2018年08月

2018年08月13日

The Vagrantをクリア

20180813185935_1
クリアしました。
どうやらトゥルーエンディングでは無さそうだった。
トゥルーエンディングは通常のプレイで見つけることが難しそうだ。






The Vagrantはメトロイドヴァニア系のアクションゲーム。
横スクロールのステージを、敵を倒しながらアイテムを集め進んでいく。
キャラクターの強化はスキルツリー制となっている。
開発元がヴァニラウェアフリークらしく、ドラゴンズクラウンに雰囲気が似ている。
武器や防具を強化し、ルーンをはめる事で特殊能力を与えることができる。
価格は410円。

動画を見てもらっても判るとおり、この価格帯ではありえないくらいグラフィックが美しい。
非常にオススメ。


・良かった点
グラフィックが美しい
NPCのセリフが練られている
敵や障害物を破壊すると宝石やコイン、調度品や食べ物が飛び散る為、得点アイテム大好き人間からすると気持ちがいい。
価格が安い
アクションゲームとして及第点

・悪かった点
悪いとまでは言わないが、操作性がもう少し滑らかだと良かった
一部アイテムのバランスが悪い(強すぎる)


いくつか悪かった点を書いたが、そもそもこの価格帯というのがありえないので目を潰れる範囲ではある。
セールで200円になったりすることもあるのでオススメ。




2018年08月10日

Dead by daylight 生存者で赤帯に行く為に使える知識とパーク評価

ランク1維持出来そうなのでランクがなかなか上がらない方の為に書いていこうと思う。
ちなみに筆者はPC版で生存者ランク1となった。
常識みたいなことが多いので知ってる人のほうが多いかとは思う・・・。

知識集

1.ちょん押し修理
破滅パークの所為でスキルチェックグレートが出せない方や、もう少しで修理完了するから失敗したくない方向け。
1秒修理して一瞬修理を止めて、また1秒修理をする。
この方法だとスキルチェックが発生しないため確実に修理できる。
しかしながら普通に修理するよりも確実に倍時間がかかる為、最終的に頼らなくて良いようにはなりたい。
紫帯あたりまでならそこそこ有用。

2.寸止め
徒歩系キラーは特定の発電機数個を周回することで最終的に修理が出来ない状況を作り出す戦法を取る事が多い。
その為、ある程度修理した状態で発電機を放置し、最後に一気に修理するテクニック。
キラーがどの発電機を守るかの判断を難しくさせることが出来る。

3.オブセッションアニメーション
オブ

オブセッションが発動した味方はチェイス状態になるとエンティティの腕がアニメーションするので、
共感等のパークを持っていなくてもチェイス状態であることがわかる。
キラーの状態を共有しやすい。

4.地下室でまったり
地下室に吊られると非常に不利な状況になるが、地下室には確定でチェストが発生し、
また、何も情報が無い状態でキラーが探しに来る事はほぼ100%無い。
沢山あるロッカーを一つ一つ調べるのは時間がかかり面倒な為だ。
ばれてないなら早めに地下室に隠れるとなんとかなることが多い。
特に序盤はチェスト目当てにどんどん地下室に行ってアイテムを入手するべき。
赤帯でも通用する。

5.発電機の修理順序

優先度はマップ中央→端=建物の中
安全度は建物の中→マップ端→マップ中央(危険)

味方がチェイス中なら出来るだけ優先度の高い場所を修理し、情報が無い場合は建物の中の発電機を修理しよう。
建物の中の発電機は複数の逃げ場所やパレットがある為、逃げるにしてもチェイスするにしても選択肢が多い。


パーク評価

1.とても強い
セルフケア(負傷の手当てや一部キラーに対してアンチスキルの役割がある)
スマートな着地(仕様変更により非常に強くなった。チェイスの選択肢が増える)
デッドハード(攻撃を1回無敵回避。DSより確実性が高いし疲労回復すれば何度も使える。即死攻撃に弱いのが難点)
決死の一撃(ドリブルされたり挟まれたりするがそれでも脱出出来るのは強い)
与えられた猶予(即死攻撃に対しても耐性がつくのは強い)

