2018年09月

2018年09月07日

Dead by daylight キラーでランク10になった。

20180906233734_1
キラーでランク10になった。

BP稼ぎ用にドクターが居たが本格的なプレイはしていなかった。
サマーイベントやカーテンコールの2倍イベントがあったりしてそこそこパークが集まったのでやってみることにした。

パークはこんな感じ
無題 - コピー

バーベキューアンドチリ
 ポイントが稼ぎやすい

観察&虐待
 索敵用

苦悶の根源
 ポイントが稼ぎやすい

呪術:破滅
 ゲームを遅延させる為

以上、どこにでもあるような構成。

破滅を持っていないときはオーバーチャージを入れていたが発電機を意識して固めるようにすればなんとかなるが、個人的には破滅の方が良いと思う。
オーバーチャージから破滅にした理由は、最初の吊りは出来るだけ発電機が固まっている場所に吊りたいが、破滅の場合は破滅トーテム近辺に吊っても強力な為。
破滅を入れずにオーバーチャージを入れる場合は不安の元凶のパークがあった方が良いように思う。
私は持っていないので・・・。

以下上手くなる方法

1.生存者ランクを上げる
生存者ランクが上がれば強い地形が知識としてわかっていたり、
自分が生存者だとして現状況で最も良いと思われるチェイスをしなかった生存者は上手くないと判別出来るので吊りやすくなる。
生存者ランクを上げるのはキラーのランクを上げるよりも簡単に思う。


2.上手い配信者のプレイを見る
上手い人のプレイを見ると簡単に知識を得ることが出来、引き出しが増えるので良い。
https://www.twitch.tv/tru3ta1ent
私は主にこの方のプレイを参考にした。
このゲームははっきりいって手っ取り早く上手い人のプレイを見たほうが良い。
ただしプレイステーション4版はゲームのレベルが低いように見えるので参考にしない方が良い。

3.パークを揃える
パークはあった方が良い。
特に破滅やバーベキューアンドチリはあると便利。

4.アドオンの使う
アドオン無しだと基本生存者有利だと思う。
キラーはポイントを得やすいのでアドオンの維持はしやすい。


更に豆知識を書く

1.決死の一撃対策
悩まされていると思うので以下対策を書く

・パークで不屈をつけてスタン時間を軽減する
・オブセッションを担いだ1秒後くらいに攻撃をする。攻撃中に上手く決死の一撃が発動した場合、無効化される。
フックが近い場合は担いだり降ろしたりしながらフックに近づく。ただし3回以上行うと自動的に脱出されるのでやりすぎは禁物。
・決死の一撃が発動するとキラーが向いている方向の左側に落ちるので、窪みに向かって発動するように調整するとキラーとの間に挟める。また、段差がある場所に落とすことで着地硬直を発生させることも出来る。

2.小屋グルや壁グル対策
生存者はキラーの視線(赤い光)を参考にしているので、背中を向けて曲がり角を通過することで裏をかける事がある。

3.捨てる発電機と守る発電機を決める
未修理の発電機が出来るだけ1箇所になるようにし、最終的に修理出来ない状態を作り出す

4.板は壊せば良い訳ではない

位置によっては板を倒すこと自体が無意味で、まわりこんで追いかけた方が良い箇所がいくつかある。
板を壊さないと強い場所だけは壊すようにする。

5.生存者を選別する
生存者を見つけたら毎回追いかければ良い訳ではない。
何故ならわざと姿を見せているのかもしれないからだ。
生存者によっては対キラーパーク全快の奴も居ればステルスパークばかり積んでる奴も居る。
特にオブセッションは決死の一撃を持っている可能性が高いので後回しにした方が良い事もある。

・優先した方が良いサバイバー
ビル(ボロウタイムを持っているから)
ネア(大体が都会の逃走術とセルフケアを積んでおり、チェイス用でこのキャラクターを選択する意味が薄く、チェイス雑魚な場合が多い)

・注意すべきサバイバー
デビッド(デッドハードを持っている場合が多いので2回目の殴りはダッシュ攻撃しない方が良い)
パークが雑魚な生存者全般(タップ、クエンティン、フェンミン、ドワイト等何を持っているのか想定し辛い)


雑談だが、良くキャンプで激怒している人が居るけどランク1~2だと1回目の吊りがキャンプ気味なんでことは9割以上で、9割以上のキラーが救助されたら即トンネル狙いにいく。
さすがにフェイスキャンプとかは雑魚の極みなので誰もやらないが、救助後にトンネル来ない奴なんてほぼ居ない。
実際1人吊ってる間に発電機殆ど修理されたらキラー側が負けるので何らかの工夫はするだろうけど、あきらかな位置バレしてるのに強引に助けに入ろうとするのは無いと思う。
臨機応変に切り替えていかないと勝てない。
破滅トーテムの目の前や発電機が4台固まってる場所で気軽にチェイスして死ぬのはあきらかに生存者側のミス。
破滅は気付いてなかったとかあるかもしれないが、基本的に高ランクだとそんな生存者居ない。

このゲームは脱出が出来た、全員殺したを競うゲームではなく、ゲーム終了後のPIPがプラスなら勝ち、マイナスなら負け、0ならドローのゲーム。