2018年02月

2018年02月20日

世界で一番長い5分間をクリア

世界で一番長い5分間をクリアしました。
Steam版を発売日に3000円ちょいで購入。


日本一ソフトウェアのゲームはプロモが毎回神。


・概要
仲間と共に魔王討伐の旅に出たが魔王と出会った瞬間、自分が何者であったかド忘れしてしまう勇者。
そんな勇者が仲間と共に魔王と対峙しながら自分の記憶を手繰り寄せていくRPG。

・システム
魔王と対峙するADVモードと思い出を集めるRPGモードがある。

RPGモードはチャプターで別れており、各チャプターで得たアイテムやお金は他のチャプターで流用は出来ない。
経験値は思い出補正レベルとして適用され、他のチャプターをプレイした際にもステータスボーナスが入る。

ADVモードでは選択肢を選びながら魔王と戦ってゆく。
選択によっては全滅することもある。

・内容と感想
キャラクターは懐かしいドット絵だが動きが多彩。
笑ったり泣いたり驚いたり怒ったり、ちょっとしたことでも動いてくれる。
音楽とストーリー、ゲーム自体の着眼点は良いと感じる。

マイナスに感じたのはアイテムの持ち越しが無い為雑魚との戦闘が億劫になる所。
主人公がエンカウント調整魔法を使用できる為、雑魚と全く戦わずボスだけ倒して次にいけるのは良いのだが、それが逆にラノベでも読んでいる気分になる。
(ヴィータ版で問題となっていたエンカウントが高すぎる問題は調整されてるようで良し)
グラフィックや戦闘はRPGツクールのような稚拙さが目立つ。

やり込み要素等といったものとは無縁で、純粋に話を楽しむゲーム(ラノベ)となっている。

3


クリアして筆者が純粋に感じたこと、「ゲームじゃなくアニメでやれば?w」
それくらいストーリーは良く、泣ける。



4

日本一ソフトウェアのゲームは大体ストーリーが良く泣けるのが良いと思う。
魔女百ですら最後までちゃんとやれば泣けるからね。


ちなみに一番好きなキャラはヨツバちゃんです。
20160815001133


クリア時間は凡そ10時間で3千円はやや高いと感じた。
ストーリーがかなり良く、エンカウント無し魔法を使っても難なくクリア出来るため、
ローカロリーでプレイすることが出来る為、疲れ果てている社会人でも大丈夫。
1500円前後までセールが来るなら有りじゃないかな?

2018年02月17日

Secret of Manaをクリア

1

クリアしました。
リメイク版聖剣伝説2です。
このゲーム、私はSFC版を300時間程プレイしております。
全隠しアイテム、LV9武器、LV8魔法、LVカンストは勿論、
通しで3回はクリアしている猛者です。

聖剣伝説2大好き人間による評価、書いていこうかと思います。



まず第一の感想ですが、強制終了が多すぎる。
とにかく強制終了します。
DWKVMNkUMAA4kiG

クリアまでに10回は強制終了しました。
魔法を使ったタイミングで強制終了することが多いように感じました。

また、バグも多いと感じました。

DWJpEqHV4AA_vog
*宿屋で眠ると主人公が消えてゲーム進行不能。


SFC版のバグは特定の入力をしなければ良かったりと対策出来ますが、
本作のバグは兎に角ゲームを落とすしか対処方法が無いor強制的にゲーム落ちるのどちらかなので辛いです。
個人的にSFC版よりもバグの内容が酷い。

その他の評価も書いていきます。

・価格:高すぎる
5000円はさすがに高い。
エンディングまで12時間ちょいくらいでいけるのでコスパの悪さを感じてしまう。

・UI:なんとも言えない
武器レベル一覧から武器装備することが出来たのは良かった。
しかし、リングコマンドを開いたときに必ず自分が操作してるキャラの位置にリングコマンドが表示されるので、非操作キャラのリングコマンドがどちらのキャラなのかがわかりづらい。
SFC版はリングコマンドを開くと、そのリングコマンドのキャラクターの位置にリングが表示されていたがこちらの方が直感的にプレイ出来たように感じる。
そもそもリングコマンドのアイコンが見辛く何がなんだかわからない。
何故かアイコンの色も似ている。


