2018年05月

2018年05月23日

Update 1.18.5.22

So here are the details:

-Elven Warrior Skill 3 required MP 26>38
-Elven Archer Stat: Recovery 68>52
-Heavy Axe: Critical 8%>7%
-Max. damage per hit set to 800.
-Last Stand for The Sun Church: unit hp recovers 32 per second > 32 per 2 seconds.

A new room system to limit only a certain ping-range players to enter the room is under consideration to provide a better gaming expericen.

かなり修正入ってます。
エルフ剣士の3番のスキルとヘビーアックスのnerf。
また最大ダメージが800になった為、遠距離職が生き残りやすくなりました。
エルフアーチャーのMP回復速度がnerfされた為、こちらも魔術師系には有利なアップデートです。



tier1.帝国魔剣士
tier2.エルフ剣士王国槍兵、エルフアーチャー、教廷司祭
tier3.氷結の魔女
tier4.王国旗兵廷魔術師
tier5.魔物使い、魔女の目ハンタ
tier5.農民
tier6.帝国魔術師

赤字はtier上昇
青字はtier低下

今回は全体について書きます
筆者の装備も同時に記載します。

tier1.
・帝国魔剣士 精霊花*4 豚肉 リンゴジュース
最強キャラに返り咲きました。
ヘビーシールド4つ積みから精霊花を4つ積むという研究がされているようです。
(アイテムは豚肉+リンゴジュースでコスト4900にする)
これにより増えつつある魔術師を気にしなくて良くなりました。
麻痺や呪いも無視出来、エルフ剣士やエルフ弓は弱体化している為、強力なピックに返り咲きです。
1番スキルの2段目を目押しすることで6連することが判ったので、防御的な装備でも非常に高火力です。

tier2.
・エルフ剣士 ヘビーアックス*4 豚肉*2
メイン武器のヘビーアックスと3番スキルが同時にnerfを受けました。
依然は悠々張り付き、殺して帰るということを楽にこなしてましたが、難しくなりました。
ヘビーアックスを積む戦闘スタイルなので魔術師が多い構成だと回避に神経尖らせないとすぐ溶けます。
依然より戦闘時間がかなり短くなった、敵を倒すまで時間がかかるようになりました。
しかしながら、SPが潤沢にある時の3番>4番>3番>4番>1番のコンボは健在で、
HP1000あるプレイヤーを一瞬で0にすることが出来ます。


・王国槍兵 ヘビーシールド*4 豚肉*2
近接キャラのnerfが相次ぎ遠距離職のピックが増えています。
遠距離職はキルまで持っていくのに時間がかかる為、王国槍兵で建築をさっさと破壊する戦術が効果的です。
1番スキルは押しっぱなしである程度敵を自動追尾するので、前転回避を近くでされた場合、そのま追撃出来るのが強力です。

・エルフアーチャー 火の魔法石*3 ロングソード*1 豚肉*1 リンゴジュース*1
エルフアーチャーはヘビーアックスのnerfにより火の魔法石を4つ積むスタイルになりました。
回復速度は低下しましたが依然魔術師に対して効果的で、強いピックだと言えます。

・教廷司祭 ヘルメット*3 フェザーブーツ*1 豚肉*2
度重なるnerfを受けていますが、倒せないと殴り合いで勝てない為、依然強いピックです。
1番の2段目目押しから2番>1番のコンボが強く火力も出ます。

tier3.
・氷結の魔女 火の魔法石*4 豚肉*1 リンゴジュース*1
精霊花を見るようになった為、帝国魔剣士には何も出来ませんが、エルフ剣士やエルフアーチャーのnerfでヘビーシールドを4つ積む以外の選択肢が増えました。
具体的には火の魔法石です。
フリーズからの氷柱連射を決めるとヒット数が多い事からほぼ確実に火傷が発生し、氷柱連射を2連打すると1000以上ダメージが入りキルまで持っていけます。(ヘビーシールドや精霊花をつんでいなければ)
魔術師の中では最もキルポテンシャルが高く、恐ろしい火力を持ってるので強いピックだと言えます。


tier4.
・王国旗兵 精霊花*4 豚肉*1 リンゴジュース*1
まわりの近接がnerfされ、遠距離対決になりやすい中、王国旗兵のバフが崩されることは少なくなりました。
2番から1番を繋げた際の2段目目押しが強く、拘束能力も高いです。

