2019年12月

2019年12月31日

2019年統括

2019年もお世話になりました。
皆様ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

gazou_0351

2019年の出来事を書いていこうかと思います。

BGMは以下



・1月
新年一発目は超大作、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをクリア。

オンライン対戦、フレンド対戦、アドベンチャーモードをプレイ。
スマブラ自体過去プレイしたことがなく、本作で初めてプレイしたのですが、正直あまり楽しめませんでした。

任天堂は若年者がオンラインを通して悪意を持った第三者による被害が出ないようにする為、他人同士が簡単に繋がれない仕様にしています。
勿論それは素晴らしいのですが、例えば本作、フレンドがスマブラで遊んでいるから気軽に乱入ちゃうよーんwというようなことが出来ません。

さーてスマブラSP対戦するぞー何日何時に皆集合!wとかしないと駄目です。

hqdefault

敷居が高い・・・。

まずはゲームが楽しいと思える状態になりたかったのでワイワイやる感じで遊べたら良いかと考えていましたが、その状態に持っていく為の敷居が高いところが難しい。

筆者は自己中なので1戦で飽きて終わりたくなったりします。
時間決めて人呼んで1戦遊んで「飽きたしもういいわ」とはフレンドに対して言いづらいw
でも知らん人とオンライン対戦がっつりやる程楽しめる段階には来ていないというね。

最終的に30時間程度プレイしましたが、あくまで私が感じた感想は上記のような感じです。

新年しょっぱなから、大作なのに楽しめないという良くない展開・・・。


・2月
ドラガリアロストをクリアしました。

サイゲームスと任天堂がタッグを組んでいるスマホゲーです。
課金額は2~3万。
エンドコンテンツである真龍まで倒すことが出来ました。
この課金額でプレイ開始から大した時間を経ずにエンドコンテンツクリア出来るのだから良いゲーム?だと思います。

ただ、マルチプレイでの運要素が大きく、人におすすめできるようなゲームでは無いです。
今はわかりませんが、マルチ部屋で人を募集する際キック機能が無かった為、NGな人間を排除出来ず何度も部屋を解散しないと駄目です。
折角3人集まっても最後に入ってきた人がNGだと解散だし、あきらかに装備スペック足りてない人が押し寄せてくるのでノイローゼになります。
そうなると、知人同士で部屋を建ててパスワード管理するしかなくなるのですが、野良でマルチ出来ないコンテンツってどうなんだ・・・って感じですよね・・・。

このゲームで所持している金剛とダマを全てグラブルに移動したい。


期待していたゲームが思ったより楽しくないという状態続いてましたが、逆に期待していないゲームだったが面白かったということもありました。


ロシアのデベロッパが出掛けたゲームなのですが、作風がベヨネッタに近く爽快感があります。
時間を巻き戻す能力を使う、エッチで金髪でツインテで半裸な女の子が戦う(情報量が多い)ので、オタクの君たちにオススメです。
このゲームがSteamセールで500円なんだから世の中わからない。


・3月
オクトパストラベラーが年末年始セールで半額だった為、購入。
プレイしていなかったのですが、頑張ってクリアしたのが3月です。

色んな人に言ってますがオクトパストラベラーは本当につまらないクソゲーなので買う価値が無い。
詳しく書いていますが、兎に角コストカット感が強い。
お金かけたくない、見栄え良い所だけを宣伝に使えて初期ロット捌けたら良いか、というような出来。

隠しボスをクリアしないと話が全くつながらないのでクソゲーでは無く、超クソゲーになります。
隠しボスに行くために数十時間のレベル上げを要求され、そのレベル上げも同じ行動をずっと繰り返す感じです。
最終的な話のまとめも、イベントでキャラクターがかけあったりするのではなく、本調べてテキスト読んで終わり。

ツイッターでも内容が酷いと書いたのですが、それに対して開発担当のアクワイアがいいねしてきました。
煽りか・・・?w
f1ef5c293d3ee0e95963885b79b9964b_400


・4月以降
難度SSの世界を救うため次元転移。
A1kflPYIWUL

その世界とは・・・

4c723caed7f32a81e32911a0e917f8a2

GRANBLUE FANTASY!

