ファイナルファイトのクリア迄のプレイ時間は75分。
本作は複数のプラットフォームにて販売しているが、筆者はSteamにて定価の3300円で購入。
現在旧正月セールで2640円となっている。


●内容
2018年はストリートファイター30周年アニバーサリーコレクション等、カプコンが様々なコレクションパックを販売した年であった。
その内の一つ、「カプコン ベルトアクション コレクション」にはカプコンが過去発売した人気タイトル7作品が収録されている。

収録ソフトは以下
・ファイナルファイト
・キャプテンコマンドー
・パワードギア
・バトルサーキット
・ザ キングオブドラゴンズ
・ナイツオブザラウンド
・天地を喰らうⅡ赤壁の戦い

このうちパワードギア、バトルサーキットの2作は初移植となる。
キャプテンコマンドーは現在プレミア状態で高価格化している為、今回の移植は嬉しい限り。

今回ファイナルファイトをプレイしたが、SFC版の移植ではなくアーケード版の移植であったのも高評価。
20190211150737_1


●ストーリー
さらわれたジェシカを救え!


●良かった点
・アーケード版の移植であるということ
・初移植のゲームが2作収録されている
・プレミア化しているゲームが移植されている
・オンラインモードが充実しておりランダムマッチングからフレンド招待まで可能
・オフラインモードも搭載
・自由に組めるゲーム設定

20190211152549_1


●悪かった点
・画面サイズを大きくしすぎると動作が重くなる
・ランダムマッチングモードでマッチングしない
・キーボードでのプレイが難しい



●総評
本作はキャプテンコマンドーがやりたくてたまらない人には特におすすめできる。
キャプテンコマンドー以下の価格でオマケで6作品遊べるからだ。
本作は複数のプラットフォームにて発売されているが、PC版はあまり意識されていなかったようで、
キーボードでのプレイや画面サイズの変更にやや難がある。
とはいえ、悪い点が殆ど目に付かず良作。

20190211152609_1