・教廷魔術師 ロングソード*4 豚肉*2
エルフ剣士のnerfで生存率が上がりましたが、精霊花を良く見るようになった為、なんとも言えない位置です。
本人のキルポテンシャルが低く、火傷とクリティカルの合わせ技で1000近いダメージを味方に出して貰うことが出来なくなったのもマイナスです。
火傷自体は強力ですが火の魔法石を良く見るようになってしまった為、微妙ですね。

tier5.
・魔物使い ヘビーシールド*4 豚肉*1 リンゴジュース*1
タイマン性能が非常に高く、HP回復が出来る為コストも優しいです。
特に鳥と別れた後の2番スキルはエルフ剣士の3番を見てから落とすことが出来ます。
鳥と別れた後のコンボとしては、相手のスキに対する1番>2番>2番>3番や、2番>2番>3番、2番>3番が強力で、ダメージは安いですが決めやすく、拘束能力も高いです。
2番お手玉に味方が合わせる事でキルまで持って行きやすいです。
タイマン性能は高いですが打点が安いので、エルフ剣士や帝国魔剣士のSPが十分ある場合には注意しないといけません。

・魔女の目 ヘビーアックス*4 豚肉*2
さすがに警戒されるようになってきました。
ダメージの最大値の仕様変更により、火傷からのクリティカル暗殺で1000近くダメージを与えて一瞬で殺せなくなりました。
精霊花やヘビーシールドに対しての相性が悪く、エルフアーチャーも火の魔法石を積んでいる為、ハイディングしても火傷デバフで位置がするバレるなんてことがしょっちゅうです。
ヘビーアックスのnerfも効いています。
ただ、ヘビーシールドを外す方向にメタが動いていっているので、再びあがれる日が来るかもしれません。


・ハンター ヘビーシールド*4 豚肉*2
ここに来てハンターが上昇です。
スローアローによる拘束が精霊花では防げず、帝国魔剣士に効果的です。
トラップは前転回避で消されてしまうのですが、エネルギー数値の高いエルフ剣士がnerfを受けている為、
トラップ消し役が居ない事もままあります。
問題は敵の構成に強さが大きく左右されることです。
特にエルフアーチャーに対しても解答を持っておらずどうしようもありません。
コンボは全てトラップ起点ですが、1番スキルは押しっぱなしでショートダッシュすることは覚えておいた方が良いです。


tier6.
・農民 ヘビーシールド*4 豚肉*2
大分研究されてきました。
基本的には4番を当てるかなんとか頑張って3番を当てる>1番の2段当てる>4番で混乱>ダウンするまで続けるが基本コンボです。
3番により火傷が発生するので思ったよりダメージが出ます。
混乱から何時でもワンチャン発生するので、落ち着いていきましょう。

tier7.
・帝国魔術師 ロングソード*4 豚肉*2
やはり最下位はこの職だった。
帝国魔術師の利点はスタイル変更後の1番の射程が長いことです。
特に帝国槍兵や旗兵の1番よりも発生が早く殴り合いで有利です。
とは言え、距離を詰める手段を持っておらず、目押しでダメージ稼げないので微妙です。
それにしても魔術師形態のスキルの弱さをどうにかするべきだと思います。
もし使うのであれば、近接モードで使用したほうが強いかと思います。


at 01:39|PermalinkComments(0)雑記 

2018年05月20日

Fantasy Versus パッチ当たっていた。Update v1.18.5.19

-When team players are unbalanced ( before, in game ), the team with lesser player auto-granted Last Stand buff.
-Draw judgement improvement.
-Shielded. The defense of the unit increases by 65% > 50%
-Reduce the affect range of Sun Priest healing.
-Elven Flower. The duration of negative effects on this unit decreases by 35% > 25%, COST 100 > 300
-Empire Magic Sworder Status adjustment: Speed Recovery Strength Defense 48 42 48 54 > 46 40 46 48
-Empire Magic Sworder (Transformed) Skill2 required SP 10>18
-Kingdom Spearman Skill2 hitdown on skill performed 1 time > hit down after skill performed 2 times