大体3月末からプレイ開始したのですが綿密にクリア計画を立て、約8ヶ月でクリアすることが出来ました。
r
エンドコンテンツ、ルシファーHLをクリアです。


プレイしていて感じたことをざっくり書きます。
以下グラブルの本質情報です。

・PCでプレイした方が圧倒的に快適なのでスマホゲーというよりPCゲー
・人脈が重要なのでMMORPGに近い
・古戦場は騒がれてる程、皆走ってる訳では無い
・ランクは結構すぐ上がる。MMORPGでレベル上げるほうが大変
・マスクされているデータが多いので研究ゲーが好きな人にお勧め
・戦闘自体はパズルを組み上げる感覚に近い。強いキャラを並べるのも強いが、計算式が複雑な為、考えられないようなキャラ同士の組み合わせやスキル撃つ順番が相乗効果を及ぼすので自分と高IQとの差を感じることが出来る。


皆さんにとって2019年はどのような年でしたか?
2020年も楽しいゲームが出現すると嬉しいですね。
筆者はとりあえずグラブルバーサスとリリンクをプレイするためにPS4を購入しました。
遊べる人居たらよろしくです。












at 12:42|PermalinkComments(0)雑記 

2019年12月26日

グランブルーファンタジー 9ヶ月目

9ヶ月目です。成長は以下のような感じです。
無題

無題

11上がってます。半額&1.5倍は強い・・・。
年始には230くらいになっているかもです。

続きを読む

2019年12月21日

リヴァイアサンマリスをソロ撃破【終末4凸・土マグナ】

マリスソロ

クリアしました。
編成は以下。

リヴァマリス編成1
リヴァマリス編成2

リヴァマリス武器編成

リヴァマリス 召喚

無題


必須キャラは土属性のサラです。
理由はそのサポアビにあります。

土サラ

これによりダメージを水属性に変換しつつ、1アビと3アビと併用することで、リヴァイアサンマリスの引き潮レベル3で発動する晦冥のタイダルフォールを受けることが出来ます。
タイダルフォールが発動すると引き潮レベルは0にリセットされる為、サラの1アビ3アビのCTが貯まっている状態では奥義やチェインバーストを連射し、3になったら上記で受ける形にすると難易度が劇的に低下します。

以下編成説明

【主人公はカオスルーダー】
リヴァイアサンマリスは特殊が強烈で、出来るだけ発動を遅らせたい為、カオスルーダーでスロウ連打するスタイルが効果的です。

・フロント
【水着ブローディア】
2アビによる防御上昇や3アビによるグラビティで戦線維持しやすくなります。
また、サラのスキルがCTの間は1アビで同じ役割を受け持つことが出来るので使いやすい。
必須枠ではなく、恐らくリミテッドのブローディアがあるならそちらでもクリアは出来るかと思う。
(その場合主人公のアマブレをグラビに変える)

【カリオストロ】
属性防御低下や攻防アップ、回復&クリアと長期戦にマッチしています。
事故で死んでも一度復活出来ることも大きい。

【サラ】
引き潮レベルをサラで受けて消化する作戦を取るので必須です。

・サブメンバー
【クリスマスナルメア】
3アビでサラと似たようなことが出来ます。
また、単純火力ではサラより強力です。
しかし、3アビのかばうはCT10ターンであり、サラと違い連射することが出来ません。
あくまでサラが落ちた時にかろうじてサポートが出来るものと思ってください。

【カイン】
この枠はどのキャラでも良いですが、出てくるということは非常に不味い状況になっています。
火力が出せるキャラクターを入れるべきでしょう。

・召喚石
フレンドはユグマグ。回復上限を上げることが出来るので暇があれば召喚します。
【水鞄】
CTごとに回転させます。
言わずもがな、サラ2アビ合わせると100カット出来便利です。

【黒麒麟】
危機的状況を回避する為の保険です。

【ルシフェル】
回復用


・動き方
ティアマトマリスと違い、運要素が非常に少なく、理解すれば簡単です。
基本スロウを巻きつつ、CTごとに鞄を召喚、CTが貯れば基本的にサラを使ってカット。
サラの1アビ3アビが使える状況ではどんどん奥義を撃っていき、引き潮3になったら1アビ+3アビで受ける。
この編成だとディスペルが無いので、70%トリガーで弱体無効やカットが付与される地帯はゴリ押しで行きます。
カットが必須なHPトリガーは50、25、10ですが、他も極力カットしたほうが良いでしょう。

本当にこれだけなので騙されたと思ってやってみたらクリア出来ると思います。


リヴァマリス










2019年12月12日

アルバハHLをソロ討伐

神撃

ソロクリアしました。
編成は以下

無題
無題

武器編成

召喚
【主人公:ドクター】
・アビリティ 
 ニュートリエント
 クリアオール
 リヴァイヴ

 ポーションリファインとニュートリエントはCTが上がりしだい撃つ。

 


【フロント】
・グリームニル
 主役。1アビが兎に角強く、2回目以降は更に幻影1回&ダメージ軽減50%(3ターン)という壊れ。
 アンチラバフやユリウスのデバフ中に発動するとほぼダメージを受けない。
 本人の火力も高く、縦横無尽の活躍を見せる。

