ランク1維持出来そうなのでランクがなかなか上がらない方の為に書いていこうと思う。
ちなみに筆者はPC版で生存者ランク1となった。
常識みたいなことが多いので知ってる人のほうが多いかとは思う・・・。


知識集

1.ちょん押し修理
破滅パークの所為でスキルチェックグレートが出せない方や、もう少しで修理完了するから失敗したくない方向け。
1秒修理して一瞬修理を止めて、また1秒修理をする。
この方法だとスキルチェックが発生しないため確実に修理できる。
しかしながら普通に修理するよりも確実に倍時間がかかる為、最終的に頼らなくて良いようにはなりたい。
紫帯あたりまでならそこそこ有用。

2.寸止め
徒歩系キラーは特定の発電機数個を周回することで最終的に修理が出来ない状況を作り出す戦法を取る事が多い。
その為、ある程度修理した状態で発電機を放置し、最後に一気に修理するテクニック。
キラーがどの発電機を守るかの判断を難しくさせることが出来る。

3.オブセッションアニメーション
オブ

オブセッションが発動した味方はチェイス状態になるとエンティティの腕がアニメーションするので、
共感等のパークを持っていなくてもチェイス状態であることがわかる。
キラーの状態を共有しやすい。

4.地下室でまったり
地下室に吊られると非常に不利な状況になるが、地下室には確定でチェストが発生し、
また、何も情報が無い状態でキラーが探しに来る事はほぼ100%無い。
沢山あるロッカーを一つ一つ調べるのは時間がかかり面倒な為だ。
ばれてないなら早めに地下室に隠れるとなんとかなることが多い。
特に序盤はチェスト目当てにどんどん地下室に行ってアイテムを入手するべき。
赤帯でも通用する。

5.発電機の修理順序

優先度はマップ中央→端=建物の中
安全度は建物の中→マップ端→マップ中央(危険)

味方がチェイス中なら出来るだけ優先度の高い場所を修理し、情報が無い場合は建物の中の発電機を修理しよう。
建物の中の発電機は複数の逃げ場所やパレットがある為、逃げるにしてもチェイスするにしても選択肢が多い。


パーク評価

1.とても強い
セルフケア(負傷の手当てや一部キラーに対してアンチスキルの役割がある)
スマートな着地(仕様変更により非常に強くなった。チェイスの選択肢が増える)
デッドハード(攻撃を1回無敵回避。DSより確実性が高いし疲労回復すれば何度も使える。即死攻撃に弱いのが難点)
決死の一撃(ドリブルされたり挟まれたりするがそれでも脱出出来るのは強い)
与えられた猶予(即死攻撃に対しても耐性がつくのは強い)

2.強い
絆(負傷していなくても味方の位置がわかる)
全力疾走(考える時間が3秒増えるから強いが通常移動にダッシュが使いづらくなる欠点あり)
都会の逃走術(ステルス能力が格段にあがる)
私と踊ろう(チェイスからステルスに発展しやすい。)
身軽(チェイスからステルスに発展しやすい。常時発動しているので使いやすい。)
きっとやり遂げる(効果時間がやたら長くフック救出から一瞬で全快に出来る)

3.使える
しなやか(限定的だが一部柵を超えた場合とても強い)
リーダー(自分以外の味方全員に効果があるから)
素早く静かに(選択肢が増える、一部パークとシナジー)
アドレナリン(限定的な能力だが発動したときの状況一変能力は高め)
共感(劣化した絆だがlv3の負傷者を見つける距離無制限は強い)
鋼の意思(チェイスからのステルスがしやすくなる)
最後の切り札(面白パークだがなかなか使える)
ずっと一緒だ(ポイント稼ぎたいなら。ただ、キラープレイしたほうがポイント稼げるから微妙)
執念の対象(使い方は難しいがキラーの位置が何時でもわかるのは強い。唯一の生存者とシナジーする)
不寝番(疲労回復が早くなる)
こそ泥の本能(効果が確実に発揮されやすいのが良い)
闇の感覚(5秒でも相当長いし最後の発電機後10秒というのは破格の強さ。)
不滅(限定的だが上位ランクになるにつれて生存者を吊るさない戦略が発生するので効果的な場面が増えてくる)

4.弱い
植物学の知識(チェイス中にこまめに巻けるようになるのは強いがやや限定的)
有能の証明(味方が居て自分しか能力上がらないから)
サボタージュ(仕様変更によりフックは復活するからネタスキル)
賭け金のレイズ(全員で賭け金のレイズや幸運があがるアイテムを選択することで全員自力フック脱出が可能に!w)
弱音はナシだ!(面白いパークだけど一撃で瀕死となるので嫌がられる)
唯一の生存者(3人死ぬとなかなか強いが味方が死ぬこと前提のスキルはどうかと・・・)
小さな獲物(使ってみればわかるがかなり距離が狭い)
凍りつく背筋(レイスやナイトメアがどっちをみているのかわかるのは便利だが限定的)
予感(発動しなくていいのに発動することが多い)
血族(低ランクならあり)

5.使えない
上記以外のパーク全て



パーク構成

・救出
セルフケア
きっとやり遂げる
都会の逃走術or全力疾走
与えられた猶予

・チェイス1
セルフケア
決死の一撃
デッドハード
スマートな着地orアドレナリン

・チェイス2
セルフケア
決死の一撃
全力疾走
スマートな着地



・ステルス

セルフケア
都会の逃走術
全力疾走
与えられた猶予orきっとやり遂げる