帝国魔剣士一気に弱くしすぎましたね。
2番の消費Spとステータス減を一気に行った為、思うように動けていないようです。
defのnerfが効いていてかなりやわらかいです。

旗兵のnerfは要らなかったのではw
元々影響力がそこまで高くなかったので・・・。

ヒーラーのレンジ減はフレンド曰く1割~2割程度のようです。
以前よりHPの管理が難しく、ヒーラーから範囲内に持っていくというより、味方が意識して入りにいったほうがいいですね。

花は麻痺食らってもmp減らなかったりなかなか凄かったのですが運営からオシオキされてしまいました。
4つ積んで1200コスト上昇ってもう誰も使わないのではw

tier ver1.18.5.19

tier1.エルフ剣士
tier2.エルフアーチャー、帝国魔剣士、教廷司祭、王国槍兵
tier3.魔女の目、教廷魔術師
tier4.王国旗兵氷結の魔女
tier5.魔物使い
tier5.農民、ハンター
tier6.帝国魔術師

赤字はtier上昇
青字はtier低下

エルフ剣士の独壇場です。
タンクの弱体化でエルフ剣士に対して守る構成、火サラや氷を入れて突っ込んできたところを瞬殺する。
もしくはエルフ剣士に弓を2人つける構成で攻めるのが強そうです。


tier上昇したキャラクター
・教廷魔術師
帝国魔剣士が単独で突っ込んできてMP0にされてしまうだけの人生は終わりました。
火傷デバフはかなり強烈で、味方の弓の火力補助にも役立ちますし、敵近接の牽制にも効果的。
火傷デバフと味方の大ダメージスキルが重なると瞬殺することも可能です。

・ハンター
火力は全く無いのですが、本人のコストが低く、帝国魔剣士のように堅さと火力を兼ね備えたパワーキャラがnerfを受けた為、
動きやすくなりました。
依然、エルフアーチャーには相性が悪く対処が出来ませんが、そこはコストの低さでカバーできます。

tier低下したキャラクター
・帝国魔剣士
帝国魔剣士は暴れすぎた為、勇者から騎士くらいの強さになりました。
スキルの消費sp増加とステータス全低下は厳しいです。
以前まで1vs2が出来るような性能でしたが、少々立ち回りを意識しないといけなくなりました。

・王国旗兵
AOEのバフがあっても、結局火力が低く高tier職には簡単に対処されてしまうのでそこまでじゃないかと考えていましたが、何故かnerf。
仕事してるのかしていないのかわかりづらいです。

・帝国魔術師
ハンターを押しのけてぶっちぎり最低tierです。
味方に来ると大体負けます。
理由はエルフ剣士の独壇場であること、エルフ剣士で攻める構成にする場合、味方が弓を結構出してくるので弓に相性が悪い帝国魔術師は対応が難しいです。
同じ魔術師同士でも教廷には純粋に火力で負け、氷結には状態異常と氷柱で弄ばれます。
当然エルフ剣士に対しても対応が出来ず、自衛する為にスタイル変更したら距離取られて弓撃たれる始末。
本人のコストが高い為、集中的に狙われてスナック菓子のように食われます。(プレイしてる奴は自分のコストの高さに気付いてない)
農民、ハンター以下です。



