Dead by daylight

2019年03月23日

Dead by daylight パッチ2.61パーク評価、パーク構成

前回よりキャラクターの追加及びパークの性能変化が起きた為再評価します。
本評価はあくまで個人的な評価であり、パッチ2.61を基準とする。

2.54から比較すると一番違うところはランクが上がりづらくなった事。

キラーは釣った回数に加えて全滅も加味されている為、生存者の切断や自殺でランクが下がりやすく、生存者は普通に修理から脱出するだけでは評価が下がる。
新キラーのプレイグがなかなか強く、追加マップも生存者有利とは言えないマップ、決死の一撃弱体化等もあり、生存者側は良く事故が発生する。

かくいう筆者もランク1まで到達出来ず、ランク3~4を行ったり来たりしている・・・。
新生存者のパークは微妙そうです。

イメージとしてはキラーは自分の上手さとランクが結びついておらず、生存者が切断したりすぐやられないかどうかが重要。ある程度逃してあげる必要有り。
生存者もキラーに対して圧勝しては駄目である程度お互い吊られないと救出カテゴリ稼げずランクは低下する。

生存者のプレイスタイルとしては、全ての項目をこなさないとランクは上がらない。
赤帯の生存者は完全にゲームをキャリーする動きをしないとpipはあげないよ~んwって感じですね。
虹評価がかならず必要で、全て金評価だと上がらないです。(+評価13以上で+1となる)
修理と生存による評価は虹を取りづらいので、必然的に慈善、大胆で虹を得る形になります。
修理、生存は金評価を目指します。
上手く行けば+1となります。

さすがに修正されるやろこれ・・・w

パーク評価


1.とても強い
鋼の意思(高ランクになるにつれてキラーは音で判断する為、被弾後に逃げるには必須レベル。)
デッドハード(攻撃を1回無敵回避。即死攻撃に弱いのが難点)
セルフケア(負傷の手当てや一部キラーに対してアンチスキルの役割がある)

スマートな着地(チェイスの選択肢が増える)
解放(発動出来ない事もあるが、発動した際にゲーム全体に与える影響が大きい)
決死の一撃(トンネル対策として非常に効果的)
与えられた猶予(即死攻撃に対しても耐性がつくのは強い)
アフターケア(限定的ではあるが効果時間と距離無限なのは強い)


2.強い
絆(負傷していなくても味方の位置がわかる)
全力疾走(考える時間が3秒増えるから強いが通常移動にダッシュが使いづらくなる欠点あり)
都会の逃走術(ステルス能力が格段にあがる)
身軽(チェイスからステルスに発展しやすい。常時発動しているので使いやすい。)
きっとやり遂げる(効果時間がやたら長くフック救出から一瞬で全快に出来る)
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(疲労CDでは無いのでチェイスしながらCDが上がる。チェイスしながら作戦がたてやすい)


3.使える
アドレナリン(限定的な能力だが発動したときの状況一変能力は高め)
有能の証明(仕様変更により大幅強化。取得BPも増える)
しなやか(限定的だが一部柵を超えた場合とても強い)
魂の平穏(キラーの影密偵が強化されたので相対的に強化)
素早く静かに(選択肢が増える、一部パークとシナジー)
不寝番(疲労回復が早くなる)
不滅(限定的だが上位ランクになるにつれて生存者を吊るさない戦略が発生するので効果的な場面が増えてくる)
私と踊ろう(チェイスからステルスに発展しやすい。マップに影響されやすい。)
ディストーション(オーラ妨害によりキラーの所持パークを予測しやすくなる。)
血族(範囲上昇によりキラーの位置が判別しやすい)

4.弱い
警戒(仕様変更によりほぼ常時発動効果となった。効果が間接的でゲームに影響しないのが厳しい)
共感(劣化した絆だがlv3の負傷者を見つける距離無制限は強い)
弱音はナシだ!(強いパークだけど上級者専用。一撃で瀕死となるので嫌がられる)
唯一の生存者(3人死ぬとなかなか強いが味方が死ぬこと前提のスキルはどうかと・・・)
凍りつく背筋(レイスやナイトメアがどっちをみているのかわかるのは便利だが限定的)
予感(発動しなくていいのに発動することが多い)
こそ泥の本能(効果が確実に発揮されやすいのが良い。ゲームスピードが早くなった為やや微妙に。)
ずっと一緒だ(ポイント稼ぎたいなら。ただ、キラープレイしたほうがポイント稼げるから微妙)
闇の感覚(5秒でも相当長いし最後の発電機後10秒というのは破格の強さ。)

