2019年06月

2019年06月30日

初心者が十天衆を最終した話と、それによる弊害

uno 最終


十天衆の1番、ウーノを最終解放しました。



blog読んでる人は気づいてると思いますが、私はグラブルを本格的に開始して3ヶ月と少しです。
古戦場はまともに2度しか参加していない為、所持している十天衆は4人です。
(一応、遥か昔にスレイヤーズコラボ古戦場に参加したことはあります。2箱掘りました。)

最近はじめたばかりの初心者が十天衆最終に手を出すことによる弊害を記載します。

①スキル餌が足りない
黄金の依代を作るために天星器の欠片が大量に必要となるのですが、そのためのスキル餌が兎に角足りません。
特に私のような初心者はまだまだ成長段階にあり、強化するべき武器があまりにも多いのです。
序盤や中盤の段階で最終解放に手を出すことで武器編成の強化が遅れることは確実です。


②朽ち果てた武器を集める為にソウルシードが溶ける
所謂40箱コースで十天衆を最終解放する場合、朽ち果てた武器が40本必要になります。
それも、同じ武器種が40本必要になるのです。
最も手軽に集めるにはプロトバハムート(弱)の30連戦部屋に行くのが効率的なのですが、BPが1回で5、30回で150消費です。
つまりはソウルシードが溶けます。
ただでさえマグナ2武器の連戦部屋に通ってソウルシードが無いのに・・・。

良く「エンジェルヘイローに通ってるだけで大体集まるよ~w」とか書いてるblogありますが、
エンジェルヘイローで落ちる珠が各属性5000集まるくらい周回しても全く足りないので参考にしてください。
1000周以上はしているはずです。

合理的に考えると、マグナ2編成完成させたほうが最終十天加入するより強くなるので、その非合理性に耐えるのも大変だったりします。

③エレメントが全属性300減る
マグナ2の強化や終末武器の4凸を作成して、ただでさえエレメントが無い中、全属性300減るのは痛すぎます・・・。
プレイして間もなく最終に手を出せば出す程に、エレメントが入手出来るイベントが殆ど無かったような属性も含まれていたりとても厳しい。


・まとめ
初心者は十天最終するよりもよほど楽に強くなる方法が沢山あるにも関わらず、リソースを割く事になるので、成長が遅れを体感することが出来ます。
uno1


十天衆を4人加入した程度の強さで手を出すのは甘かった。

古戦場で48箱コース(2人加入、1人最終準備)するのが全く問題ありませんが、具体的に即行動に起こすのは不味いです。(特に武器強化と依代の4凸はやばい)
銀片集めを終わらせる位にしておいたほうが無難だと思います。

2019年06月25日

【グラブル】短時間で強くなるには。

あくまで個人の主観で私が3ヶ月前に辿ったルートです。
ある程度課金出来る余裕がある人向けです。

このゲームは劇的に強くなったと感じる瞬間があります。
私は以下でした。

1.ダークフェンサー取得
2.バハムートウェポン作成
3.メカニック入手
4.土マグナ2がある程度揃う(4凸が3本~4本)


上記をすばやく目指すのが効率的です。

ガチャをする場合はSSR確率が2倍のレジェンドフェスがグランデフェスでやります。
更に言うならガチャする場合は300回ガチャした方が良いです。
ガチャの内容が切り替わる前に300回ガチャするとそのガチャで出現する好きなキャラクターを手に入れることが出来るからです。

APやBPの回復アイテムが足りなくなったらブロンズムーンかシルバームーンをアイテムに変更するのが良い。
ただ、課金する余裕があり突き詰めるつもりはあるが「石油王では無い」場合はムーンは全てソウルシードにする、エリクシールを課金するのが効率的。
理由は同じ数のムーンでソウルシードを交換すると2000円分交換出来るが、エリクシールだと1500円分しか交換が出来ないから。


以下は参考にしている配信者です。
敬語が使えるし強いことだけを勧めるから良配信。
https://www.youtube.com/channel/UCCYp6GKw3LAY2MpR7UBolrA

脱線しますが自分のクソ配信者ジャッジは「久遠の指輪」に関連する動画を見るのが手っ取り早いです。

「久遠の指輪」は数が限られている貴重アイテムでキャラクターの性能を大きく引き上げることが出来ます。
つまりは指輪を上げるキャラは以下の3点どれかになるはずです。

・自分が好きなキャラにあげることを勧める
・強いキャラにあげることを勧める(公式発表の指輪使用ランキングに照らし合わせながら説明等)
・自分が指輪をあげたキャラを勧める