2.強い
絆(負傷していなくても味方の位置がわかる)
全力疾走(考える時間が3秒増えるから強いが通常移動にダッシュが使いづらくなる欠点あり)
都会の逃走術(ステルス能力が格段にあがる)
私と踊ろう(チェイスからステルスに発展しやすい。)
身軽(チェイスからステルスに発展しやすい。常時発動しているので使いやすい。)
きっとやり遂げる(効果時間がやたら長くフック救出から一瞬で全快に出来る)

3.使える
しなやか(限定的だが一部柵を超えた場合とても強い)
リーダー(自分以外の味方全員に効果があるから)
素早く静かに(選択肢が増える、一部パークとシナジー)
アドレナリン(限定的な能力だが発動したときの状況一変能力は高め)
共感(劣化した絆だがlv3の負傷者を見つける距離無制限は強い)
鋼の意思(チェイスからのステルスがしやすくなる)
最後の切り札(面白パークだがなかなか使える)
ずっと一緒だ(ポイント稼ぎたいなら。ただ、キラープレイしたほうがポイント稼げるから微妙)
執念の対象(使い方は難しいがキラーの位置が何時でもわかるのは強い。唯一の生存者とシナジーする)
不寝番(疲労回復が早くなる)
こそ泥の本能(効果が確実に発揮されやすいのが良い)
闇の感覚(5秒でも相当長いし最後の発電機後10秒というのは破格の強さ。)
不滅(限定的だが上位ランクになるにつれて生存者を吊るさない戦略が発生するので効果的な場面が増えてくる)

4.弱い
植物学の知識(チェイス中にこまめに巻けるようになるのは強いがやや限定的)
有能の証明(味方が居て自分しか能力上がらないから)
サボタージュ(仕様変更によりフックは復活するからネタスキル)
賭け金のレイズ(全員で賭け金のレイズや幸運があがるアイテムを選択することで全員自力フック脱出が可能に!w)
弱音はナシだ!(面白いパークだけど一撃で瀕死となるので嫌がられる)
唯一の生存者(3人死ぬとなかなか強いが味方が死ぬこと前提のスキルはどうかと・・・)
小さな獲物(使ってみればわかるがかなり距離が狭い)
凍りつく背筋(レイスやナイトメアがどっちをみているのかわかるのは便利だが限定的)
予感(発動しなくていいのに発動することが多い)
血族(低ランクならあり)

5.使えない
上記以外のパーク全て



パーク構成

・救出
セルフケア
きっとやり遂げる
都会の逃走術or全力疾走
与えられた猶予

・チェイス1
セルフケア
決死の一撃
デッドハード
スマートな着地orアドレナリン

・チェイス2
セルフケア
決死の一撃
全力疾走
スマートな着地



・ステルス

セルフケア
都会の逃走術
全力疾走
与えられた猶予orきっとやり遂げる




2018年08月09日

Dead by daylightランク1になった。

ランク1になりました。

1

プレイを開始してから2ヶ月半程度でなれました。
フレンドでこのゲームはまってる人居ないので基本的にソロプレイです。

パークは以下です。前回ランク5になったと報告したときから変わりはありません。
無題
セルフケア、全力疾走、ボロタイ、逃走術

ランク1になれた理由はアップデートでユーザーが増えたor復帰が増えたからか良くマッチングしたことが原因です。
ランクを上げるコツは前回と同じで、各カテゴリの合格点を満たすようにプレイする、です。

ランクを上げる上で一番大変だったのはランク12~9の緑帯。
理由は無理救助が多い、ランク10くらいの人が低ランクの引率をしていることが多いことが原因で、ほぼ味方サバイバーが酷すぎることが原因。
兎に角ゲームにランク緑帯が居ると碌な事が起きなかった印象が強い。

20180805231926_1
緑帯が2人居たゲームですがランク2のナースに1人が即吊られて、もう片方が即助けに入ってトンネル&殴りで2人瀕死。ゲーム開始3分経たずにこんな感じだとキツいです。