5.使えない
上記以外のパーク全て



パーク構成

・救出
全力疾走(固定)
都会の逃走術(固定)
【以下から2つ】
鋼の意思
与えられた猶予
きっとやり遂げる
アフターケア
セルフケア
解放
与えられた猶予

おすすめは以下
全力疾走
都会の逃走術
与えられた猶予
セルフケア


・チェイス
デッドハード(固定)
【以下から2つ】
決死の一撃
鋼の意思

スマートな着地
セルフケア
全力疾走
解放
与えられた猶予
アフターケア

おすすめは以下
デッドハード
セルフケア
解放
鋼の意思


・ステルス(操作が優しいので初心者向け)

セルフケア
都会の逃走術

全力疾走
鋼の意思or解放

・パーク構成について
初心者は「全力疾走」と「都会の逃走術」のコンボを主軸
に考えるとゲームがプレイしやすい。
逃走術でステルスしながら修理、救出を行い発見されたら姿を隠しつつキラーを引き付けてから全力疾走を発動、距離を離しながら板や窓枠へ向かう。
レイスやナイトメアに対してやや相性が悪いが、多くのキラーに対応しやすい。

ランクが上がってきたら「デッドハード」や「鋼の意思」を使ってみよう。
「デッドハード」はプレイミスを1回無しにすることが出来るし、高ランクキラーの大半は音で判断している為、「鋼の意思」は効果的。


【ゲーム判断について】
・ゲーム速度の話
「ずさんな肉屋」によるデバフ時に「セルフケア」をすると治療時間に大幅に時間をかけてしまい、結果的に
「ゲーム時間が大幅に遅延」されてしまう。
時には自己治療をせずに発電機を修理した方が良い事もある。
同じ理由から「破滅」トーテムを探すのも時間の無駄。普段からスキルチェックを練習していこう。
探したほうが良いトーテムは「貪られる希望」「誰も死から逃れられない」くらい。
ハッチ出現条件である「残り3台」迄は兎に角急ごう。


・救助の話
無理救助は出来るだけ避けたい。
しかし即救助が良いとも限らない。
結局エンティティ召喚の処刑第二段回迄に救助出来れば良い話。
1吊り目で発電機2台修理(破滅あり)2吊り目で発電機2台修理、1人死ぬ頃にはゲート通電くらいが丁度良い。
1台も修理されていない状況で2回救出起きたりしているとゲーム的に生存者は負けゲーに向かって進んでる。

・考え方の話
助けるなら助ける、修理するなら修理すると、何もしていない時間帯を作らない事が重要。
これが出来ている人間が多い程勝ちやすい。(pipが稼ぎやすい)

高ランク帯程、ウロウロしたり、座ってキラー探していたり、ロッカーの中にずっといたり、箱漁ったりしてる人間が少ない。
時間の無駄を削っていこう。


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2019年02月09日

Dead by daylight パッチ2.54パーク評価、パーク構成

前回の2.3よりキャラクターの追加及びパークの性能変化が起きた為再評価します。
本評価はあくまで個人的な評価であり、パッチ2.54を基準とする。

2.3から比較すると生存者有利のアップデートが多い。

ドワイトのパーク、「リーダー」が非常に弱くなった。
「有能の証明」に大幅な強化がきた為、使う機会は少なくなるだろう。

キラーのパーク「影の密偵」が大幅強化されているが、「魂の平穏」を「影の密偵」対策の為だけに付けるのはチェイス時にキャラクターが弱くなりすぎるので難しい。
単純にチェイスを強化するパークを選択することで解決しよう。

