アライアンスアライブHDリマスターをクリア。
クリア迄の時間は33時間。
Steamサマーセールを利用し、4000円程度で購入。

■内容
アライアンスアライブ HDリマスターは、フリュー株式会社が開発したRPG「アライアンスアライブ」のHDリマスター版。
2019年10月に発売された。
幻想水滸伝1,2のシナリオで知られる村山氏や、サガシリーズのバトルデザインで知られる小泉氏、サガフロ2、アンリミテッドサガの作曲、浜渦氏等、有名スタッフが多数参加している。
20200704194026_1


■ストーリー(公式より)
20200704193950_1

千年前、人間たちの暮らす世界に「魔族」による侵攻が行われた。
魔族は、この世界の「乱れたエネルギー」が自分たちの世界を脅かすものとして
それを管理するために侵攻、支配を行い、そして、地上に「大結界」を施す。
大結界によって地上の磁場は大きく乱れ、
気候は荒れ狂い、世界から「青い空」が失われてしまう。
そして、その「歪み」の影響から「黒き流れ」と呼ばれる海流が生まれ、
海を四方に引き裂き、多くの都市が飲み込まれた。
大半の人間は死滅し、わずかに生き残った者たちも海路を絶たれたことで
戦力を大きく分散され、やがて魔族の支配に屈することになった。
それから数百年、世界はいくつかの「ゾーン」に分断されて統治が進み、
魔族を頂点として新たな階級社会が築かれ、独自の文化が形成された。
だが、どれだけ時が流れようとも、人間たちの抵抗の炎が潰えることはなかった。
そして今、世界は再び大きく動き始める・・・

20200704183128_1
世界は魔族とその手下、妖魔が統べている。



■良かった点
良く作りこまれた世界観。
奥行のあるシナリオ。
長時間プレイしても疲れない、聞きやすいBGM。
どのキャラクターにも役割があり、存在感が無いキャラクターは居ない。
戦闘は4倍速まで早める事が出来るのでサクサク。
自由度が高く、世界の広がりを感じる。
ギルド連合システムが面白い。
装備システムがロマサガ風で楽しい。
覚醒システム(ロマサガのひらめき)が採用されているけど、比較的技を覚えやすいので気楽。
20200704184556_1

■悪かった点
面白くなるまで15時間程度かかる。
アイテムの開発は戦闘回数をこなすと達成されるが、連戦モードに入ると何戦しても1戦分しかカウントされない。
ラストステージのあたりで売られている装備が強すぎてゲームバランス崩壊している。
一部ボスの難易度が異常に高い。
確実に詰まる箇所がいくつか存在し、定期的に「稼ぎ」をしなければならない。
マップを歩く速度が遅い。
最終的に大型モンスターばかり狩ることが多くなるけど、大型モンスターは宿屋に泊まらないとシンボルが復活しないので作業感がとてつもない。
20200712003949_1

■総評
良作だと感じた。
幻想水滸伝やロマサガの良いとこ取りをしたような感じがした。

特筆すべきオリジナルシステムはギルド連合だろう。
20200711155754_1
世界中からNPCを勧誘しギルドに組み入れていく。
MAPにギルドタワーを建てる事が出来、効率良くリンクさせることで恩恵がある。
様々なイベントやストーリー展開で仲間になるNPCは増えていく。

以下仲間キャラクター紹介
20200704193822_1
ガリル:レジスタンス組織「夜鴉」に所属する少年。
アーシュラ:レジスタンス組織「夜鴉」に所属する少女。

RENZ
レンツォ:レジスタンス組織「夜鴉」に所属する青年。

B
バルバローザ:レジスタンス組織「夜鴉」に所属する妖魔の戦士。
アーシュラの父に命を救われて以来、忠誠を誓っている。

20200705172234_1
ビビアン:魔族の貴族。
イグナス:ビビアンの執事。
ティギー:「黒き流れ」を研究する教授。

20200705180756_1
ジーン:魔族に従属する組織「印術ギルド」の術師。
レイチェル:印術ギルドに雇われている傭兵。

メインキャラクターは上記9名で、それとは別に3名パーティーに入る可能性があるキャラクターがいる。
20200711190217_1
ペンギンのロビンスが個人的には好き。


20200711220947_1
HDリマスターなのでグラフィックがとても綺麗。

20200711223219_1
NPCの数が比較的多く、セリフも洗練されている。

20200711223737_1
装備システムはロマサガ風。
基礎防御に加え各種耐性やレジストを組み合わせていく。

20200712211026_1
戦闘はミンサガっぽい。

20200712213329_1

このゲームは通常のプレイだけでは世界の謎は全て語られない。
ただ、謎に対する回答のピースがゲーム中に散りばめられており、それを発見することに快感を感じる。
1周だけではなく、何週かしたくなる内容だと思った。

そしてこのゲーム・・・ボイスが無い・・・。
多分ボイスがあったらもっと凄いことになってたんじゃないかなー。
元が3DSで発売されていたりするのがかなり痛い・・・。
別媒体でグラフィックやボイスがあればどれだけ良いか・・・。
予算の関係とかあるんだろうな・・・。

歴史に名前が残ってもおかしくないゲームだと思った。
セールで3000円代まで値下がりあれば100%買いだと思う。