・ゲーム性
魔法や状態異常を受けている最中のキャラクターに魔法やアイテムを使えなくなっている為、いちいち待たないといけないのが不便に感じた。
例えばファイアブレスを受けているキャラクターにプイプイ草を置いておいて、火だるま直後にプイプイ草発動させて解除とかが出来ない。
ファイアブレスのモーションを最後まで見ないといけないからもっさり感がある。

あとアイテムドロップが緩和されてる感じがした。
これはあくまで感覚なので違うかもしれないが・・・。
ラストダンジョンで特定の敵からレアを狙いやすくする為か、広大だったマップが小部屋毎の移動式に変更されていた。
その所為で世界がとても狭く感じる。
また、敵の攻撃で飛ばされてWPから移動してしまうことも多く、不快感があった。

・内容
内容は素直に面白い。
ボイスの追加は想像以上に良かった。
ただ、アニメーションが中途半端で喋ってる時くらいちゃんと口パクしろと思った。

宿屋での雑談イベントが追加されており、キャラクター同士の掛け合いがとても楽しい。(勿論フルボイス)
今回のリメイクで最も評価出来る点はこれだと思う。

・総評
作ってる人はこれ実際にプレイしてるか?というのが素直な感想。
SFC版をプレイしていないんだな、ということだけは確実にわかる。
聖剣2の良さはリングコマンドによる直感的なプレイだったと思うが、改悪によるもっさり感や動かし辛さが目立った。
ボイスの追加や宿屋イベントにより感情移入がしやすく、ラストの盛り上がりも良かったが、
システム面やバグ、UI等、ゲーム会社がゲーム会社の実力を見せなければいけない面において不備が目立っており、情けなさを感じる。
先人の遺産に乗っかっただけでコストをかけてないなと感じた。

もしsteamでの購入を検討している人が居れば、セールで2000円を切るようならありだと思う。
1000円程度なら買いかな~。

end
ストーリーやキャラクターは悪くないのが悲しい。

2018年02月13日

ADCでSは難しいという書き込みを見て

無題
こんなんでもS+取れます。
ダメージ凄く出していたわけでもない。

S
ただ、自分がS+取れてる奴はデスが少なくてCS沢山取れてる奴が多いかも。
S-とかSはそこそこ取れるからあまり覚えてない。


追記
OPGGで確認した所、CSが9/minに限りなく近いor超えてる場合かつデスが低いとS+が取れてるようだった。
SとかS-で良いなら7.5/minくらい取れていてKDAが良いと取れていた。
兎に角CSを取る、死なないは必須かと思う。



at 00:12|PermalinkComments(0)雑記 

2018年02月11日

返校(Detention)

無題
返校、クリアしました。

・導入
チャイムが鳴ったそこにある全てが見慣れた景色ではなかった 雨の音に起こされたあなたは教室の中にはもはや誰も居なかった 外がすっかり暗くなり帰り道の途中で一名の眠る少女と出会った あなたが彼女を起こした 同時に思い出してはいけない過去という箱をも開けてしまった. 

・プロモーションムービー


・まとめ
ストーリーはかなり良いが途中から雰囲気ホラーとなる。
定価1180円は高いがセールで500円以下ならおすすめしたい。
クリア所要時間は3時間弱。



2018年02月05日

蒼き雷霆 ガンヴォルトをクリア

2

クリアです。
プレイ時間は9時間程度。

・概要
ゲームはロックマンをオタク向けにアレンジした感じです。
アクションゲーですが覚え要素の方が強いのでその手が苦手な人でもクリア出来ることでしょう。
ジャンルとしてはストーリーがなかなか泣ける為、「泣きアクション」と呼んで良いでしょう。

・UI
パッド向けですが超必殺技的なスキルはファンクション押しの方が使いやすかった。
全体的には微妙な感じだと思う。

・クエスト
ステージをクリアしないと出てこないのが微妙。
つまりは周回用。
モノによっては難易度は高いがクリアしなくてもゲーム的には問題無し。

・ストーリー
やたら熱い展開が続く。
そして、このゲームのキーワードである「歌」が大いに盛り上げてくれる。
エンディングも不自然さが無く良かった。
1


・価格
1960円が定価。
アクションゲームやりこみ勢なら定価購入もあり。
とりあえず触ってみたい勢ならば、セールを待つのが良。
1500円以下なら満足出来る内容だと思う。

3



筆者ですが「共依存シチュが好き」なので、好きなキャラはエリーゼです。
smile