パーク評価


1.とても強い
セルフケア(負傷の手当てや一部キラーに対してアンチスキルの役割がある)
スマートな着地(チェイスの選択肢が増える)
デッドハード(攻撃を1回無敵回避。即死攻撃に弱いのが難点)
決死の一撃(ドリブルされたり挟まれたりするがそれでも脱出出来るのは強い)
与えられた猶予(即死攻撃に対しても耐性がつくのは強い)
鋼の意思(高ランクになるにつれてキラーは音で判断する為、被弾後に逃げるには必須レベル。)
アフターケア(限定的ではあるが効果時間と距離無限なのは強い)

2.強い
絆(負傷していなくても味方の位置がわかる)
全力疾走(考える時間が3秒増えるから強いが通常移動にダッシュが使いづらくなる欠点あり)
都会の逃走術(ステルス能力が格段にあがる)
身軽(チェイスからステルスに発展しやすい。常時発動しているので使いやすい。)
きっとやり遂げる(効果時間がやたら長くフック救出から一瞬で全快に出来る)
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(疲労CDでは無いのでチェイスしながらCDが上がる。チェイスしながら作戦がたてやすい)


3.使える
アドレナリン(限定的な能力だが発動したときの状況一変能力は高め)
解放(隠密構成に加える事で脱出ゲートアクセス可能時に囮になることが出来る)
有能の証明(仕様変更により大幅強化。取得BPも増える)
しなやか(限定的だが一部柵を超えた場合とても強い)
魂の平穏(キラーの影密偵が強化されたので相対的に強化)
素早く静かに(選択肢が増える、一部パークとシナジー)
不寝番(疲労回復が早くなる)
不滅(限定的だが上位ランクになるにつれて生存者を吊るさない戦略が発生するので効果的な場面が増えてくる)
私と踊ろう(チェイスからステルスに発展しやすい。マップに影響されやすい。)
ディストーション(オーラ妨害によりキラーの所持パークを予測しやすくなる。)

4.弱い
警戒(仕様変更によりほぼ常時発動効果となった。効果が間接的でゲームに影響しないのが厳しい)
共感(劣化した絆だがlv3の負傷者を見つける距離無制限は強い)
弱音はナシだ!(強いパークだけど上級者専用。一撃で瀕死となるので嫌がられる)
唯一の生存者(3人死ぬとなかなか強いが味方が死ぬこと前提のスキルはどうかと・・・)
凍りつく背筋(レイスやナイトメアがどっちをみているのかわかるのは便利だが限定的)
予感(発動しなくていいのに発動することが多い)
血族(低ランクならあり)
こそ泥の本能(効果が確実に発揮されやすいのが良い。ゲームスピードが早くなった為やや微妙に。)
ずっと一緒だ(ポイント稼ぎたいなら。ただ、キラープレイしたほうがポイント稼げるから微妙)
闇の感覚(5秒でも相当長いし最後の発電機後10秒というのは破格の強さ。)

5.使えない
上記以外のパーク全て



パーク構成

・救出
全力疾走(固定)
都会の逃走術(固定)
【以下から2つ】
鋼の意思
与えられた猶予
きっとやり遂げる
アフターケア
セルフケア
解放
与えられた猶予

おすすめは以下
全力疾走
都会の逃走術
与えられた猶予
セルフケア


・チェイス
デッドハード(固定)
決死の一撃(固定)
【以下から2つ】
鋼の意思

スマートな着地
セルフケア
全力疾走
解放
与えられた猶予
アフターケア

おすすめは以下
デッドハード
決死の一撃
スマートな着地
鋼の意思


・ステルス(操作が優しいので初心者向け)

セルフケア
都会の逃走術

全力疾走
鋼の意思or解放

・パーク構成について
初心者は「全力疾走」と「都会の逃走術」のコンボを主軸
に考えるとゲームがプレイしやすい。
逃走術でステルスしながら修理、救出を行い発見されたら姿を隠しつつキラーを引き付けてから全力疾走を発動、距離を離しながら板や窓枠へ向かう。
レイスやナイトメアに対してやや相性が悪いが、多くのキラーに対応しやすい。

ランクが上がってきたら「デッドハード」や「鋼の意思」を使ってみよう。
「デッドハード」はプレイミスを1回無しにすることが出来るし、高ランクキラーの大半は音で判断している為、「鋼の意思」は効果的。


