2019年11月

2019年11月30日

ルシHL 火属性

10回くらいクリアしました。
自分の編成と動き方を書きます。

【編成】
無題

無題

無題

無題

・キャラについて
サブ枠のキャラが出てくるということはとても不味い状況になっていることでしょう。
基本的に出てきません。

・武器編成
終末はアビダメ上限と渾身。4凸の時はアビダメ上限だけ付いてました。
オメガは闘争と奥義上限ですが連撃アップ目当てなので奥義上限の所は何でも良いかも。

・召喚石
フレンド石はミカエルがめちゃくちゃ楽なのでミカエルが良いと思いました。
サブ石はミカエル、サン、黒麒麟あたりは必須レベルで欲しいかも。
喇叭貰える前提で無凸ゼピュロス入れてますが、持っているなら以下の石が良いかも(と個人的にやっていて感じた)

【プロメテウス4凸】
パラロスが受けれるようになる

【黒麒麟2枚目】
火属性はアビリティが強いので黒麒麟打てば大きく持ちなおせることが多い。2枚あれば基本的に事故は無いはず。

【アテナ】
50%で喇叭貰えない場合はあると楽そうだった。

・その他
50%の喇叭貰えるとぐりぐり動けるのでとても楽。

基本的に攻略サイトに書いてるような動き方でやりますが、やっていて気づいた、あきらかに楽になる要点がいくつかあります。

【羽撃破前】
①しばらくスロウは使わない。OD中に特殊を受けないほうが良い。
無題
羽撃破前の特殊は通常がポースポロスでODがイブリースです。

通常特殊⇛ダメージが大きいだけ(だと覚えておいていい)
OD特殊⇛ダメージが大きいしデバフが何個も付くことがある(と覚えておいていい)

火属性はクリア積まないのでイブリースを受けると100%カットしてようが最悪味方にクリアを何枚も懇願するハメになり、速度が落ちるし味方のクリアを消費させるし味方全体に対して良いことではない(と個人的には思った)

だから画像のような状態で特殊を受けないほうが良い・・・。
とはいっても試練前に羽に特殊打たせないとダメだしこうなれば食らうしか無いです。
状態異常が沢山付与されないことを祈るばかり。

試練突破後も羽撃破が終わるまでOD中はルシ本体から特殊は受けないほうが良いです。
スロウで頑張るのが楽。どうしても受けそうならアテナ1混ぜて受けるのが良さそうです。

最初は早めにターンをまわしてルシファー本体が通常状態の時に特殊をかばう+ファランクスで受けます。
その後に羽の特殊をアテナ1織り交ぜて受けて、その次のターンからスロウを使っていきます。


②トリガーは難しくない

・羽のトリガーは以下
70%デバフリセット
50%デバフリセット

つまり、火でやる限り基本的に羽のトリガーは覚えなくて良い

・本体トリガー(喇叭前提)
70%⇛CTMAX
55%⇛CTMAX
25%手前でエッセル砲準備(だから25以下は覚えなくていい)

すごい、かんたん。

・本体トリガー(喇叭無し)
95 85(ファラ+かばうの単体カット可)
60(全体カット⇛無理なら55%過ぎれば撃ってこない)
70と55はCTMAX

25%手前で以下略

つまりは羽撃破後は60%特殊だけが全体100%カット必要で、それ以外は全てファラ+かばうで100%カット可能。


③アビリティの使い時(羽撃破前)
1ターン目にスロウ系とカット系以外のアビは切ってあとは(グラビが入っている前提で)1回目の本体CTMAXにファラ+かばう、羽1回目の特殊にアテナ1とファラで、あとはアビリティ上がっても基本的に試練用に取っておく。

特に羽特殊終了まではガンダムみたいにどのようにプレイしても同じような動きになるので、本当に同じ動きですといった感じ。難しいとかではない感じがする。




ルシ火行動表
自分がプレイ前に要点まとめて書いた感じが上記になります。


羽撃破までが難しくて、その後は思っていたより簡単だと思った。
他の属性はまた違うと思うので、参加できる時が楽しみだ。



2019年11月28日

ルシファーHL(HARD)をクリア

r

おっかなびっくりでしたが、団の皆さんのフォローのもと、なんとかクリア出来ました!


