年末から今日までかかりましたが掲題の3タイトルクリアしました。
ちなみに私がプレイしたことがあるFFシリーズは2,3,4,5,6,7,8,13,14になります。
やってないのが1,9,10,10-2,11,12,15ですね。

FF9は以前から友達に勧められており、ウィンターセールで安くなっていたので購入しました。
ついでに気になっていたFF10も購入です。



・FF9
序盤ムービーが多く弛みを感じましたが、すぐに面白くなってきたので良かったですね。
登場キャラクターそれぞれ個性的で殆どのキャラを使いました。
イベントでやたらキャラクターが外れるので、「所謂レベル上げ」が序盤し辛く、難易度が高く感じました。
歴代FFシリーズでもストーリーが抜群に良いと思いました。
クリア所要時間35時間。

ちなみにFF9で好きなキャラはスタイナー。
1e4324207dcb00a3ad3e957f09606c04_400x400


・FF10
FF10は昔良くCMで流れているのを見ていました。
 
「世界一ピュアなKISS・・・FF-X」

しかしこの時期は、リアルが大変でゲーム所では無かったので遊んでませんでした。
気づいたら世間は「ユウナ・・・ユウナ・・・!」って感じですよ。
オタクが自分のわからない話題を急に振られて黙ってしまうレベルでユウナユウナでした。
ユウナの話されても私はわかりません・・・。

その記憶を払拭すべく、プレイスタートしました。

まず感じたのが主人公痛すぎる。
FFシリーズって歴代の主人公の置かれてる状況は大体暗いのですが、FF-10の主人公に至っては絶対冒険に行きたくないだろこれってくらい成功してます。

プレイスタートして15時間くらいすると主人公が落ち着いてくるので良くなってきます。
従来のFFシリーズには無い宗教や民族の問題がテーマとなっており、重厚なストーリー。
最後には深い感動がありました。
プレイしていない方には是非お勧めしたいです。
クリア所要時間60時間。

FF10で好きなキャラクターはルールー。
CuKkuUAUIAARTgz


・FF10-2
FF10で非常に感動した私。
その熱を持ったままFF10-2を起動しました。
20150512_ffx-x2_08
なんじゃこりゃああああああ!?


私の中のユウナが汚されました。


↓私の中のユウナ(想像図)
35c7e4736a2bc8d0aedde8ba7dac2724


変化がテーマの一つなのはわかるのですが、あまりにも衝撃的過ぎて理解するのに時間を要しました。

10の重厚なストーリー、重苦しい展開に比べ、軽いノリが続きます。
同人ゲーのように。

途中から、これは同人ゲーなんだと思うことで「戦闘システム」や「やりこみ要素」などの良さにも気付き、そこまで悪くないのでは?という結論に至りました。

ただ、一つ気になる点がありまして・・・
登場人物にギップルってキャラが居るのですが・・・
1_740

私の世代だとギップルと言えばこいつです。
26158696_1419984801458344_2645725181758144512_n

シリアスシーンで何度も登場するギップルですが、どうしても魔法陣グルグルのイメージが抜け切らず、笑ってしまいました。

クリア所要時間40時間。


SteamのFF-10セットにはFF10-ラストミッションというゲームもついているのですが、不思議のダンジョンシリーズを改悪したような内容なのであまりやる気が起きずクリアまで至っておりません。


・まとめ
FF9とFF10は文句無しに面白い!
FF10-2は人を選ぶかも?10が好きであればあるほどショックを受ける。
FF-10ラストミッションはやらなくても良いゲーム。