にも関わらず
適当なキャラを勧める。(しかも自分が指輪をあげていないw)


好きなキャラに上げる選択肢を取る以外の視聴者は貴重アイテムなんだから使う対象を厳選したいのに所持しているキャラに気軽に使わせようとするのは信用出来ないね。
お前は10億あったらその日に10億全て使うのかよと言いたいね。


・ゲーム開始~ルリア入手

①スタートダッシュチケットか天井で風ヴィーラを入手(ヨダルラーハでも良いが風ヴィーラだとゴブロに連れていける)
②メインストーリー54章までクリアする。
③サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」をクリアし、バハ武器を入手しルリアを仲間に入れる。

上記ステップ中にアーカルムの転生に参加出来るようにする。(44章クリアで関連クエスト発生)
ジョブはダークフェンサーを目指す。
カジノはやった方が良い(1000ベットポーカー)
サイドストーリーをプレイしてSSRキャラを集める。

・ルリア入手後~メカニック開放
④デイリーをこなす 島ハードクリア、マグナ自発、アーカルムの転生等。
⑤余裕があるならマグナにはどんどん救援に入る(金箱からでも装備が落ちる。救援に入れば入る程効率がよくなる。)
⑥ティアマトマグナ中心に入り銃と拳編成でマグナを完成させる。
⑦4,5,6と平行してメインクエストを63章クリアまで目指す。
⑧メカニックを取得

・メカニック取得後~マグナ1完成~ランク120
⑨アニラかアンチラが出現しているレジェフェスで300回ガチャして天井する。
⑩メカニック、ルリア、アンチラ、風ヴィーラのメカニック編成を作成し土属性から優先的に装備を揃える
⑪全属性、全ての装備枠がマグナ攻刃で埋めれたらランク120を目指す。

ジョブ4は急いで取らなくて良い。
何故ならジョブ4の強さを感じるには強いメイン武器を持っている必要あり。
自分の場合は5周年で交換したゼノイフ斧がある火属性はジョブ4の強さを実感出来たが他の属性はメカニックの方が強いと感じた。武器が無いからである。

・ランク120~マグナ2収集
⑫グリームニル30連に参加しティアマトを4凸する
⑬ゴッドガードブローディアに参加する。編成は3凸拳と3凸銃の適当な組み合わせ、バハ短剣フツルス、SSRの風天司、ジョブはメカニック。編成はルリア、アンチラ、風ヴィーラ。
部屋は出来るだけ自分で建ててランクを制限。最初は140以下の10連部屋を建ててみてどこまでやれるか確かめる。貢献度40万がほぼ青箱確定ゾーンなのでそこを目指す。
ダンサー、レスラー、クリュサオルあたりは禁止する。
(ダンサーで入ってくる奴は十天衆を1体以上入れてるし、クリュサオルで入ってくる奴はブレイブグラウンドの強い風武器を持っている。僕らには無いので勝てない。レスラーで入ってくる時点で装備持ってます宣言なので無理。)

メカで奥義→風ヴィーラが1アビ使えるようになったら1アビ使いながら殴る。→風ヴィーラが死ぬ頃には貢献度40万達成してるはず。
ゴッドガードブローディアのマグナ2武器は3本中あたりが2本あるから揃えやすい。
グリームニルやエウロペは装備にハズレが多いし、シヴァはそもそもシミターが沢山入らない。
更に土マグナは無課金でも超強い。
だから最初から土マグナ2に舵を取るプレイをするのが効率的。
(もちろん古戦場の有利属性の話もあるからそれは状況による)


その他 各属性のすすめかた

火属性→栄誉交換でコロ杖をオッケにしていけばいい
水属性→リリィを最終上限してれば大体強い
風属性→十天衆頼みだから時間が必要
土属性→マグナ2武器のハズレが少ないから優先したほうが良い。
光属性→時間がかかる
闇属性→お金がかかる


