STAGE 10-1
Gateway

ラストダンジョンの浮遊城に突入。
浮遊城は小部屋がかなり多いが無視しても良い部屋が多い。

無題
まず入ってすぐ見える小部屋。
スイッチを押すと落とし格子が上がり入れるようになる。
中にある箱はたいしたものが入っていないがグールが沢山湧くので魔法のスクロール稼ぎに良い。
スケルトンが湧き出したら部屋から出よう。


無題

その次に見えるスイッチを二つ押す必要のある部屋(木の扉)は入らなくて良い。
スイッチ一つの部屋に入ろう。
この部屋にはヘルハウンドとトログロダイトが湧く。
こいつらは魔法のスクロールやリング、ロッドを落とすので倒したい。
もしCタイプで無いなら右下の小道の先にティアラが落ちているから取っておこう。

特にロッドオブライトニング>ロッドオブファイアー>ロッドオブコールドの優先度で集めよう。
部屋を出たらヘルハウンドやダークエルフを倒してボスの準備をする。

サークルは大オイルに合わせよう。

無題
ボス:Tel'Arin

飛行船の時と戦い方は変わらない。
テルアリンはHPが半分切るとヘイストを使ってきて面倒になる。
HPをこのくらいまで削ったら大オイルを連打。
ヘイストを使われずに倒せる。


無題
次のステージに入ったら氷の剣に持ち替えよう。
ガーゴイルが居るので左に釣ってから倒す。

無題
ガーゴイルを全て倒したら右へ移動。
湧いてくるダークエルフは無視して隠し部屋に入る。

無題
炎に囲まれた宝箱の中には雷の剣が入っている。
キャラ位置を丁度、足先がトラップ穴を踏むか踏まないかの位置に移動すれば炎の間をすり抜けて取る事が出来る。
難しいなら被弾しつつ起き上がり無敵を利用して開けてもok
アイテム枠に余裕が無いなら氷の剣を捨てる。
HPが減っているようなら回復しておこう。

部屋を出る前にサークルをセットする。
ライトニングボルト、コンジュアエレメンタル、キュアシリアスウーンズリングに合わせておく。
デフォルトはライトニングボルト。

武器は雷の剣を装備する。

無題
STAGE 10-3 
Arena

ボス:Ezerhorden

はっきり言って初見殺しである。
弱点は雷だが、ライトニングボルトでダメージを出すにはコツが要る。
撃った後、雷光の向きに変化をつけても良いが、最終的にエフェクトが消えるまでにエザーホーデンに最初当てた時と同じ雷光の向きに戻す必要がある。

無題
向きを戻さなかった場合

無題
向きを戻した場合

大体2倍くらい変わってくる。
エザーホーデン戦ではとても重要。


無題
ライトニングボルト⇒そこそこひきつけてからライトニングボルト
スライディングで距離を離し3発目を撃つ。

無題
4回綺麗に当てるとこんな感じ。

無題

まだライトニングボルトを持っているなら撃ってもいいし、無いようならコンジュアエレメンタルを左向き(風の精霊)で撃つ。
右向き(大地の精霊)は無効化されるので注意。

もし噛みつかれそうになったらメガクラッシュの無敵時間で回避出来る。