2018年10月

2018年10月31日

Dungeons & Dragons Chronicles of Mystara攻略 エルフ その8

STAGE 10-1
Gateway

ラストダンジョンの浮遊城に突入。
浮遊城は小部屋がかなり多いが無視しても良い部屋が多い。

無題
まず入ってすぐ見える小部屋。
スイッチを押すと落とし格子が上がり入れるようになる。
中にある箱はたいしたものが入っていないがグールが沢山湧くので魔法のスクロール稼ぎに良い。
スケルトンが湧き出したら部屋から出よう。

無題

その次に見えるスイッチを二つ押す必要のある部屋(木の扉)は入らなくて良い。
スイッチ一つの部屋に入ろう。
この部屋にはヘルハウンドとトログロダイトが湧く。
こいつらは魔法のスクロールやリング、ロッドを落とすので倒したい。
もしCタイプで無いなら右下の小道の先にティアラが落ちているから取っておこう。

特にロッドオブライトニング>ロッドオブファイアー>ロッドオブコールドの優先度で集めよう。
部屋を出たらヘルハウンドやダークエルフを倒してボスの準備をする。

サークルは大オイルに合わせよう。

無題
ボス:Tel'Arin

飛行船の時と戦い方は変わらない。
テルアリンはHPが半分切るとヘイストを使ってきて面倒になる。
HPをこのくらいまで削ったら大オイルを連打。
ヘイストを使われずに倒せる。


無題
次のステージに入ったら氷の剣に持ち替えよう。
ガーゴイルが居るので左に釣ってから倒す。

無題
ガーゴイルを全て倒したら右へ移動。
湧いてくるダークエルフは無視して隠し部屋に入る。

無題
炎に囲まれた宝箱の中には雷の剣が入っている。
キャラ位置を丁度、足先がトラップ穴を踏むか踏まないかの位置に移動すれば炎の間をすり抜けて取る事が出来る。
難しいなら被弾しつつ起き上がり無敵を利用して開けてもok
アイテム枠に余裕が無いなら氷の剣を捨てる。
HPが減っているようなら回復しておこう。

部屋を出る前にサークルをセットする。
ライトニングボルト、コンジュアエレメンタル、キュアシリアスウーンズリングに合わせておく。
デフォルトはライトニングボルト。

武器は雷の剣を装備する。

無題
STAGE 10-3 
Arena

ボス:Ezerhorden

はっきり言って初見殺しである。
弱点は雷だが、ライトニングボルトでダメージを出すにはコツが要る。
撃った後、雷光の向きに変化をつけても良いが、最終的にエフェクトが消えるまでにエザーホーデンに最初当てた時と同じ雷光の向きに戻す必要がある。

無題
向きを戻さなかった場合

無題
向きを戻した場合

大体2倍くらい変わってくる。
エザーホーデン戦ではとても重要。


無題
ライトニングボルト⇒そこそこひきつけてからライトニングボルト
スライディングで距離を離し3発目を撃つ。

無題
4回綺麗に当てるとこんな感じ。

無題

まだライトニングボルトを持っているなら撃ってもいいし、無いようならコンジュアエレメンタルを左向き(風の精霊)で撃つ。
右向き(大地の精霊)は無効化されるので注意。

もし噛みつかれそうになったらメガクラッシュの無敵時間で回避出来る。






















2018年10月29日

Dungeons & Dragons Chronicles of Mystara攻略 エルフ その7

短めのステージが続くので今回は3ステージ分書きます。


STAGE 8-B

Rescue at the Gnome Village


無題
開幕居るゴブリンは下まで誘導して倒しましょう。
ゴブリンは回り込む習性があるので、横軸が短いとゴブリンが回り込むのを妨害出来ます。

無題
ゴブリンを倒したらスケルトンが湧きますが同じように誘導して倒します。


無題
左側にある大きめの木箱をあけるとノールが複数湧いてきます。
適当にアイテムを回収しつつ今回は上に誘導して倒します。

無題
右へ左へ波動斬りしてれば終わります。

無題
この箱は大体ガスの罠。
アイテムも一番回復量の少ないポーション1個のみなので無理して開けなくて良いです。
開けるとスケルトンが湧いてくるので適当に倒します。

無題
道なりに進むとノールが2体襲ってきます。
倒すとノールアーチャーが矢を撃って来ますが、前のステージでクロークを入手している為当たりません。
矢は気にせず適当に倒してください。
あらかた倒すと次のステージに移動となります。