おまけ 各属性で劇的に強くなったと感じた瞬間

火属性→フレンドシヴァをはじめて使った時
水属性→リリィが最終上限した時、水ソルジャーが出来た時、鰹剣豪が出来た時
風属性→風ヴィーラで1アビ使ったあとに3アビのせた通常攻撃を見た時
土属性→オクトーの加入、ゴブロの加入、土マグナ2が揃ってきた時
光属性→シュヴァ剣4凸の4本目が出来た時
闇属性→闇ジャンヌ加入、ヴァンピィの最終、コンジャクション

2019年06月23日

グランブルーファンタジー 3ヶ月目

今日で丁度3ヶ月目ということで成長記録を残そうと思う。


無題

ランクは172になった。
アルバハNの30連部屋で雫を使うとRankポイントが大量に入る為美味しい。
ただ、時間がかかるのでかなり疲れる。

・5月~6月のピックアップ
団を移籍。
ドラフを良く使うようになったのでバハムートソードを作成。
アルバハHLを意識してトールをサプチケで取得。
天司武器のスキルレベルを全て10にした。
マグナ召喚石を全て4凸にした。


十天衆は以下4天開放。
サラーサ
カトル
オクトー
ウーノ(古戦場前に最終予定)



・火属性
無題



・召喚石
コロサス:4凸
ミカエル:無凸
サン  :3凸
シヴァ :無凸(2枚)
アグニス:1凸

・武器
真イフ斧:4凸
オッケ :無凸5本
黒斧  :3凸
バハ  :剣
火天司 :最終未開放
無垢剣 :

・キャラクター
アニラ、シヴァ、スツルム、テレーズ、グレア、パーシヴァル、マギサ等

・稼働率
人数少なめのグリム部屋で青箱を狙う、ローズクイーンマルチ

コロ杖はメカニックやる時以外は使わなくなった。オッケは2本交換、3本ドロップ。
毎日ティアマトマリスを自発するようにしている。
行動表見ながら覚えなければ・・・。
まだ終末武器が無かったりとHPに不安、戦力不足感が強い。


・水属性
剣豪
無題

・武器(剣豪)
リヴァ短剣:4凸1本
ロペ琴  :4凸2本
シグルズ弓:4凸1本
終末武器 :4凸 チェンバ上限
真ゼノ杖 :1本
真ゼノ琴 :1本
バハ武器 :短剣
水天司  :最終未開放
オメガ刀 :渾身、奥義上限


無題

・武器(ソルジャー)
リヴァ短剣:4凸1本
ロペ琴  :4凸2本
クラリオン:4凸1本
終末武器 :4凸 チェンバ上限
真ゼノ杖 :1本
真ゼノ琴 :1本
バハ武器 :短剣
水天司  :最終未開放
ジョブ武器:LV200

無題


・召喚石
リヴァイア:4凸
ムーン  :1凸
カツヲ  :1凸


・キャラクター
リリィ、シルヴァ、水着グレア、エウロペ、フォリア、ヨダルラーハ等

・稼働率
アテナやフラムグラスをソロで倒すことが出来た為、様々な火属性マルチに出向いている。


先月から比べるとあまりの強化に自分自身が一番驚いている。
無題
↑先月の水編成

PTの強化としては、特にリリィを最終上限開放したことが一番大きい、次にソルジャーの実装、フォリアの強化がそれぞれ大きく影響している。
オメガブレイドを作成し、フレンド鰹からEX+1T2000万も可能となった。
キャラクターは特定の、上記に記載したキャラクター以外使わなくなった。
ロペ琴は無凸が3本あるので、あと1本落ちたらリヴァ短剣は抜けることになるだろう。
古戦場前にウーノを最終することと、バレットの神石ポイント2をあと一つ、あわよくば3を作成したい。
ゴールドバレット2は現在視野に入れていない。


・風属性

無題



・召喚石
ティアマト :4凸
ジャジメント:無凸
ラファエル :無凸

・武器
ティア銃 :4凸1本
ティア銃 :3凸4本
ティア拳 :3凸3本
ゼノ拳  :2凸1本
ゼノ槍  :無凸1本
グリム琴 :無凸1本
バハ   :短剣
風天司  :最終未開放
四天刃  :凪
エタラブ :3凸

・キャラクター
アンチラ、ヴィーラ、レナ、メーテラ、グリームニル、風ランスロット等

・稼働率
少人数部屋でゴブロ武器を狙っている。

全く強化していない。しいていうならグリームニルと風ランスロットが追加されたくらい。
装備的には何も変わっていない。
ゴブロ部屋は今のランク帯だとダンサーがシエテニオ最終しつつエタラブ4凸が踊り狂っていてゲームにならない。
幸い、ゴブロ斧はあと無凸を3本拾えば普段使いとしては揃うので、あまり意識していない。


