレス

・強い
ヒルビリー

・普通
ドクター
シェイプ
ハグ

・弱い
トラッパー
クラウン
レイス
ピッグ

・弱すぎる
カニバル
ナイトメア

ハグ、トラッパー、ナイトメアあたりは理解度低い生存者が居ると厳しく感じる。