無題
左側の鉄箱はすぐ開けなくてok
少し右に移動するとトログロダイトが出現します。
何度か出現するので全て倒してから鉄箱を開けます。
鉄箱を開けるとスケルトンが出現するので倒します。

無題
この鉄箱には高確率でレジストファイアーリングが入っています。
リングは攻撃を受けると壊れることがあるので、出来るだけ雑魚を処理してからの入手が安全です。
この次のステージのボス戦で、レジストファイアーリングがあると非常に有利に戦えるので大事にしましょう。

無題
リングを入手したらサークルとライトニングボルトに変更。
適当に雑魚を処理しながら右へ移動します。

無題
暫く進むとグールが湧いてきます。
背中側に回りこむ習性を利用してまとめます。
そのまま軸ずらしで倒しても良いですしライトニングボルトを撃って倒してもok
画面の下側で戦うと安定します。

無題
グールを倒したらサークルを大オイルに合わせます。


無題
上の方に寄り、ボスの出現モーション中に箱を破壊。
HPが減っているならポーションを取っておいたほうが効率が良いかもしれません。
取るならスライディングで取りましょう。

無題

ボス:Chimera
出現演出中に裏に回り込み殴ります。

無題
ダウンを取ったら大オイルを投げます。
火柱1本づつにダメージ判定があるので全てがヒットするように位置調整して投げると良い感じです。
綺麗に大オイルが入ったり、ロッドオブファイアーを持っていたりするとこれだけでキマイラは倒せます。

無題
大オイルだけで倒せなかったとしてもやってくることはマンティコアとほぼ同じなので苦戦する要素はありません。

無題
クリア後、ノームの村に入るには小さくなる薬を飲まないと駄目。
お金がかかるようなことを書いてますが実際はかからないので左のYESを選びます。

無題
左が隠しショップなのですが、最初はカギがかかっていて入れません。
まず右の酒場に入り即出ます。
その後左のショップに戻ればカギが解除されており入れます。

無題

ノームの村の隠しショップです。

お待たせしました。
この為に今までお金を貯めてきました。
一番右のメニュー(ポーションの絵が描いてあるもの)を選択すると指輪を購入出来ます。
一番左のキュアシリアスウーンズリングはHPを回復させることが出来るアイテムです。
買えるだけ買いましょう。
HPが削れているならポーション代は残しておきましょう。
お金が余っているようなら左から2個目のライトニングボルトリングを買います。
エルフであれば購入しなくても何とかなりますが、3~5個程度あれば完璧です。
ヘルハウンドが良く落とすので、もしかしたら既に入手しているかもしれませんね。

無題
指輪は3つ買うと売り切れるのですが、一度CLOSEを選択してから再度メニューを選択すると復活しています。

無題
大体エルフならば3回くらい使うとHPが全快します。
クリア出来ないわけがねえ・・・w

この店では他にもクレリックの最強武器が売っていたりします。

無題
店を出ると再びショップとなります。
HPが減っているならヒーリングポーションを購入。
ハンマーと大オイルがあると良いですが無理して買う必要はありません。

次のステージへ移動となります。


The cave of Rafael,the Immortal

浮遊石を身に付け落下していくだけのステージですが、落下中にいくつか横穴があり入ることが出来ます。
基本左側に寄っていれば問題ありません。
無題
地下30階にはこのゲーム最強の武器、ソードオブレジェンドが隠されています。
ソロプレイでの入手はゲームの難易度を上げてしまうので今回は無視します。

無題
地下50階の横穴に入るために左側に寄っておきます。



無題

Hidden treasures

財宝を取りながら右へ進みます。

無題
LV5の魔法スクロールが出た箱より右に行くとイベントが起きる為、スクロールはスライディングで取ります。

無題
メッセージが表示されます。

NO⇒NO⇒YESの順番で選びます。

無題
死ね的な事を言われた後に、移動を促す妖精アイコンが表示されますが焦ってはいけません。

無題
画面が強制スクロールしたら急いで右側へ移動します。
遠くに炎のエフェクトが起きますが、3秒以内に右側まで駆け抜けれない場合即死します。

無題
箱は裏から開けましょう。

上から順番にフレイムシールド、バスタードソード、イフリートボトルが出ます。
全て取ります。
武器をバスタードソードに変更し、サークルをマジックミサイルに合わせます。


無題
ボス:Red Dragon

一見強そうなのですが完全にパターン化出来る為難しくは無いです。


無題
画面の一番下でレッドドラゴンを攻撃します。
手からファイアウォールを放ってきたらマジックミサイルの無敵時間で回避します。
レジストファイアーリングを所持している場合被弾しないので無視して攻撃を続けます