無題
画像は慣れてきた3戦目。

最初の2戦は両面アグニスでプレイしてみたのですがHPはあるけど赫刃レベルが上がって結局HPの優位性を活かすことが出来ない感じだった。
ただ、それによって雰囲気は掴めたので3戦目はシヴァでやってみたら試練も楽にクリア出来た。
次からやるときはサポ石にミカエル置いてもらえばもう少し頑張れそうかも?


自分なりに行動表書いたりしてみましたが、参考にした動画はラヴィーネさんの解説です。


18分以降のポイントだけ抑えていれば比較的何とかなるのでとても良い解説だと思った。







2019年11月25日

天上征伐戦 PROUD+クリア【終末4凸&光マグナ】

tenjyo

クリア出来ました。
編成は以下。
終末4凸はcb上限、リミキャラ居ないので十天衆さえ最終してれば組みやすいかと思います。

無題


無題

無題

無題


・主人公:セージ(クリアオール、ディスペル、ディスペルシージ)

・基礎知識
ギルベルト 強化バフ2種で特殊、6ターンごとに特殊、ターゲッティング付与されてると特殊、30%以降の回復アビ禁止地帯はポーションは使って良い、30トリガーは攻撃力が高いキャラに行く(と思う。ガイゼンボーガに行くことを確認済み)
確認取りました。30トリガー発動時にHPが最も高いキャラクターにダメージが行きます。
全員同じHPの場合は何度かやった感じだと主人公に飛んでました。

【100~70】
開幕ソーン2

クリアオール地帯です。
クリアオールしながら殴ります。
ダメアビは基本的に上がるたびに撃ちます。

ディスペルは主人公のアビ+フュンフの奥義か、主人公のアビ+召喚にします。
主人公のアビを2連打するとトリガー対処出来ません。
70%が近づいてきたらソーン2アビは温存します。


【70~31】
ディスペル撃ってソーン2アビかけなおし。

強化アビ禁止地帯です。
ここからターゲッティングしてこないのでクリアオール系はゾーイ3アビの加速に使います。
40%くらいからダメージアビリティを温存し、ギルベルトが6ターンごとに特殊を撃つことを意識しつつ戦います。
ベストは31%時に特殊を撃たせ、ダメージアビリティで30%にすることです。
その後最終フュンフの4アビと3アビを最もHPが高いキャラクターに入れます。(全員HP同じ場合は主人公にトリガーが行くので主人公に使います。)

【30~0】
ダメージアビリティで30%に入ったらデバフリセットされるので、この段階でソーン2アビをかけなおし。
ディスペル枚数足りなくなったら黒麒麟を切る。
ギルベルトへのデバフ数、バフ数の調整が終わったらトールをソーン4アビで延長。
あとはひたすら殴る。

次のハイパードライブで主人公が落ちるので出てきたジャンヌで1アビ入れて殴る。
その後はジャンヌが死ぬはずなのでシャルロッテでダメアビ連打しながら殴る。

上記の通りに行動すれば回復や強化アビリティは一切使わずクリア出来ます。
ゾーイ3アビが攻撃アビリティなのが最後まで神だった。

【感想】
30%後は作戦決めてからは1回でした。
100~70帯のターゲッティングが運要素高くてリセット回数が最も高かった。
正直クリア出来て良かった。
情報共有してくれた団長や団員の皆さんのおかげです。








天上征伐戦 PROUDクリア

proud

PROUDクリアです。
こっちは仕様理解すれば簡単だと思います。


HP50%以下でギルベルトについているバフが2個以上⇛なんとかホーリー
ギルベルトに付与されているデバフが4個以下⇛シアターオブペイン
HP50%以下の時に強化バフを使う⇛ギルベルトに強化バフが2個付く

フロントは以下
無題

無題

無題

無題

主人公はセージ
召喚はアテナをハングドマンでも良かったかも

・開幕~HP50%迄
開幕ソーン2アビでデバフ付与
ターゲッティングを解除しながら戦う
強化バフは放置でOK

・HP50%以下
黒麒麟を使ってディスペル連射
ソーン2⇛4
50%以下で強化スキルを使うとギルベルトに強化バフが付与されるのだが、ゾーイ3アビは攻撃スキルなので強化されない。
あとは回復撃ちながら適当にゾーイ3アビ撃ってデバフ延長してたら終わる。
ギルベルトのバフは常に1個以下になるように調整する。