【ゲーム判断について】
・ゲーム速度の話
「ずさんな肉屋」によるデバフ時に「セルフケア」をすると治療時間に大幅に時間をかけてしまい、結果的に
「ゲーム時間が大幅に遅延」されてしまう。
時には自己治療をせずに発電機を修理した方が良い事もある。
同じ理由から「破滅」トーテムを探すのも時間の無駄。普段からスキルチェックを練習していこう。
探したほうが良いトーテムは「貪られる希望」「誰も死から逃れられない」くらい。
ハッチ出現条件である「残り3台」迄は兎に角急ごう。


・救助の話
無理救助は出来るだけ避けたい。
しかし即救助が良いとも限らない。
結局エンティティ召喚の処刑第二段回迄に救助出来れば良い話。
1吊り目で発電機2台修理(破滅あり)2吊り目で発電機2台修理、1人死ぬ頃にはゲート通電くらいが丁度良い。
1台も修理されていない状況で2回救出起きたりしているとゲーム的に生存者は負けゲーに向かって進んでる。

・考え方の話
助けるなら助ける、修理するなら修理すると、何もしていない時間帯を作らない事が重要。
これが出来ている人間が多い程勝ちやすい。(pipが稼ぎやすい)

高ランク帯程、ウロウロしたり、座ってキラー探していたり、ロッカーの中にずっといたり、箱漁ったりしてる人間が少ない。
時間の無駄を削っていこう。



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2018年11月04日

Dead by daylight パーク評価 2018/11/4 2.3パッチ

前回よりゲームシステムに変更が起きた為、再度ランク付けする。
本評価はあくまで個人的な評価であり、パッチ2.3を基準としている。

パッチ2.3では窓枠の飛び越えやパレットのポップ距離や枚数、フックの距離等に修正が入った。
特に窓枠の修正は大きく、使えない窓枠が増えた。
また、治療速度が低下した為ゲームスピードが上昇、緩慢なパークは評価を下げた。
リーダー等の味方に影響するパークはパーク所持者が離れても一定時間効果が持続するようになった。

上記を踏まえて、生存者のチェイス能力低下を考え、出来るだけチェイスに強いパーク中心に構成する事をお勧めする。
ステルスパークはスピリットとの相性やチェイスからのステルスを考え、鋼の意志は必須だろう。
ステルスパークを複数重ねたタイプの構成は今までと同じようにチェイスで逃げ切るのは難しいかもしれない。




パーク評価


1.とても強い
セルフケア(負傷の手当てや一部キラーに対してアンチスキルの役割がある)
スマートな着地(チェイスの選択肢が増える)
デッドハード(攻撃を1回無敵回避。即死攻撃に弱いのが難点)
決死の一撃(ドリブルされたり挟まれたりするがそれでも脱出出来るのは強い)
与えられた猶予(即死攻撃に対しても耐性がつくのは強い)
鋼の意思(高ランクになるにつれてキラーは音で判断する為、被弾後に逃げるには必須レベル。)

2.強い
絆(負傷していなくても味方の位置がわかる)
全力疾走(考える時間が3秒増えるから強いが通常移動にダッシュが使いづらくなる欠点あり)
都会の逃走術(ステルス能力が格段にあがる)
私と踊ろう(チェイスからステルスに発展しやすい。)
身軽(チェイスからステルスに発展しやすい。常時発動しているので使いやすい。)
きっとやり遂げる(効果時間がやたら長くフック救出から一瞬で全快に出来る)


3.使える
しなやか(限定的だが一部柵を超えた場合とても強い)
リーダー(自分以外の味方全員に効果があるから)
素早く静かに(選択肢が増える、一部パークとシナジー)
アドレナリン(限定的な能力だが発動したときの状況一変能力は高め)
不寝番(疲労回復が早くなる)
不滅(限定的だが上位ランクになるにつれて生存者を吊るさない戦略が発生するので効果的な場面が増えてくる)