無題
噛み付き攻撃が着たら↓+ジャンプボタンで座ります。
画面の一番下で座った場合のみ、噛み付き攻撃を受けても被弾しません。
右の方にドラゴンの牙が落ちていますが、これを拾うとディスプレイサークロークを落とすので拾わないでください。

無題
レッドドラゴンが飛び上がったら落石攻撃が来る可能性が高いです。
画面の一番上が安置なのでそこまで移動。
攻撃が病んだら再び下へ移動。

無題
吸い込みが着たらダッシュで左右どちらかへ移動。
無題
この火に当たると即死します。

無題
叩き攻撃が着たらドラゴンの手が移動する方向と同じ方向にスライディングをします。
左から右へ手が移動したなら同じように右へスライディングすれば回避出来ます。
無題
右から左の場合は左側へスライディング。
叩き攻撃は非常にダメージが大きいので必ず回避してください。


無題
ドラゴンが飛び上がったのに落石攻撃が来ない場合、炎のブレスが飛んできます。
左右からブレスが来る場合は、その前に吸い込みがあるので、そのまま吸い込まれれば助かります。
抵抗したら死にます。

正面からのブレスは岩陰に隠れる事で回避出来ます。
無題
動くと死にます。


無題
安置が多く完全にパターン化出来るので非常に弱いです。
ダメージはハンパ無いので被弾をしないようにしましょう。

もしドラゴンの牙を取っているなら次のステージで店員に話しかける事でドラゴンスレイヤーという剣が貰えます。
性能はゴミです。


無題
Aを選択します。

STAGE 9-A
Land of fire

無題
ステージが始まったら上側をここまで移動し、下にサソリを出現させます。
その後、スタート地点まで一度戻ります。
画面の左上端まで移動するのが良いと思います。



無題
すると、炎の檻の中央付近にいたサソリが出てきます。
倒せば炎を解除出来ます。

無題
宝箱には氷の剣が入っているので入手します。

無題
暫く進むとまた炎の檻があるので先ほどと同じようにサソリを誘き出して倒します。
宝箱にはフレイムシールドが入っています。
既に取得しているなら取らなくてもokです。

無題
突き当たりがボス部屋なので、手前で氷の剣を装備します。
サークルはマジックミサイルに合わせます。
無題

ボス:Flame Salamander

ボス部屋に入ったらマジックミサイルを撃ってダウンを取ります。

無題
スライディングで距離を詰めて氷の剣で攻撃すると勝手に浮いたりして一生追撃が入りハメ殺して終わります。

無題
一緒に湧いてきたヘルハウンドがアイテムを落とし、攻撃の邪魔になることがあります。
(画像はレジストファイアーリングとロッドオブライトニングを一生交換し続けている状態)

無題
その際は一度ボスから離れるか軸をずらして、再度マジックミサイルでダウンを取ります。
無題
動きが素早く、攻撃を加えるとやたらと浮くタイプのボスなのですぐ軸がずれます。
軸がずれればアイテムが邪魔になることもないので再度ハメに持って行きます。
このようにイレギュラーが起きたらすぐ離れてマジックミサイルで仕切りなおすのがコツです。

このステージが終わればラストダンジョン「浮遊城」に突入です。
突入前にショップで大オイルを購入しておきましょう。





































































2018年10月28日

Dungeons & Dragons Chronicles of Mystara攻略 エルフ その6

ゲーム後半に入っていきます。
難しいボスは大体終わったので後は気楽に構えてください。

STAGE 7
The grove of destruction

リッチ戦の後はショップが無いのでHPが削れていることもあるでしょうからセーフティに行きます。

無題
開幕すぐ右に居るゴブリンは近づかなければ戦闘になりません。
もし反応したら左に釣って倒します。

ゴブリンを残した状態で右の箱を取ります。
HPが低いようならキュアシリアスウーンズリングは使ってしまっても構いません。

無題
下から近づくことで反応するゴブリンの数を調整出来ます。
1匹だけ残して左で釣って倒します。
ゴブリンを1匹残した状態で、他を全て倒すと雑魚が沢山湧いてきます。

無題
追加で湧いてきたノールを倒すと左からゴブリンが投石してきます。
移動回避するなり盾を出すなりして避けます。
その後右からゴブリンが投石してくるので同様にして回避します。
投石が終わると同じようにオイルを投げてくるので回避します。

無題
最終的にこの状態になります。
このゴブリンを倒すとボスが湧くので準備します。

魔法はマジックミサイルとあるならコンジュアエレメンタルかインビジビリティ。
アイテムは大オイルがあるならそれで。
無いなら適当でok。
ボスは自分のHPがあるかどうかで対処法が変わります。
まずHPが無い時のバージョンから説明します。

