2019年01月

2019年01月29日

バトルフィールドⅤをプレイ



バトルフィールドⅤをプレイ。
本ゲームにはシングルモードがあるが、あくまでオマケ的要素なので基本は対人のFPSとなる。
年末年始のオリジンストアセールで50%オフにて購入。
通常版が3000円、デラックス版が5000円だった。
プレイ時間は100時間程度。
本ゲームでは4つの兵科のうち一つを使い、最大4人で分隊を組み、目的を達する為に行動することとなる。

筆者は過去カウンターストライクを10時間程度プレイしたことがあるが、本格的な対人FPSは初心者である。(TF2やOW、L4Dは除く)


・突撃兵
爆発物の取扱やアサルトライフルによる火力の高さが特徴的。
ロケットランチャーやダイナマイトを所持出来るので、敵の戦車や建築を破壊するのが一番楽。

・衛生兵
味方に回復パックを配ることが出来、自身への回復パックは無限に使用出来るところが特徴的。
蘇生速度が早く、味方分隊以外も蘇生することが出来る。
分隊の回復役だが無限に回復出来ることから単純に歩兵としても強い。

・援護兵
味方に弾薬パックを配ることが出来、自身の弾薬は無限に使用できるところが特徴的。
弾薬に自由度が高い為、連射しても平気で単独行動性能が高い。
ミニガンを持ち歩くことが出来、圧倒的な連射力で前線を制圧出来る。

・斥候兵
いわゆるスナイパー。
超射程だがヘッドショットを狙わないとキルまで持っていくのが難しく上級者向け。
フレアガンが非常に強く、多くの敵兵の位置を味方に知らせることが出来る。
また特殊な位置に復帰ポイントを作る無線ビーコンも強力。


■良かった点
・トレイラーを見ての通りグラフィックが凄すぎる
・迫力のサウンド
・スポットが基本無いので駆け引きがある
・クソマップより良マップが多い
・兵科同士のバランスが良く、スナイパーが少し弱めに設定されている
・画面酔いが無い(あくまで私は、ですが・・・)
・戦車の強さが良心的
・AIM雑魚でも立ち回りである程度キルが取れる
・無双出来ると気持ちが良い

■悪かった点
・チーターが多すぎて毎日のように見る。
・バグが多い
・飛行機が強すぎる(JU-88A)
・スポットが無いので初心者が敵の位置を見つけづらい
・キルカメラのテンポが悪い

■総評
 あまりにもチーター(特に中国人)が多く、デラックス版を定価購入していたら激怒していたと思う。
筆者が敵にやられたチートは、無敵、他の兵科の特殊行動をする、自動復活、攻撃力が意味不明に高い、オートAIM、ウォールハック。
特に無敵、オートAIM、ウォールハックが特に多く見ない日が無い。

ただ、チーターが居ないゲームは非常に面白く時間を忘れてプレイ出来る。

完全にFPS初心者の僕が始めても100時間経てばKD1~2あたりをウロウロ出来るのだから良いゲームだと思う。

デラックス版はセールじゃないなら高すぎるので通常版をオススメする。





2019年01月14日

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをクリア



アドベンチャーモード、灯火の星をクリア。
クリア時間は18時間。オンライン対戦モードやキャラ出しも含めると25時間程度プレイ。
ニンテンドーストアのダウンロード販売で購入。
ダウンロード販売だと発売日当日深夜からプレイ出来るのでお勧め。

使用キャラはカービィ、マルス、ピカチュウ、プリン、ガオガエンなど。


灯火の星で強かったサポート能力は以下
・アナ【フランクリンバッジ】
 飛び道具を反射するので特定のキャラクターに対して有利となる。

・ホワイトベア【鈍足スーパーアーマー】
 スピリッツパワーで下回る雑魚や、大量に沸いてくるタイプの相手と戦う際に有利

・大妖精【ピンチでHP回復】
 回復量が多く50%程回復する。体力戦だとかなり楽になる。

・マダムバタフライ【毒でHP回復】
 毒フィールドでHP回復するようになるので特定のキャラクターに対して有利となる。

・シェリフ【アシストキラー】
 敵アシストを瞬殺出来るようになる為、戦いやすくなる。

・ビクティニ【攻撃力が中アップ、スマッシュの溜め攻撃が一瞬で最大まで貯まる】
 コストが1で使いやすい。スロットの穴埋めに最適。

・スーパーしあわせのツリー【食べ物を食べると一定時間無敵】
 食べ物がたくさん出てくるタイプのステージで有利になる。

●良かった
 ・演出が良く迫力がある。
 ・通常の対戦格闘ゲームと比べ、毎回何が起きるかわからないドキドキ感がある。
 ・登場キャラクターが多い。
 ・キャラ間のバランスが良くとれているらしい(僕にはわかりませんでしたが・・・)
 ・BGMが神

●悪かった点
 ・フレンドと対戦するのが大変。フレンドがプレイ中に気軽にゲームに入ったりすることが出来ず、予め声をかけて対戦部屋を建てないと駄目。ランク対戦は気軽にプレイ出来るのに・・・。
 ・覚えることが多すぎる。兎に角多い。過去作からやってない僕にとっては大変だった。
 ・キャラ出しが面倒臭い。
 ・優先ルールが優先されないことがある
 ・アドベンチャーモードの灯火の星は惰性でステージだけ長く続く感じで飽きやすい。

●総評
 過去作からプレイしてきた人にとっては神ゲーかもしれないが、本作からプレイする人はなかなかの苦行だと思う。
特に小さい子へのプレゼントを予定している親御さん。
僕のまわりではですが、子供が1日だか2日でプレイしなくなったという話を良く聞くので購入は良く相談してください。
特にキャラ出しが面倒でCPUが結構強い所も大変さを助長してます。
前作からプレイしている大学生以上の大人も沢山居るのでオンラインだと楽しめないかもしれません。

個人的な感想だと、覚えることが増えた今風のガーディアンヒーローズでした。


オンラインフレンドと気軽に対戦を楽しもうと思い僕は購入した為、さーてスマブラSP対戦するぞー何日何時に皆集合wみたいに気張って声かけないと駄目な時点で評価は良く無いです。
リアルフレンドと遊ぶことが目的だったり、一人でオンラインランクを上げるぞ!って人にはお勧め出来ると思います。

人によって評価がわかれるゲームだと思いました。