2018年01月

2018年01月30日

イース7クリア

無題

イース7クリアしました。
ウィンターセール割引で購入しましたが良作でした。

・UI
戦闘におけるスキルやアイテムに関して直感的にプレイ出来て非常に良いが、素材欄や所持品一覧は古臭く使いづらい、見づらいと感じた。

・戦闘
プレイしていて爽快、ストレスを感じない。
回避の移動速度がかなり速く、マップ移動もサクサク。

・クエスト関連
マップを往復させるものは面倒に感じた。
あとクエストの受注や宝箱を開けたときのメッセージボードの表示時間が長いと感じた。
素材関連はすぐ集まるのでギャザリング系クエストは楽だった。

・ストーリー
終盤が微妙。
展開が読めるし少し無理がある。
中盤が特に面白く、大いに盛り上がる。

・総評
定価2500円ではやや高く感じるが、2000円を切るようなら買いです。

ma
お勧めキャラはマイシェラさんです。

2018年01月28日

リーグオブなんたら


8勝2敗でゴールド4配属でした。(新アカ)
DUmw-mYUMAAocIO


RankやるのがS6以来でしたが、どこでもオプションとかいうので希望してないレーンに放り込まれることがあるんですね~。
チャンピオン持ってないレーンに放り込まれてどうしようかと思った。
負けるしw




ゴールドに成れない人が巷に沢山居るようなのでコツ書きます(シルバー、ブロンズ用)
・ランクは1人でやる
duoすると敵が強くなる(というか相手もduoが居る)ので自身が高レートで無いなら辞めた方が良い。プラチナ、ダイヤとかなら兎も角、1人でゴールド上がれないような2人が組んでも良いこと無い。

・使うチャンピオンの数を減らす
自信があるチャンピオンのみを練習し、使う。
自分がやるレーンで2~3チャンプ程度が使えれば良い。
自分の場合は希望レーンでは、今回のプレイスメントでカーサスとコグマウしか使ってない。
あとはどこでもオプションでサイオンとルルを1回づつ使っただけ。

・序盤強くて後半腐るチャンピオンを使ってはいけない
敵も味方も下手糞なのでゲーム投げまくって後半までもつれ込み易い。
例挙げるなら、ドレイブンやるくらいならコグマウとかやった方が良い。

・アサシンとかサポートキャラを使わない
JGでアイバーン選んだりタロンとかカタリナ選んだり。
良くアサシンはあげやすいみたいなの書いてる人居るけどあれはアサシンの動きがわかってる人が使うからあげやすいだけであって、アサシン系って基本的にレーニング難しいから下手糞なら辞めた方が良いし、jgの場合も育てないとゴミみたいになったりするから微妙。
例えばMid行くならレーニングが簡単でDPSタイプが良い。

・変なことしない
対面に負けだすと挽回しようとして墓穴を掘りやすい。
他のレーンが勝っている事もあるので自らチームの負けを広げないようにしよう。
丁寧にCS取って死なないように、集団戦には出来るだけ参加。ワードを刺す。
lv9になったら黄色から青トリンケットにする等。

・レーンの選択を気にする
あげやすいのはMid>JG>さぽ>TOP>ADC
レートが低すぎると変なサポートばっかりなのでADCが一番上げづらい
Topは結構ゲーム上手くないと絡むのが難しそう。
サポは対面変なのしかこないのでbotレーン絶対勝てて下のジャングル支配出来るから3番目。
JGは全レーンに介入しやすいがレーンでファームするほどお金入らないので2番。
1番レートあげやすいのはMid。

・ビルドを自己流にしない
Championifyってツールでアイテムセットをインポートできる。
それでopggやらkoreanbuildを丸ごとコピればいい。
定期的に流行りが変わるのでアップデートしていく。


2年程やってなかった僕でも、半月ほど練習したらゴールドまでいけてしまう。
練習ってのは1日1~2回ゲームする、そのリプレイを見る、opggとかで流行りを調べる、動画を見る等。ゲームのプレイは少ない。ゴールドはゲームのプレイが上手いとか下手とかそういう部分を語るようなレート帯では無いからこれでも上がる。

それくらいイージーなレート。
上記に書いた部分が出来てればそれだけで上がると思う。



at 23:36|PermalinkComments(0)

2018年01月21日

A Healer Only Lives Twiceクリア

ヒーラーになって前衛の戦士君を回復し続けるゲーム。
タワーディフェンス系です。
定価500円をセールで半額以下で買いました。




動画のように戦士君を回復し続けます。
回復箇所は頭、左腕、右腕、胴体、下半身。
回復に失敗すると重症化し、部位ごとに異なるペナルティを受けます。
また、洞窟内での探検となる為、松明が燃え尽きる前に脱出しないといけません。
時間制限があるので、何が必要なのか取捨選択しながらのプレイとなります。