無題


ボス:D,Beast
開幕分身してきます。
影のある方が本体なので殴ります。

無題
ダウンを取ったら裏側に回り込み、頭側を追撃します。
回り込まずに正面(足の方向)に追撃を加えると噛み付き攻撃を食らうので注意。

無題
戦闘しているとディスプレイサービーストの皮を落とすことがあります。
このアイテムは後ほど超強力防具を交換して貰えるので必ず入手するようにしてください。

無題
ボスより同時に湧いてくるゴブリンの方が強敵なので面倒な配置だと感じたらマジックミサイルを撃っていきましょう。

無題
倒すとディスプレイサービーストの目を落としますが、取るとディスプレイサービーストの皮を落としてしまうので拾っては駄目です。


無題
自分のHPがある時の対処法ですが、AボタンとBボタン同時押しのメガクラッシュで追撃します。
多段ヒットして物凄い速度でボスのHPを削ることが出来ます。
ただし自分のHPも削れます。
もう勝てそうだな・・・と思ったら切り替えるのも手です。



無題
戦闘終了後、ノームが駆け寄ってきて村を守ってくれるようお願いしてきます。
Bを選んで助けに行きます。

無題
ショップでは必ず店員に話しかけて、先ほど手に入れた皮をアイテムに変えてもらいます。
ディスプレイサービーストクロークは非常に強力なアイテムで投石、矢を無効化してくれます。

また、このステージから販売アイテムが強力になります。
ダガーやアローは銀属性が付きアンデッドに強くなります。
オイルは大オイルになります。
大オイルはこのゲームで最強の攻撃アイテムです。
かならず9個買いましょう。














Overcooked2をクリア



Overcooked2はお題に出された料理を作成し客に提供するゲーム。
各料理ごとに煮る、焼く、切る、蒸す、混ぜる等の手順が必要。

一応一人プレイも可能だが、基本的にマルチプレイするゲームである。

・良い点
思いがけないトラブルが頻繁に発生するので、多人数プレイが本当に面白い
操作が単純なので上手い下手は無い

・悪い点
1人だとクリアが厳しい
値段が高い
バグが多い

特に4人プレイするのに4人とも買わないといけないのが微妙。
もし1人持っていればフレンド誰でも遊べるゲームならもっと流行ったかもしれない。
若しくは価格をもっと下げて1000円程度なら良かったかもしれない。
3000円近く出して1人で遊べないゲームを買う人は少ないかも・・・。
ただ、マルチプレイの盛り上がりはかなりのもので時間があっという間に過ぎる。



無題
全てのステージをクリアすると星4つ目獲得が開放されるので、一番最初のステージをチャレンジしてみたが・・・。
これはバグなのだろうか?
皿が湧いた瞬間に料理を出しても点数が足りない・・・。

2018年10月27日

Dungeons & Dragons Chronicles of Mystara攻略 エルフ その5

STAGE 6
Battle of Strong Oak


無題

ボス:Manticore

このゲームで最弱レベルのボス。
戦闘が始まったらサークルはマジックミサイルに変更しよう。
マンティコアの攻撃パターンは5つ。

①殴ってくる
②ガード後突進(上画像)
③おもむろに突進
④空飛んで針を飛ばす
⑤空飛んで上空から落下攻撃

対処法は以下
①軸をずらして殴れば当たらない
②ガードエフェクトが見えたら盾でガードする
無題
③軸をずらせば当たらない
④盾で防げる(時間が無駄なのでマジックミサイルがあるなら使って落とす
⑤④と対処法は同じ

基本的に軸ずらしからの殴り、ダウン取ったら背後に回って殴る。
背後に回れない場合は、正面から殴るとガードされることがあるのでエフェクトが見えたら盾を出す
飛んだらマジックミサイル。

すぐにノーダメージで勝てるようになるだろう。

無題
ボスがマンティコアの皮を落とすことがある。
このアイテムを持ってショップで話しかけると情報を聞くことができるが、
ゲームに影響しないのでアイテムコンプリートを目指している時以外は取らなくて良い。

クリア後は木の内部に入っていくこととなる。


無題

入ってすぐ下にある鉄箱にはイヤリングが固定で入っている。取り忘れている場合は取得しよう。

無題

少し進むとスケルトンが湧いてくるが、戻って画像の位置で待機しよう。
スケルトンはアイテム落とさないので、スコアを気にしないなら無理して倒さなくて良い。
一定時間経つと居なくなる。