もっと武器編成弱くでも勝てると思う。













2019年11月24日

グランブルーファンタジー 8ヶ月目

8ヶ月経ちました。
まだ楽しく遊べています。
現在のランクは以下です。

無題

無題
10月更新の際はランク207だったので6上がってます。


【10月~11月】
①シエテ最終
②ソーン加入&最終
③フュンフ加入&最終
④スターを3凸
⑤ヘクトルをソロ討伐
⑥ティアマトマリスをソロ討伐
⑦ゼノディア槍&刀入手
⑧闇ヴァッサーを作成
⑨古戦場の英雄称号を取得
脱法2

脱法 10月

脱法23



①②③十天衆の最終について
ソーン最終

9天加入6最終となりました。
これにより古戦場スケジュールが繰り上げとなりました。

光有利:ニオ最終&オクトー素材集め(光有利後に統べ)
風有利:サラーサ最終 オクトー最終
素材有り:カトル(余裕があればどこかで最終)

必要箱数
琴43
刀37
斧38

今の段階で既に十天衆最終用のヒヒは足りている状態なので、いくつか終末神器5凸用にまわしても最終のペースは守れそうです。


④スターを3凸
無題
SSR化までは遠そうだ・・・。
年末にアーカルムパスポート沢山いただけることを期待します。



無題

デスに関しては闇有利古戦場迄に4凸完遂予定だったのですが、イデアがずっと3個しか落ちず、間に合いませんでした。
平均4個くらい落ちてくれれば間に合う予定だったのですが・・・。
ただ、闇の賢者は古戦場の時速に影響するので次回闇有利までには取得必須です。
大変だ・・・。


時速と言えば土有利古戦場までにカイムを加入するかが悩みどころ。
無題
スターと猫を4凸してからだと間に合わない予感。
そして今からやれば間に合いそうな予感。

⑤⑥ソロ討伐関連
ジャンヌ
セレ爪しか武器強化してないのですが背水出来る感じしないのでドクター入れてやりました。

主人公:ドクター
フロント:闇ジャンヌ、オーキス、ヴァンピィ
サブ:オリヴィエ、シス

オーキスとヴァンピィは背水無くても火力出るので採用してます。
闇ジャンヌ入れてる理由ですが、ヘクトルは通常攻撃を複数回行うのですが敵対心をあげて攻撃を集中させてきます。それが闇ジャンヌに入った際に不死身化することでかなり有利にゲームを運ぶことが出来るだろうと想定したからです。(実際上手くいった)

ティアマトマリスに関しては別記事で詳細書いています。
神石化してる人ならもっと簡単にクリア出来ると思います。

残りソロ討伐称号はアルバハHLだけになりました。
テュポーンが現在無凸なのですが、それだと超越地帯で火力不足に陥りそうなので様子見です。

⑦⑧武器作成と玉鋼
無題
闇有利古戦場に向けて闇ヴァッサーを作成しました。

別記事でも紹介しましたがマグナだと普段使いは麒麟剣で十分ですが、AT中は終末神器の奥義効果が不要になるため、メインヴァッサー、サブを麒麟剣持ったほうが全体の火力が高くなります。
終末5凸ある人は適当でも達成出来そうですが、マグナ編成終末4凸の場合、ATに2ポチ2000万するならヴァッサーあったほうが楽かと思います。

無題
ゼノディア刀と槍ですが玉鋼が0だった為、作成出来ませんでした。
私のような5周年以降始めた人間はジョブ武器を沢山用意する必要があるので基本的に玉鋼が足りません。
毎月取れる分は全て取得していますが厳しい。
何年かやってる人はみんな余りまくってると思うので規制する必要無いと思うのですが・・・。
運営さんどうにかしてください。

⑨古戦場の英雄取得
英雄
目標の一つだったので取れて嬉しい。
今回英雄称号取ることが出来た大きな要因は、半汁があったことです。
特に半汁の回復量が変更になったのがとても大きかったですね。
基本的に走るのをやめたり、セーブするのは半汁が無いからなので、最後まで走りきれるというのは良いものだと思いました。

