1


リメイク版聖剣伝説2クリアしました。
クリア迄の時間は12時間。

このゲーム、私はSFC版を300時間程プレイしております。
全隠しアイテム、LV9武器、LV8魔法、LVカンストは勿論、
通しで3回はクリアしている猛者です。

聖剣伝説2大好き人間による評価、書いていこうかと思います。




まず第一の感想ですが、強制終了が多すぎる。
とにかく強制終了します。
DWKVMNkUMAA4kiG

クリアまでに10回は強制終了しました。
魔法を使ったタイミングで強制終了することが多いように感じました。

また、バグも多いと感じました。

DWJpEqHV4AA_vog
*宿屋で眠ると主人公が消えてゲーム進行不能。


SFC版のバグは特定の入力をしなければ良かったりと対策出来ますが、
本作のバグは兎に角ゲームを落とすしか対処方法が無いor強制的にゲーム落ちるのどちらかなので辛いです。
個人的にSFC版よりもバグの内容が酷い。


・価格:高すぎる
5000円はさすがに高い。
エンディングまで12時間ちょいくらいでいけるのでコスパの悪さを感じてしまう。

・UI

武器レベル一覧から武器装備することが出来たのは良かった。

しかし、リングコマンドを開いたときに必ず自分が操作してるキャラの位置にリングコマンドが表示されるので、非操作キャラのリングコマンドがどちらのキャラなのかがわかりづらい。

SFC版はリングコマンドを開くと、そのリングコマンドのキャラクターの位置にリングが表示されていたがこちらの方が直感的にプレイ出来たように感じる。

そもそもリングコマンドのアイコンが見辛く何がなんだかわからないし全てのアイコンが同じような色をしているのも良くない。



・ゲーム性
魔法や状態異常を受けている最中のキャラクターに魔法やアイテムを使えなくなっている為、いちいち待たないといけないのが不便に感じた。
例えばファイアブレスを受けているキャラクターにプイプイ草を置いておいて、火だるま直後にプイプイ草発動させて解除が出来ない。
ファイアブレスのモーションを最後まで見ないといけないからもっさり感がある。

ラストダンジョンで特定の敵からレアを狙いやすくする為か、広大だったマップが小部屋毎の移動式に変更されていた。
その所為で世界がとても狭く感じる。
敵の攻撃で飛ばされてWPから移動してしまうことも多く、不快感があった。

・内容
内容は素直に面白い。
ボイスの追加は想像以上に良かった。
ただ、アニメーションが中途半端で喋ってる時くらいちゃんと口パクしてほしいと思った。

宿屋での雑談イベントが追加されており、キャラクター同士の掛け合いがとても楽しい。(フルボイス)
今回のリメイクで最も評価出来る点はこれだと思う。

・総評
作ってる人はこれ実際にプレイしてるか?というのが素直な感想。
SFC版をプレイしていないんだな、ということだけは確実にわかる。

聖剣2の良さはリングコマンドによる直感的なプレイだったと思うが、改悪によるもっさり感や動かし辛さが目立った。
ボイスの追加や宿屋イベントにより感情移入がしやすく、ラストの盛り上がりも良かったが、
システム面やバグ、UI等、ゲーム会社がゲーム会社の実力を見せなければいけない面において不備が目立っており、情けなさを感じる。

先人の遺産に乗っかっただけでコストをかけてないなと感じた。
もしsteamでの購入を検討している人が居れば、セールで2000円を切るようならありだと思う。
1000円程度なら買いかな~。

end
ストーリーやキャラクターは悪くないのが悲しい。