Last Summerをクリア。
クリアまでの時間は30分。
Steamにて100円で購入。
本作は開発中のゲームなので、投資の側面が強い。
■内容
Last Summerはmurase氏開発のウォーキング・ホラー・アドベンチャーゲーム。
2019年9月にSteamにてリリース。

プレイし終わってから不思議に思い確認したが、どうやら開発中のようだ。
開発中にも関わらず開発タグや早期アクセス表示が無かったように思うがどうなのだろう・・・。

無題

開発中で早期アクセスのゲームはそのように表示するのがマナーだろう。
無い場合、説明に書いていても普通はフルバージョンだと考えてしまう。

購入前に早期アクセスの表記をせずに説明欄にだけ書くのは印象が悪い。



■ストーリー
少女を動かして家に帰る。
20200517185553_1




■良かった点
雰囲気やグラフィックにマッチしたBGM。
20200517185857_1



■悪かった点
開発中にも関わらず早期アクセス表示が無い。
ホラー要素が単調。
同じような景色の延々と歩くだけ。
歩くだけのゲームなのに道がループしたり迷う要素がある。
ストーリーの導入部分が曖昧すぎるので想像するしかない。
20200517190433_1


■総評
筆者はフルバージョンだと考えて購入した為、開発中だと知った際には残念に思った。
Steamだと、開発中のゲームは開発中のゲームで完全版では無い表示をした方が良心的。
というか、知る限り殆ど表記されている為悪質に映るのが残念。

ゲーム自体はウォーキング・ホラー・アドベンチャーとのことだが、ホラー要素が大きな音で驚かせるくらいしか無いのが残念。
本当に歩くだけなので「アドベンチャー」表記されているが「アドベンチャー要素」がどこにあるのかわからなかった。
今後追加されるのかもしれないが、無いものを表記するのは如何なものか。

雰囲気ゲーとしては良いものの、早期アクセス表記の件を中心に良い印象が無い為、個人的にはおすすめ出来るゲームだとは言えない。

20200517190501_1

20200517191655_1

20200517192331_1