あとは、今回時速出せる編成だったことが大きいです。

前回の火有利は終末4凸だとゼノイフ刀グローリーが早かったのですが、5周年以降始めた人間だとゼノイフ刀を入手する機会が無い為、どうしても速度を開けられる傾向にあったかと思います。

しかもゼノイフ刀グローリーは3日目にいきなり出てきた編成です。

筆者は前回100ヘル用にオメガ火槍編成を用意していて、キャラも揃っており、装備もマグナ2完成で、しいていうならコロマグ杖を5凸していない、終末が4凸くらいというスペックだったのですが、あきらかにグローリーの方が早そうでした。

今回はソルジャーである程度の速度が出せることがわかっていたので安心出来ました。

ソルジャーのバレットは大変ですが少しづつやれば集めることが可能です。
特にリキッドスチールは半汁にダメージ大きいので「パン屋さんとだっこやさん」のデイリークエストをこなすことをおすすめします。
無題
帝都アガスティアにクエストがあります。



ソルジャーのバレットは一度に作ろうとすると20時間以上周回が必要かと思いますので1日30分とか決めて、少しづつ集めることをおすすめします。
ソルジャーは終末4凸マグナ編成勢でもダメージを稼ぎやすいジョブです。
古戦場で使えるか使えないかで大きな影響があるので出来れば準備しておいたほうが良いです。
EKGfHqDUwAAXDoL







【各属性編成】
大きな変更は無しです。
一部紹介。

【火属性 ルシHL用】
無題

両面アグニス
無題

片面ミカエル
無題
クリムゾンフィンガー持ってないのでHP減少した際の火力低下だけ不安です。




【水属性 普段使い】
無題

EHPtaQtUcAArkaT
初速遅いですがバフ大盛りにすることで主人公80万~100万出ます。




【風属性 普段使い】
無題

無題

ユグドラシルHLをフルオートで倒せます。
他にもゴブロ等の土属性マルチは大体これで入ります。

アスタロトをフルオートする際は以下のような編成で主人公はドクターにします。
無題

無題


【土属性 VSエウロペ】
無題

無題

エウロペ用の編成です。
音黒くろさんの統計によると306422が青箱確定ラインのようです。
最終オクトーを持っていない筆者の解は以下のような感じです。
はいかきんぐらしさんのblogを斜め読みして構成しました。

1ターン目 オイゲン2をゴブロに、3&ゴブロ2、3 
2ターン目 (必要なら)クリアオール&アーセガル(主人公奥義打てそうならデュアルアーツも)
3ターン目 攻撃
4ターン目 攻撃
無題
防御デバフ等無しで4ターンにて大体青箱確定します。
実際はデバフ入ったりしているのでもっと楽かと思います。
AT中はフルチェ硬直が発生するのでAT以外が良いと思います。

【光属性 普段使い】
無題

無題

ソーン最終したので入れてみたのですがダメージ安定しないので引き続きこの編成でやってます。アバターだろうがセレマグだろうが闇っぽい敵には大体これで入ります。
主人公はグローリーで虚空剣入れてるので主人公のミストとジャンヌ1で安定して防御低下出来ます。
セルエルがマウント持ってるのでデバフ対策もあります。

【光属性2000万】
無題

無題

主人公クリュサオル

主人公:デュアルアーツ⇛アーセガル
ルリア:2アビ
ジャンヌ:1アビ
フェリ:2アビ

5ポチで2000万です。
光炉が無いと恐らく、安定しません。

【闇属性 VSヘクトル】
無題

無題

1ターン目で青箱確定ライン、2ターン目で順位箱を狙いに行けたらいいなあという編成です。

【アーカルム】
無題

無題

無題

主人公はグラディエーターでトレハン積んでます。


基本的にディストリームで終了、トレハンしたい時は主人公⇛エッセル⇛ルナールコピー
敵が強い場合はアステールでアビダメ上限あげます。
ルナール以外火属性に寄せているのでエッセルで2アビ3アビ入れてサンで殴ったりも一応出来ます。
ディストリームだけで300万前後出るので、レアリティ縛りがなければ一部の無属性や属性相性が悪い水のマンボウ以外は大体これで解決します。