2019年07月

2019年07月27日

グランブルーファンタジー 4ヶ月目

きくうし生活4ヶ月目に突入しました。まだ楽しく遊べています。
無題
↓(1ヶ月後・・・)
無題

ついにランク180の大台に突入です。
ここまで来ればさすがにもう初心者じゃないですね。
4月に復帰した際、確かランク60くらいだったのであっという間に上がった感じがします。

【6月~7月】
・プロメテウスとカーオンをソロ討伐!
ka-on solo
・野良アルバハHL頑張ってオメガ武器を作れるだけ作成(火槍、水刀、風杖作成です!土だけ無垢)
・四象降臨でproud+黄龍黒麒麟を初討伐
・アーカルム召喚石「ザ・サン」をSSR化

【十天衆】
6天加入(1 3 4 7 8 10)
1天最終(1)


【火属性】
無題

・朱雀剣 邪を作成
・火天司を最終
・コロ杖を1本4凸
・テトラストリーマ作成
・エッセルの入手

アグニス編成の準備中・・・
刀エレメントが兎に角無いので次回古戦場までに間に合わないかも・・・。
ダマ鋼はイクサバ3本分所持してるのでイクサバ3本アグニスになると思います。
刀エレさえ揃えばすぐにでも移行したいのでマグナの強化は様子見している状態です。

無題
古戦場までにはサンは4凸可能だと思います。

【古戦場までの予定】
エッセル最終(確定)
サン4凸(確定)
火ヴァッサー作成(確定)

アグニスに移行(刀エレメントによる)


【水属性】
無題

・カブリエル入手
・水着マキュラ入手
・ウーノ最終

古戦場1ヶ月前にほぼ編成完成していたので特に変更は無し。
召喚石が追加された程度。

【土属性】

無題

・ゴブロ刀作成中(あと1本で4凸3本目になる)

古戦場終了していること、刀エレメントが足りない事、土エレメントが足りない事により強化が出来ない状態。

【風属性】
無題

・風オメガ杖を作成
・ラストストームハープが後少しで2個目完成
・シエテ加入

次回古戦場が遥か先なのでほぼ放置。
エレメントにかなり余裕があるのでティア銃の4凸を進めても良いかもしれない。


【闇属性】

無題
・アビススパインがあと1本で4凸2本目完成

アバターに通っているくらいでほぼ未着手。
エレメントが無く厳しい状態だが火有利の次は闇有利が来る傾向にある為焦っている。
土の次にエレメントに困っている属性。
もっとコードギアスコラボやっていれば・・・。


【光属性】
無題

・シュヴァ剣が4凸5本になった
・ハールート・マールートを入手(召喚石)
・光クラリス、光シルヴァ加入

f04467bc
帰命頂礼八幡大菩薩!我シュヴァ剣5本と罷り成る!!

シュヴァ剣がついに5本になった。
編成には6本使うことが多いようなのであと1本頑張りたい。
シュヴァ剣は本当に落ちない。
1ヶ月全く落ちないこともあるので落ちないつもりでプレイしている。
7月の段階で5本出来たなら、6本目は今年中に入手出来そうだから嬉しい。

あとはキャラクターの方でシルヴァやクラリスが加入した。
どちらも1ターン編成でかなり強そうだ。


エッセル最終するとヒヒの残数が5になる。
火有利の次に闇有利が来たとしてシスを最終するべきなのか悩んでる・・・。
その次の光有利ではソーン必須っぽいのでそっちは最終確定。



十天最終により消費されるエレメントと終末武器取得の際に消費するエレメントが合わさって重い。
良く考えて使っていかないと古戦場の周回に影響しそうだ・・・
(とは言っても絶対5万位以内に入れるように調整するのであくまで体力的な問題ですが)

予定
・エッセル最終
・サン4凸
・火ヴァッサー作成
・刀エレ集め
・アバ杖収集
・グリム琴収集
・銀天集め

サンとエッセル、火ヴァッサー以外の火属性強化は様子を見ないと不味そう。
来月もやること多そうだ。
モチベの高い団員を見ながら自分もモチベあげて行きたいね。

水有利古戦場お疲れさまでした

水有利古戦場お疲れさまでした。

無題
初の4桁順位でした。
5万位ボーダー放置勢を抜けた後は6000位くらいからエレメント狙いでファームし続けてる層に当たり順位が上がらなくなりました。

続きを読む

2019年07月13日

四象降臨のproud+クリア!




pt
クリア出来ました。
大変でした。

クリア動画見てもめちゃくちゃ強い人がボコボコにしてるものしか無く困ってました。
他にも困ってる人居ると思うんで私のクリア方法を書きます。

・スペック
無題


無題

無題


・ジョブ
カオスルーダー

・主人公アビリティ
アローレインⅢ
グラビティ
アンプレディクト


・武器編成によるキャラスペック
HPが2万前後

・メンバー
(フロント)
サルナーン(回復役)
セルエル(マウント)
ペコリーヌ(必須)
(サブ)
アルベール(黒麒麟スロウ用)
バウタオーダ(生存性能高いキャラなら何でもOK)



・召喚石
エウロペ:保険 今回は主人公が死んだので使えませんでした
ハングドマン:黄龍の75%時トリガーをマウントできなかった際の保険
光鞄:黄龍10%トリガー用
ユグ:入れるものが無かったので回復スキル使う前に召喚しました。

・流れ
①黄龍から殴ります。デバフは全て黄龍に打ちます。
②黄龍の特殊技はペコリーヌの2アビ+3アビ+奥義で受けます。
③黄龍75%はマウント出来なければハングドマンで解除。ダメージはそのまま受けます。
④サルナーンでブレイク延長出来ればHP10%トリガーまでブレイク状態に出来ます。
⑤HP10%トリガーはペコリーヌの2アビ3アビで受けます。
⑥10%トリガーでペコリーヌには退場して貰います
黄龍終了
⑦黒麒麟は75%で無属性ダメージ与えた後はゲージ貯めさせなければ殴ってくるだけなので主人公とアルベールでスロウ撃ってるだけで10%トリガーまで削れます。
⑧10%トリガー前に奥義で削ります。
⑨10%トリガーで全滅してもバウタオーダさんなら1人で残HP全て削ってくれると思います

四象proud+

大変だった・・・。
スパルタでもチャレンジしてみましたが火力が足りなくてジリ貧になります。
黄龍の特殊は、私の環境だとファランクスだけでは死人が出るのでそれならカオルで良さそうでした。

サイドストーリーで貰えるペコリーヌがめちゃくちゃ強くて驚きました。
生存能力が高いので安心感がありました。