at 02:22|PermalinkComments(0)雑記 

2018年05月19日

Fantasy Versusをプレイした。

クリアとかが無いゲームなので一応全実績解除までプレイしました。
無題

4vs4で敵のゲージを0にするゲーム。
ゲージは敵を倒すか塔を破壊することで削ることが出来る。
アーリーアクセスだが気軽に楽しめるのが良い。

・楽しい所
ある程度戦略性がある
アクションが激しくスピーディ
気楽

・残念なところ
シングルプレイがしょーもないモブ狩り
シングルプレイがマルチでプレイ出来ない
装備やアイテムのバランスが悪い
あきらかにバランスの悪い弱職が居る


まあアーリーアクセスなので残念な部分は仕方が無い。

以下アイテムや職、戦略について雑感

・アイテム
まず死ぬと自キャラのコスト分ゲージが削れる仕様なので、基本的にHP回復剤のみで良いと思う。
リンゴジュースもしくは豚肉が強い
豚肉2個か豚肉+リンゴジュースの組み合わせが良い。
前者は一瞬で全回復出来るので粘れる。
後者は立ち回りに自信があれば。

・装備
クリティカルが発生すると2倍ダメージが入る仕様な為、攻撃力を上げるならばヘビーアックス(クリティカル)をガン積みしたほうが強い。

強キャラが防御貫通を持っていることと、防御を上げても結局仰け反ってスキルや回避が出来なくなることから、防御的に行く場合はヘビーシールドをガン積み(ブロック率6%上昇)が良い。ブロックが発生するとブロック表示が発生しダメージを0に軽減し仰け反りが発生しない。

精霊花を3つ積むことで持続系デバフを完全無効化出来る。
持続的にmpを低下させるスキルが跋扈している為、旗兵あたりがこれをつむとまさに無欠となる。

このゲームは攻撃をすると基本的に何をしてもmpが減るので攻撃速度を上げるメリットが少ない。
敏捷ガン積みが最も弱い組み合わせだと考える。

以下ジョブについて記載

tier1.エルフ剣士、帝国魔剣士
tier2.エルフアーチャー、教廷司祭、王国槍兵
tier3.王国旗兵、魔女の目
tier4.氷結の魔女、教廷魔術師、魔物使い
tier5.帝国魔術師、農民
tier6.ハンター


・農民(弱いがコストが低い為、死んでもゲージがあまり削れない)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
基本的に射程が短く、自分から遠距離職を殴りに行くのは難しい。
味方を攻撃している敵近接を殴りに行こう。
重石の眩暈(方向転換)が非常に強力なのでどんどん使おう。

・ハンター(はっきりいって修正待ちキャラであるw)
おすすめアイテム:ヘビーアックス4個 豚肉2個
弓と罠で戦うが、このキャラの真価は通常攻撃の強さ。
味方を攻撃している敵近接にスロウアローを当てて攻撃力を下げて近接攻撃で殴りに行け!
トラップを設置することで味方の遠距離職を守ろう!
ハンターは敵遠距離職に対しては非常に相性が悪く、また味方を守るのは強いが自分を守るのが弱い為、味方を守る前に狙われて死ぬことが多い。ダメージも出しづらく難しい職である。

・王国槍兵(建築破壊がめちゃくちゃ早い)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
ヤリは押しっぱなしにしていると1回の消費mpで4回まで発動する。これを使った建築破壊が非常に早い。
特に教廷司祭を入れたヒール構成相手だと建築破壊が効果的なので王国槍兵は刺さる。
槍突進は敵を貫通しながらダメージを出し続けるスキル。左クリック押しっぱなしで距離が伸びる。

・王国旗兵(硬い、まさにタンク)
おすすめアイテム:精霊の花3個 呪いの石1個 豚肉2個
攻撃指令と防御指令で味方のステータスが上昇する。
防御指令は味方のダメージリアクションが消える超強いスキル。
また、防御指令のみ自分にも効果がある。
難点は火力が低い所。

・魔物使い(粘り強い)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
初期モードは遠距離メイン、HPが減ると別れの祝福でHPを回復、その後近接攻撃モードとなる。
はっきりいってかなりの器用貧乏キャラ。
別れの祝福後はナイフ攻撃が非常に強いので味方の遠距離職を守る立ち回りをすると良い。