・アンチラ
 風の裏十天衆。永続するデバフ、強力なバフ、全体完全回復を持ち、何より2アビと奥義でCT技を受けてくれる所が大きい。

・ユリウス
 累積攻防ダウンを連射し、CT吸収やディスペルも兼ね備えた説明不要の強キャラ。
 風のサプチケ最優先キャラクター。

【サブ】
・シエテ
 十天衆頭目だが、このPTの中では一番弱い。
 ほいほいポンバ出来るので超越地帯や22%以降で使いやすい。

・ガチャピンさん
 ガチャピンさんが居たから今までやってこれた・・・。
 アンチラやグリームニル、ドクターのバフや回復を受ける為、ムックが無くても想像以上にスキルが撃てる。
 70%帯の2アビや破局も抜けることが出来る100カット等使いやすい。
 しっかり数えては居ないが、4回から5回は100カットを使用したと思う。
 スキルの使用に色々制限があるが今回使っていて十天衆と然程変わらないと感じた。
 特にムックを入れているとかなり雑にスキルを撃つことが出来たので強力。

【武器編成】
 ティア銃は4凸、終末は5凸で渾身(進境の方が効果的だが付け替えが面倒なのでそのまま挑んだ)
 終末は4凸でもクリア出来ると思う。

【召喚】
 フレンド石はグリームニル1択。
 自石枠の必須はテュポーンのみ。(筆者は1凸)
 あとは自由だと思うが、長期戦になるのでルシフェルはあった方が良いと感じた。
 ガチャピンを採用しているのでムックを選択してみたが、活性4ターンに奥義加速が付いているので思ったより使えると感じた。
 黒麒麟は保険用。崩壊しかけた時にリヴァイブを連射出来るので選択した。
 実際80%~75%あたりでかなり危ない状況に陥ったので黒麒麟を使うことで崩壊することなく耐えることが出来た。

【大まかな内容】
95%⇛素受け
90%前後⇛レギンレイヴを食らうがグリームニル召喚で耐える
85%⇛アンチラ2アビ+奥義
80%切ったくらいでレギンレイヴ。これは素受け。
75%⇛アンチラ間に合わず、グリームニル1で受け
70%⇛裏から出てきたガチャピンで2アビ
CTは処理しきれなくなったらムック+ガチャピン1で抜ける
65%くらいで耐えれなくなって黒麒麟切り。
50%⇛オールポーション使用
45%⇛グリームニル1でほぼノーダメージ
40%⇛素受け
35%⇛素受け
28%⇛ガチャピンでカット
22%⇛グリームニル1 全体2K前後食らった記憶がある
16%⇛ガチャピン1⇛ムック召喚
10%⇛アンチラ2+奥義
5%⇛素受け&オールポーション使用
1%⇛グリームニル1

アルバハHLソロ

ありがとうございました。

ターゲッティング帯がかなり運が絡むように感じました。
また、70~50帯はTAで簡単に滅べるので対策が必要です。(本稿ではガチャピン2で対策)
50~30はテュポーンが無い場合、マグナでは恐らく抜けることが出来ないです。
22%以下はガチャピンが居るためそこまで難しくは感じませんでした。




2019年12月10日

光マグナ EX+ 2000万編成 進捗

最初5ポチとかしてましたが、なんとか4ポチまで収まってきました。
編成は以下

無題

無題

無題

無題

無題


4ポチ攻撃です。

①ジャンヌ1
②ルリア2
③デュアルアーツ
④アーセガル
⑤攻撃

【キャラクター】
ルリア:統べ称号が無い場合ルリア2を使い3番手に奥義チェインを繋げる
ジャンヌ:サポアビの渾身効果により味方のダメージを上昇、リミットボーナスにより弱体化成功100%
サラ:奥義ダメージ後に光属性追撃かつ、古戦場EX+ボスはHP50%トリガーで特殊を放つ為、サポアビにより追撃が発生。また、サラ自身をリミットボーナス敵対心上昇によりカウンターを容易に放つことが出来る。
シルヴァ:サブメンバー配置時にアビリティダメージ枠の追撃
水着ハルマル:光属性キャラが極光の刻印の数に応じて与ダメ上昇

水着ハルマルは誤差なので古戦場時は光炉があれば大丈夫だと思います。

【召喚石】
フレンド石は黄龍。
ルシ5凸を持っている場合、シュヴァリエ4凸の代わりに編成するとわずかにダメージが伸びます。

高ステ石&スター。
筆者はスターがSR3凸。(与ダメージ5%アップ)
またメタトロンは無凸です。(ダメージ上限5%UP)

上限全く叩けてないのでスターが4凸になればもっと安定しそうです。

【武器編成】
ヴァッサーはエンブレム魔獄
終末は4凸(CB上限)
シュヴァ剣は4凸
天司は4凸
オメガ武器は闘争、アビダメ上限(渾身、アビダメ上限の方がダメージは増加します)

オメガ武器を奥義ダメ上限にするよりアビダメ上限にして、ヴァッサー、サラ、シルヴァのアビリティ追撃を強化することで2000万到達します。


無題