吊られて即救助に入って即殺されるとゲームがマイナス方向に傾くので良くない。
無理気味救助したいなら少しでも選択肢増えるようにボロタイ取った方が良いです。


以下各ランクの上げ方書きます
【20~17】
強いパークを揃えよう
猫とか予感みたいなパークはキラーの位置確認系パークでゴミ以下になるのでつけるのはやめよう。

【16~13】
パレットの位置を覚えながらゲームをしよう。
キラーの特徴を知ろう。(自分でキラーをプレイしてみるのが一番良い)

【12~9】

最初に吊られると碌な事にならない。
ランク20程度なのに緑帯表示(いわゆるブースティング)されてる人が結構居る。
ランク上げるの手伝ってあげるよ、やったー!みたいな流れが多そうですが、本来の実力が無いのにそのレート帯に居るのってチームプレイするゲームだとフレンド全員で埋めないとソロで入ってきた野良の人はだるく感じますよね。

以下ランクが下がるパターン

パターン1
無理救助の連発でゲーム1分で退場。
パターン2
吊られる→全員救助に来る→キラーに即ばれてキャンプ気味になる→誰も修理しないでキャンプのままエンティティ

ステルス系パークを入れてプレイするのが良い。
身軽、鋼の意思等。
助けれるなら助ければ良いし無理な時間帯なら修理も出来る。
このランク帯の人間は信じない方が良い。

【8~5】
アイテムを持ち込むとキラーが部屋を解散するようになってくる。
そして味方が使えるようになってくる。
味方を助ける動きが必要。
特に2人が行動不能になっている時はなんとかして救助するべし。
状況によっては間に入って被弾したりとかも必要。
無理救助ですぐゲームが終わるので救助に自信が無いならボロタイ(与えられた猶予)推奨

このあたりからはある程度チェイス(追いかけっこ)が出来るようになった方が良い。
難しいテクニックは必要無いが、マップごとである程度強い場所は覚えた方がよい。
また、進行方向に対してのフェイントが出来た方が良い
例えば小屋の中を抜けてパレットを倒してまわった時に右に行ったように見せかけて、キラーがパレットを壊しているモーション中に逆に行く、等。キラーはパレットを壊している時はパレットに視線が行くからその最中は見えていない。
これは上手いとか下手とか関係の無い、ハンドスキルが関係ないテクニックなのでネットで上手い人の動画でも見てみたら良いと思う。

【4~1】
基本的に以下を気にした方が良い(ただ、キラーは1と2以下でかなり違う感じがする)
・発電機の修理は位置バレする
・しゃがみ歩きで揺れる草に反応するキラーが居る
・ナースとハントレスに見られたら死ぬ
・特に理由も無く自分からキラーに姿を晒して積極的にチェイスしない方が良い

ただ、赤帯までこれるような生存者なら勝手にランク1になるとは思う。


【ランクの上げ方】
各カテゴリ別に評価されるのでそれぞれ評価が高くなるようにゲームをする。
具体的に私が目指していたプレイは以下

目標→発電機を2台程度修理するように頑張る
生存→生き残る(優先度は低い)
協力→最低2回はフック救助を決める。出来れば救助から治療もする。
大胆→1回以上チェイスをする(可能なら2回以上だが出来れば発電機のノルマクリアしてからが良い)

発電機2台、フック2回、大胆が2000~3000稼げておれば恐らく生存出来なくてもランクは上がると思う。
大胆カテゴリは出来れば後回しにした方が良い。
理由は味方が信頼出来るかわからないから。




キラーの強さ(所感)
同ランクだと上の方が強い

・強すぎる
ナース
ハントレス

・強い
ヒルビリー

・普通
ドクター
シェイプ
ハグ

・弱い
トラッパー
クラウン
レイス
ピッグ

・弱すぎる
カニバル
ナイトメア

ハグ、トラッパー、ナイトメアあたりは理解度低い生存者が居ると厳しく感じる。