・エルフアーチャー(射程が長い、攻撃を当てやすい)
おすすめアイテム:ヘビーアックス4個 豚肉1個 リンゴジュース1個
射程が非常に長く、持続的にダメージを出すことが出来る。
反面狙われると脆いが、自衛スキルとしてエルフナイフを持っている。
もし狙われた場合はエルフナイフに持ち替えて敵をダウンさせよう。
味方を守る場合にも非常に使える。

・教廷司祭(味方を回復出来る)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
味方へのバフとヒールを持っている。
ヒールは自身を回復出来ないので、敵に攻撃されないように注意。
太陽のハンマーによる殴りが結構強い為、狙われた場合は殴り返せばなんとかなることもある。

・魔女の目(パニカス)
おすすめアイテム:ヘビーアックス4個 豚肉2個)
暗殺が大ダメージを出すことが出来る。
また、ナイフ攻撃を当てると呪い状態に出来、2段ヒットするスキルなので2段目が入るとかなり仰け反り時間を稼ぐことが出来る。
弓攻撃もかなり強く、エルフアーチャーと同等の攻撃力を持っている。
基本的に弓で削って暗殺の流れ。
暗殺の後は仰け反りにナイフを決めよう。
ハイド中は走るとうっすら姿が見えてしまうので注意。

・帝国魔剣士(火力が高いのに固め、攻防一体の立ち回りが可能な、まさに勇者)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
敵のmpを0にすることが出来るスキルを複数持っている。
雷電衝撃から魔剣*3がコンボする為簡単にダメージを出すことが出来る。
雷気の発生がかなり早く、敵のモーションを潰しやすい。
攻防一体のキャラなのでチームに1人は欲しい。

・エルフ剣士(移動スキルと回避に優れておりゲームをキャリー出来る)
おすすめアイテム:ヘビーアックス4個 豚肉2個
突進からエルフソード、突き刺しがどちらもコンボする。
また、突進中に追加入力すると追加で突進がもう一度発生する。
距離をつめたい時に使っていこう。
突き刺しのSPコストが安く範囲攻撃なので、敵が密集しだしたらここぞとばかりに突き刺しを連打すると超強力。

・教廷魔術師(味方の火力を底上げ出来る)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
敵を燃やしてダメージを加算する「火傷」のデバフを使うメイジ。
火傷を当てると太陽のスタッフによる殴りでもかなりの火力が出るので、
敵近接に絡まれた場合は杖でダウンさせていこう。
HPが34%以下になるとホーリーによりHPが持続回復する。

・氷結の魔女(敵に状態異常を起こして味方をサポートする)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
敵に状態異常を与えるメイジ。
アイスブラストのスローがかなり強力なので積極的に狙っていきたい。
魔眼の呪いは敵近接が近づいてきた場合に使おう。
フリーズを決めることが出来たら一気にキルチャンスとなる。
パッシブの凍結が強力なので、氷柱連射はSPポイントを見て使っていこう。


・帝国魔術師(まさかの殴りメイジ)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
遠距離攻撃が当てづらく、空気になりがち。
モードチェンジ後はノーマル雷の鞭がボタン押しっぱなしで3連打するので強力。
SP雷の鞭でMPを0にしたらノーマル雷の鞭で追撃しよう。
SPが25を越えると近接攻撃力が上昇しバーサーカーとなる。




・アンチとか
毎回司祭ピックしてる人が敵になったら槍兵ピックするのが良い。
毎回ハンターピックしてる人が敵になったらエルフアーチャーピックするのが良い。
エルフ剣士は帝国魔剣士や氷結の魔女と2人以上で対処するのが良い。エルフ剣士は魔女のフリーズや基礎ステータスの高い帝国魔剣士が辛い。
旗兵には魔女の目が効果的。
魔女、魔術師には射程外から攻撃できるエルフアーチャーが効果的
基本的に近接職が強いので困ったら近接職で良い。