2018年12月

2018年12月29日

2018年統括

皆様本年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
o0217023214230985954


早速ですが2018年に何があったかを通して書いていこうかと思います。

・1月
新年の明けはFF9クリアからスタートしました。
その熱を持ったままFF10をプレイし、深い感動を覚えました。
そして!FF10-2!
0cea8cfc0e24dd18fbd473cc9273f27e_600

ユウナ様の激変ぶりに驚愕。
ユウナのことはおれがいちばんわかってるwオタク的な思考をしていた僕には堪えました。

コンプリートセットに付いていた小説も読んだのですが昼ドラのような展開にどうしていいのか・・・。


・2月
Steamにて聖剣伝説2リメイクである「Secret of Mana」が発売されました。
無題

聖剣伝説2のSFC版はバグが多いことで有名なゲームなのですが、リメイク版はバグが悪質にw
やたら発生する強制終了、宿屋に泊まると消える主人公。
SFC版は特定の操作をするとボス部屋から出れない等のバグでしたが、リメイク版は唐突に発生するため対策が難しく、クイックセーブにお祈りするしかないです。

操作性やUIが何故か改悪されており、覇権MMOの一つ「黒い砂漠」のようなシームレス感を出して世界の広さ感じることが出来る仕様に業界が向く中、何故かラストダンジョンの広大なマップを小部屋で区切るという謎仕様。
恐らくレアドロップを拾いやすくする対処法なのでしょうが、トロフィーコンプリートは一部のオタクがやっていることであって、ゲーム自体の良さを損なう必要があるのでしょうか。


・3月
2月に発売されたゲーム、ソードアートオンライン フェイタルバレットをクリアしました。
当初そこまで面白くな無いだろうと想定していましたが予想外にもFF15より面白いという・・・。

世界で一番売れているライトノベルなのだから、そのゲームが面白いのは当然でしたね。
DZh2k1VVMAECdvQ
オンラインCoopでストーリーを進めることが出来ないのが残念でした。
オンラインで「キリトかなーやっぱりw」と言ってみたかった・・・。

・4月
Warhammer Vermintide2が発売されました。
ファンタジー世界のステージを異なる職業異なる種族でクリアしていくゲームなのですが、今流行りのアニメ「ゴブリンスレイヤー的なもの」があります。
兎に角雑魚が湧きまくり、数で押されることの辛さを感じることが出来ます。
ただし洋ゲーなので萌えや可愛いキャラは無しです。
1
我々の求めるエルフ

2017-06-25_21-54-02a-thumbnail2
本作でのエルフ


・5月
あの神ゲーFEZのオマージュ作品、「Fantasy Versus」が発売されただって?!
のりこめー!w

CICRNoWUYAAUlwQ
一瞬で過疎りました。

まず根本的にPT組めないのが終わってました。
ファンタジーアースは友達とPTを組んでボイスチャットを使い、多人数で1人をボコることを楽しむゲームです。
PTバランスを考慮してか、頻繁にメンバー入れ替えが起きるようなゲームにしてしまっては、オマージュだろうが流行る訳がありません。
ファンタジーアースのプレイヤーに、正々堂々としたバランスを望む感情は無いのです。

ランダムマッチングが無かったのも良くない。
部屋を立てる方式だと、視覚的に過疎ってるのがわかる。
人が居ないと繋ぐのをやめるのがプレイヤーです。
想像を絶するほど面白いなら兎も角、このゲームは「ちょいゲー」として楽しむ部類なので痛かったと思います。

毎週のように発生するnerfも良くなかった。
これは持論ですが、ゲームはやや尖っている方が面白い。
強いキャラが居るなら他のキャラを強くする方向で修正することも大事です。
主役が居なくなるよりも、主役が変わることを重視してほしかった。
ファンタジーバーサスは過疎り始めた頃には豆腐の入っていない湯豆腐のようになってました。