・土属性

無題

・召喚石
ユグドラシル:4凸
ハングドマン:1凸

・武器

ゴブロ刀 :4凸2本
ゴブロ斧 :4凸2本
真ウォフ剣:1本
真ウォフ琴:1本
バハ武器 :剣
終末武器 :奥義上限
土天司  :最終未開放
無垢剣  :闘争

・キャラクター
ブローディア、オクトー、レフィーエ、バアル、サラーサ、ハレゼナ、メドゥーサ、リミテッドオイゲン、ヤイア、サラ、キャサリン。

・稼働率
稼働率が最も高い。四大天司やルシファーN、アルバハ等の比較的難易度高めのマルチは全て土属性で参加している。
十天最終していないので、使うキャラクターも比較的種類が多い。
エウロペは毎日連戦しており、4ターン殴れば貢献度40万超えて青箱確定する。
強化されたオイゲンとオクトーのコンボがとても強い。


・光属性

無題

・召喚石
シュヴァリエ:4凸
メタトロン :無凸
ルシフェル :1凸
ゼウス   :無凸
トール   :無凸

・武器
シュヴァ剣 :4凸4本
シュヴァ銃 :3凸2本
サイド報酬 :3凸
バハ武器  :ダガー
光天司   :最終未開放
無垢剣   :闘争

・キャラクター
セルエル、ジャンヌ、レヴィオン三姉妹、シャルロッテ、アルベール等

・稼働率
セレマグ等の一部日課、アバター連戦

光ジャンヌの強化により非AT時にセルエルと組み合わせてクリュサオルで開幕5チェイン出来るようになった。
レヴィオン三姉妹が仲間に加わったこと、メタトロンが引けた事もあり、とても強くなった。
シュヴァ剣が4凸3本から4凸4本になったが、3本と4本では強さが段違い。
ここまで変わるとは想定外。早く4凸5本目を完成させたい。


・闇属性
無題

・召喚石
セレスト  :4凸
ハデス   :1凸

・武器
セレ拳   :3凸4本
セレ斧   :3凸1本
サイド報酬 :3凸
バハ武器  :ダガー
闇天司   :最終未開放
麒麟剣   :3凸1本
無垢剣   :闘争


・キャラクター
ジャンヌ、オリヴィエ、水着ゾーイ、ヴァンピィ、ナルメア、ルナール、ヴィーラ等

・稼働率
シュヴァ剣を集める、メタトロン戦、黄龍黒麒麟戦等
結構重要な仕事を任せられている割りに強化が適当でいい加減。
黄龍黒麒麟HLをバハ短剣持って殴ってるのは私くらいではなかろうか・・・。

・まとめ
火属性:オッケ集め、シミター集め、終末武器
水属性:ロペ琴掘り
風属性:各種4凸、マグナ2武器収集
土属性:ゴブロ斧掘り
光属性:アバ杖掘り
闇属性:シュヴァ剣掘り

・次回古戦場でシエテ(確)とニオorエッセルorソーンを取得予定
難しい。水有利の次が火有利ならエッセル最終+火ソルジャーで行きたい。
光有利ならソーン取って最終したい。闇有利なら単純に強いシエテ+ニオが良い?

闇属性と光属性が今から不安しかない。
特に予選日のノルマ3000万達成出来るだろうか・・・。
落ちないシュヴァ剣に影響されたり安定しない背水でプレイしないといけなかったりと悩みが多い。
闇はいっそのことハデス渾身あたりになるのが良いかもしれない。

・日課(優先度順)
①アーカルム
②島H
③マグナ自発
④エウロペ連戦部屋
⑤古代布集め
⑥島N
⑦愉快な鬼ごっこ>第四騎空艇人気投票>強さと騎士道
⑧討滅戦マニアック


2019年06月02日

土有利古戦場終了

土有利古戦場お疲れ様でした。


編成

編成は上記編成よりレフィーエを抜き、オクトーを入れた形でやってました。
予め準備しておいた為、序盤の4箱で刀を選択肢し、すぐオクトー開放です。

続きを読む