2
クリア所要時間は1時間~2時間程度。
価格の割りに面白く気軽にプレイ出来ます。

2018年01月19日

FF9、FF10、FF10-2クリアしました。

年末から今日までかかりましたが掲題の3タイトルクリアしました。
ちなみに私がプレイしたことがあるFFシリーズは2,3,4,5,6,7,8,13,14になります。
やってないのが1,9,10,10-2,11,12,15ですね。

FF9は以前から友達に勧められており、ウィンターセールで安くなっていたので購入しました。
ついでに気になっていたFF10も購入です。


・FF9
序盤ムービーが多く弛みを感じましたが、すぐに面白くなってきたので良かったですね。
登場キャラクターそれぞれ個性的で殆どのキャラを使いました。
イベントでやたらキャラクターが外れるので、「所謂レベル上げ」が序盤し辛く、難易度が高く感じました。
歴代FFシリーズでもストーリーが抜群に良いと思いました。
クリア所要時間35時間。

ちなみにFF9で好きなキャラはスタイナー。
1e4324207dcb00a3ad3e957f09606c04_400x400


・FF10
FF10は昔良くCMで流れているのを見ていました。

「世界一ピュアなKISS・・・FF-X」

しかしこの時期は、リアルが大変でゲーム所では無かったので遊んでませんでした。
気づいたら世間は「ユウナ・・・ユウナ・・・!」って感じですよ。
オタクが自分のわからない話題を急に振られて黙ってしまうレベルでユウナユウナでした。
ユウナの話されても私はわかりません・・・。

その記憶を払拭すべく、プレイスタートしました。

まず感じたのが主人公痛すぎる。
FFシリーズって歴代の主人公の置かれてる状況は大体暗いのですが、FF-10の主人公に至っては絶対冒険に行きたくないだろこれってくらい成功してます。

プレイスタートして15時間くらいすると主人公が落ち着いてくるので良くなってきます。
従来のFFシリーズには無い宗教や民族の問題がテーマとなっており、重厚なストーリー。
最後には深い感動がありました。
プレイしていない方には是非お勧めしたいです。
クリア所要時間60時間。

FF10で好きなキャラクターはルールー。
CuKkuUAUIAARTgz
戦闘に勝つとおっぱいが良い感じに揺れます。


・FF10-2
FF10で非常に感動した私。
その熱を持ったままFF10-2を起動しました。
20150512_ffx-x2_08
なんじゃこりゃああああああ!?


私の中のユウナが汚されました。


↓私の中のユウナ(想像図)
35c7e4736a2bc8d0aedde8ba7dac2724


変化がテーマの一つなのはわかるのですが、あまりにも衝撃的過ぎて理解するのに時間を要しました。

10の重厚なストーリー、重苦しい展開に比べ、軽いノリが続きます。
同人ゲーのように。

途中から、これは同人ゲーなんだと思うことで「戦闘システム」や「やりこみ要素」などの良さにも気付き、そこまで悪くないのでは?という結論に至りました。

ただ、一つ気になる点がありまして・・・
登場人物にギップルってキャラが居るのですが・・・
1_740

私の世代だとギップルと言えばこいつです。
26158696_1419984801458344_2645725181758144512_n

シリアスシーンで何度も登場するギップルですが、どうしても魔法陣グルグルのイメージが抜け切らず、笑ってしまいました。

クリア所要時間40時間。


SteamのFF-10セットにはFF10-ラストミッションというゲームもついているのですが、不思議のダンジョンシリーズを改悪したような内容なのであまりやる気が起きずクリアまで至っておりません。


・まとめ
FF9とFF10は文句無しに面白い!
FF10-2は人を選ぶかも?10が好きであればあるほどショックを受ける。
FF-10ラストミッションはやらなくても良いゲーム。



2018年01月15日

身内名言かるた「せ」

・声優が坂本真綾なんだから弱いはずがない
読み「せいゆうがさかもとまあやなんだからよわいはずがない」


世界で一番遊ばれているゲーム、League of Legendsにおいて、タリヤ(キャラクター名)が実装された際に、このキャラが強いか弱いかという議論の中で生まれた名言。
坂本真綾なんだから弱いはずがない、と略して使うことも。
素晴らしい演技力で主役級の役を演技している事が多い。


・代表曲は天空のエスカフローネop 「約束はいらない」
https://youtu.be/iJOjIQTz08Q

・強そうなBGMはこちら
https://youtu.be/zMhjsHTvvso

・タリヤのチャンピオンスポットライト
https://youtu.be/gRVyHJgBMYQ

・代表的な役
https://youtu.be/p5uV2KmuclQ




at 21:18|PermalinkComments(0)名言