例えば世界で最も遊ばれているゲーム「リーグオブレジェンド」
ec15d9ec-s
ブラッククリーバーを積んでいるだけのクソゲーが毎年のように発生する、僕から言わせてみればバグみたいなものなのですが、それですら「メタ」と言ってのける図太い神経。
それでも世界で最も遊ばれているゲームなのがリーグオブレジェンドです。

多くのプレイヤーが居れば、それが正義なのです。
smile
(正確にはlolの運営は1年を通してユーザーを満足させることが出来たかを念頭においている為、その都度起きたバランスブレイカーに対して短絡的な対策をしないのです)

・6月
デッドバイデイライトを初めてプレイしました。
セールで990円にて購入しましたが、400時間は遊べています。
恐らくは、これからも遊ぶと思います。
ランクも最高まで上がったので、ちょくちょく有名配信者のゲームに映ることが出来たりと楽しいです。

プレイステーション版が人気のようですが、PC版と違いキラーの視界周りに問題を抱えている為、
楽しむならばPC版をオススメします。
プレイステーション版では全く見られない超強いキラーがぼちぼち居ます。20171109165320

・7月
ほぼ前述のdbdをプレイ。
新しいゲームだとBloodstained:Curse of the Moonをプレイしました。
敵よりもステージでの落下死に苦戦しました。
空中での姿勢制御に特徴があるゲームなので、それに慣れれば死ななくなると思います。
b6325975a77edce523d30c17fb118b64b6f051151414572574


・8月
The Vagrantをクリアしました。
価格がなんと410円。

これ作者大丈夫なのでしょうか、心配になります。
あきらかに元が取れていないと思います。
DlatPmmUcAAw7U8
こう考えていましたが認識が変わりました・・・。

ありがとう・・・ありがとう・・・。

・9月
台風で各地に被害が出ました。
その対応でリアル次元が忙しく新しいゲームはプレイせず、dbdを少しプレイした程度です。

皆さんの次元は大丈夫でしたか?

自然災害よりも回線速度を優先している皆さんだとは思いますが、たまには目を向けてみるのも良いかもしれません。
36ea7ef5



・10月
Steam版Dungeons&Dragons Chronicles of Mystaraを狂ったようにプレイしてました。
実は本作、通常は日本から購入することは出来ません・・。
しかしながら4本抱き合わせでなら購入することが出来るのです。
どうしてもプレイしたかったので購入したのですが、フレンドに1本上げてまだ2本余ってます・・・。

カプコン・・・悪魔か・・・?
55ff0855



11月
ついに我が家にもニンテンドースイッチが到着。
この機器を用いて、今まで進行不可能だった異次元に向かうことが可能となる!
20171011193922



今更ですがニンテンドースイッチで驚いたことを書きます。
・オンライン利用料が安い(月300円程度)
・オンライン加入でファミコンのゲームが一部無料で遊べる
・セールの割引率が中古ソフトより安いことがある
・ダウンロード販売しているソフトの数が多い(特に大昔の名作が多い)
・テレビ画面でプレイしている状態から子機でのプレイがシームレスに移行可能
・ipv6接続でも遊ぶことが出来る

これでえっちなゲームがプレイ可能となれば最強なのですがね・・・?
入手もしやすくなっているので未入手の方はそろそろ手に入れても良いかもしれません。


12月
まだ記事にはしてないのですが大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルとバトルフィールド5を購入しました。

特にバトルフィールド5は半額セールで入手しましたが面白すぎて困ってます。
気づいたら何時間も経過してる・・・。
o0398037014229443698
0.5秒どころか5時間くらい飛んだりします。

可能であれば今年中での記事化できれば良いなと思います。



2019年はどのようなゲームが登場するのでしょうか?
個人的にはポケモンの新作を期待しています。

2018年も後数日、年末から年始にかけて強い寒波がやってくるようですが我々には関係ありませんね。
まだ見ぬ世界を救う為、身体には気をつけて、インターネットにダイブしていきましょう。