無題
その次がこのステージで一番の難所。
中央に炎トラップがあるので出来るだけ上で戦う。
ノールが何度か挟撃してくるが、片側のノールを攻撃しつつ背後からの攻撃を誘い、
スライディングで裏へ抜ける。

無題
すぐさま波動斬り。
このように1箇所に固める動きをすることで余計な被弾が減る。
アイテム拾いモーションの誤爆をしないように、こまめにスライディングでアイテムを拾おう。

無題
挟撃ゾーンを抜けるとスケルトンが湧いてくる。
アイテムを落とさないし次のステージに移動が出来る為、
スコア稼ぎをしないなら相手をしなくて良い。

無題
次のステージに入ったらサークルをアローに変更する。

無題
徘徊するヘルハウンドを出現させて・・・

無題
アローで対処する。
連打することでアローを5連射することが出来る。
サークルを開いた状態からアローを連射することで初撃から5連射が可能。

無題
同じように処理していく。
ちなみに炎が2つ並んでいるのだが、FPSの関係かゲームの関係か点滅しておりどうしても2個表示させることが出来なかった・・・。

炎と炎の間には矢が飛んでくるトラップがあるので間は通らないようにしよう。

無題
ヘルハウンドを処理したら鉄箱を開けよう。
この左側にある箱は罠設置率がかなり低く、カギが無いと開ける事が出来ない。
大事にしてきたカギが1個あるはずなので、それを使おう。
中にはワンダーエッグが入っており、このステージのボス戦で有効活用出来る。
右の箱には高確率でジンサモリングが入っている。
取っておこう。

無題
次のステージに入ったら、ライトニングボルトかマジックミサイルに合わせよう。

無題
一気に右へ駆け抜ける。

無題
このステージから出現するガーゴイルは魔法か、魔法剣以外の攻撃が無効。
このまま右側に行けば戦闘することなく次のステージに行くことが出来るので、魔法を使いたくない場合は無視して良い。
ただ、ガーゴイルがなかなか良いアイテムを落とすことがあるので倒しても良い。

画巻き込みライトニングを放つ、ただ当たり方が悪いとガーゴイルが1匹残る場合がある。
その時はマジックミサイルに切り替えて倒そう。

無題

次のステージに入ったら、再びライトニングボルトに合わせて右に駆け抜けよう。

無題
グールとシャドウエルフがアホほど湧いてくるので巻き込みライトニング。
1回でHPの8割~全て削ることが出来る。
2回撃つとほぼ倒せる。

無題
宝箱は上から開けよう。理由はカギが入っているから。
上から順番に開ける事で全ての宝箱を開ける事が出来る。

無題
サークルをワンダーエッグにセットする。
ヘイストが残っている場合はヘイストでもOK
魔法はアイスストームにセットする。
ここのボスはLV3以下の魔法を無効化する為、マジックミサイルは必要無い。

無題
本作のボス、シンが前作の魔王を蘇らせる。


無題
召還中に後ろの箱を開けよう。
出てきた黄色いポーションはまだ取ってはいけない。


無題

ボス:Lich
このゲームで2番目に強いボス。
箱を開けたら右側を向いて待っていよう。

無題
すると放物線を描いてかならず回り込んでくる。

無題
ポーションを取り、(持っているならヘイストも使う)画面端で殴りまくってハメる。

無題
このくらいまでHPを削ると地面を揺らしてダウンさせられる。
その後アニメイトデッドを使ってくる。

無題
ワンダーエッグを使う。


無題

ワンダーエッグで召還されたモンスターがグールやリッチを攻撃してくれるのでかなり楽になる。
リッチと離れた状態で軸を合わせて向かい合うと魔法を撃ってくるので注意。

無題
このように、背中にまわる習性を利用して、来て欲しい方向に背中を向ける。
無題
軸をずらして攻撃。
グールを全て倒すとアニメイトデッドを使い、またグールが2匹湧いてくるので残り1匹になったら無視するのが良い。

無題
これくらいのHPになるとメテオスウォームを使ってくる。
画面の一番下が安置なので移動する。
その間にイフリートボトルやジンサモリングの準備をしておく。

無題
メテオ後のリッチは足が速い、さらにジャンプ攻撃をしてくる。
アイテムがあるならジンサモリング⇒イフリートボトル⇒アイスストームで倒せる。
無い場合は波動斬りを1~2回、イフリート⇒アイスストームで倒せる。


リッチを倒すことが出来れば、最終ボスまでかなり安定するだろう。