それでは皆さんよいお年を。



at 18:47|PermalinkComments(0)雑記 

2018年12月24日

Dragon knightをプレイ



Steamのウィンターセールで購入。
価格は119円
プレイ時間は1時間

●内容
モンスターハンターオマージュのベルトスクロールアクション。
中国語版だが日本語対応している。
一部機械翻訳しているのでおかしいところもあるが、会話シーンなどはボイス有りでしっかりしていた。

●ストーリー
黒騎士と共に龍魂を集める旅に出るぞ~

●良かった点
クリア後に見れるCGがえっち。
508190_screenshots_20181218223351_1

攻撃を食らうと服が破れる
パリィシステムが面白い。

●悪かった点
全体的にもっさりしている。
武器性能のバランスがおかしい
ステージの途中からフリーズしてゲームを進めることができない。

●総評
何故かステージ途中から会話イベント後にフリーズしゲームを進めることが出来なくなってしまった・・・。
20181224111658_1
【毎回同じ箇所でフリーズ】

この世界のカーディナルが別次元から来た私を異物と認識し、ゲームを遮断したことが原因かもしれない・・・。
個人的には119円でも高く感じた。


2018年12月17日

真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変をクリア



真サムライスピリッツの世界大会がやっていたので、もしやと思いSwitchオンラインストアを覗いてみると売っていた為即購入。
クリア難易度はレベル4。
プレイキャラクターはシャルロット。
hqdefault


●内容
真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変はサムライスピリッツシリーズの2作目。
1994年にアーケードに登場した。

●ストーリー
天草四郎時貞を背後で操っていたアンブロジァが復活しようとしているぞ~~?
倒すしかねえ!

●良かった点
・難しい連続技を覚えなくても戦える
・環境音を多用しており世界観を良くあらわしている。
・読みあい重視
・出は早いが硬直が長く、弾かれる可能性がある斬り攻撃と、威力は低いが弾かれない蹴りの使い分けが奥深い



●悪かった点
・CPU難易度が高い(特にラスボスはパターンが存在せず強敵)
・橘右京が強すぎる
・しゃがみ状態の不知火幻庵とアースクエイクを、特定キャラクター(というか大半)は投げる事ができない。

●総評
前作に比べて攻め側が強くなりカジュアル化した。
特定のキャラクターが強すぎる、一部バグ等存在するが、初心者でもとっつきやすい操作性、素晴らしい演出等良い点も存在する。
初代を超えたとは言えないが、当時のSNKが他のゲームを意識した調整をしたということなのだろう。
価格が823円と安い為、当時を懐かしみたいなら購入するのはアリ。

2018年12月08日

マネーアイドルエクスチェンジャーをクリア

 

マネーアイドルエクスチェンジャーをクリア。
Switch版をダウンロード購入してプレイ。
価格は823円。
プレイ時間は20分程度。

プレイキャラクターはデッドマイザー。
デッドマイザー


●内容
マネーアイドルエクスチェンジャーはフェイスが制作したアクションパズルゲーム。
1997年にアーケードゲームで登場した。

著作権侵害訴訟について
このゲームは、両替落ち物ゲーム『もうぢや』(富士通パソコンシステムズと打ち上げ型アクションパズルゲーム『マジカルドロップ』(データイースト)を足し合わせたようなシステムになっている。そのため「マジカルもうぢや」や「もうぢやドロップ」などと揶揄されることがある。
『マジカルドロップ』の版権元のデータイーストは、これを著作権侵害であるとして1997年5月30日にフェイスを提訴。フェイスは全面的に争う構えだったが、サンワイズ倒産のあおりを受け、係争中の1998年4月30日に連鎖倒産してしまった。フェイス倒産後に両者は和解。和解以降も他社から本作の移植版の製造・販売が継続されている。
その後、2003年6月には原告のデータイーストも倒産。さらに2004年4月に富士通パソコンシステムズも富士通プライムソフトテクノロジに吸収合併され法人消滅した。(Wikiペディアより)

上記のような事件があった為、なんとネオジオのゲームなのにネオジオに移植されていないというとんでもないレアゲーである。(呪われているとも言う)
プレイステーション版が出ている事には出ているのだが、簡易版なのか非常にレスポンスが悪く不快感が強い。
スイッチでアーケードのダウンロード版が発売されていることを知った際にはとても驚いた・・・。




●ストーリー
悪のマニー教団を倒せ!



●登場キャラクター
・三越さくら/エクスチェンジャー
親が銀行頭取で大金持ち。
人を見下す事にためらいが無く、
自らに頼って来る者を「負け犬」とすら豪語する。 

落ちている小銭を拾おうとして車道に飛び出しトラックに轢かれて死亡。
財福の神エビスに蘇らせて貰い、エクスチェンジャーとして戦う。

決め台詞は
「今日もどこかで給与明細!明日を夢見て残高照会!人を憎んで、金を憎まず!両替戦士エクスチェンジャー、ここに降臨!」


声優は丹下桜。90年代に演じた2大さくらの内の片割れ、通称「汚いさくら」
(もう片割れはカードキャプターの方)

・高島あさひ/デッドマイザー
趣味は出資と回収
友人?の三越さくらに123万円も借金を踏み倒されており、その怒りが高まってデッドマイザーに変身する。怒りの為、変身後は口調が粗暴になる。
通称、真のヒロイン。(三越さくらが余りにも人間としてアウトな為)

ダメよ、さくらちゃん。そんな事しちゃ。 
だからね、さくらちゃん。お願いだから、お金はね…… 


いいかげんにしろ! エクスチェンジャー! 
負債はしっかりと取り立てさせてもらうぞ! 


CV:野上ゆかな(現・ゆかな) 



・コケティバウンサー
ステージ1の雑魚。
バンクコンツェルンの総雑務長でマニー教団の怪人。

・チェリーバイター
趣味は人を騙す事。
マニー教団の怪人の一人で、変身の合言葉は「皆勤!
マニー教団のおもちゃショップ「マニザラス」の店長。

・エブリワーカー
決め台詞は「24時間労働を舐めるなよ?」
当時気にしなかったが今なら社会学者の皆さんが袋叩きにしそうなキャラクター。
マニー教団のコンビニエンスストア、マニーマートの総支配人だがバイトをしている。
変身の合言葉は「常勤

・エルディレイバー
マニー教団のゲーセン「ハイテク・マニ」の支配人。
ゲーセンとは名ばかりでほぼカジノ。
決め台詞は「そう、私は天才よ!」

・マッカーモーカリー
三越さくらの従兄弟、坂田ビリィバーヴの変身した姿。
家宝「マネーシグナル」によりエセ関西弁を喋る正義のヒーロー、浪速の商人戦士マッカーモーカリに変身する。
本人は心優しくひ弱だが、変身するとエセ関西弁で粗野な性格に変貌する。
最終戦前にエクスチェンジャー達の実力を確認しに来る。

・マイトディーラー
バンクコンツェルン総帥にしてマニー教団の首魁。
怪人の開発に集中しすぎた為にコンツェルンの財政が崩壊しかけている。
粉飾決済を行い、辛うじて倒産せずに済んでいる。


●良かった点
・まともなキャラクターが誰一人存在しない世界
・豪華声優陣
・もうじや+マジカルドロップのゲーム性
・プレイヤースキル重視


●悪かった点
・キャラクター性能があり、あきらかにボスキャラが強い。
・連鎖が出来ないと対戦相手にコインを送れない。(初心者お断り)

●総評
連鎖が出来ないと相手にコインを送れない仕様なので実力差が出安く、なかなか運で勝てないゲーム。
その為、上達するとサクサククリアが可能。
声優陣がなかなか豪華で全てのキャラクターの性格が破綻している為、面白い。
価格も1000円しないのでお勧めである。