4.弱い
警戒(仕様変更によりほぼ常時発動効果となった。効果が間接的でゲームに影響しないのが厳しい)
共感(劣化した絆だがlv3の負傷者を見つける距離無制限は強い)
植物学の知識(チェイス中にこまめに巻けるようになるのは強いがやや限定的)
有能の証明(味方が居て自分しか能力上がらないから)
サボタージュ(仕様変更によりフックは復活するからネタスキル)
賭け金のレイズ(全員で賭け金のレイズや幸運があがるアイテムを選択することで全員自力フック脱出が可能に!w)
弱音はナシだ!(面白いパークだけど一撃で瀕死となるので嫌がられる)
唯一の生存者(3人死ぬとなかなか強いが味方が死ぬこと前提のスキルはどうかと・・・)
小さな獲物(使ってみればわかるがかなり距離が狭い)
凍りつく背筋(レイスやナイトメアがどっちをみているのかわかるのは便利だが限定的)
予感(発動しなくていいのに発動することが多い)
血族(低ランクならあり)
こそ泥の本能(効果が確実に発揮されやすいのが良い。ゲームスピードが早くなった為やや微妙に。)
最後の切り札(面白パークだがなかなか使える)
解放(条件が限定的だし使えない事の方が多い。)
ずっと一緒だ(ポイント稼ぎたいなら。ただ、キラープレイしたほうがポイント稼げるから微妙)
闇の感覚(5秒でも相当長いし最後の発電機後10秒というのは破格の強さ。)

5.使えない
上記以外のパーク全て



パーク構成

・救出
セルフケア(固定)
都会の逃走術(固定)
【以下から2つ】
鋼の意思
与えられた猶予
きっとやり遂げる
全力疾走



・チェイス
セルフケア(固定)
決死の一撃(固定)
【以下から2つ】
鋼の意思

スマートな着地
デッドハード
全力疾走

・ステルス

セルフケア
鋼の意思
都会の逃走術

全力疾走


パッチ2.3ではセルフケアに加えチェイス系パークを2種は入れるのが安定するだろう。


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2018年09月07日

Dead by daylight キラーでランク10になった。

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キラーでランク10になった。

BP稼ぎ用にドクターが居たが本格的なプレイはしていなかった。
サマーイベントやカーテンコールの2倍イベントがあったりしてそこそこパークが集まったのでやってみることにした。

パークはこんな感じ
無題 - コピー

バーベキューアンドチリ
 ポイントが稼ぎやすい

観察&虐待
 索敵用

苦悶の根源
 ポイントが稼ぎやすい

呪術:破滅
 ゲームを遅延させる為

以上、どこにでもあるような構成。

破滅を持っていないときはオーバーチャージを入れていたが発電機を意識して固めるようにすればなんとかなるが、個人的には破滅の方が良いと思う。
オーバーチャージから破滅にした理由は、最初の吊りは出来るだけ発電機が固まっている場所に吊りたいが、破滅の場合は破滅トーテム近辺に吊っても強力な為。
破滅を入れずにオーバーチャージを入れる場合は不安の元凶のパークがあった方が良いように思う。
私は持っていないので・・・。

以下上手くなる方法

1.生存者ランクを上げる
生存者ランクが上がれば強い地形が知識としてわかっていたり、
自分が生存者だとして現状況で最も良いと思われるチェイスをしなかった生存者は上手くないと判別出来るので吊りやすくなる。
生存者ランクを上げるのはキラーのランクを上げるよりも簡単に思う。


2.上手い配信者のプレイを見る
上手い人のプレイを見ると簡単に知識を得ることが出来、引き出しが増えるので良い。
https://www.twitch.tv/tru3ta1ent
私は主にこの方のプレイを参考にした。
このゲームははっきりいって手っ取り早く上手い人のプレイを見たほうが良い。
ただしプレイステーション4版はゲームのレベルが低いように見えるので参考にしない方が良い。

3.パークを揃える
パークはあった方が良い。
特に破滅やバーベキューアンドチリはあると便利。

4.アドオンの使う
アドオン無しだと基本生存者有利だと思う。
キラーはポイントを得やすいのでアドオンの維持はしやすい。


更に豆知識を書く

1.決死の一撃対策
悩まされていると思うので以下対策を書く

・パークで不屈をつけてスタン時間を軽減する
・オブセッションを担いだ1秒後くらいに攻撃をする。攻撃中に上手く決死の一撃が発動した場合、無効化される。
フックが近い場合は担いだり降ろしたりしながらフックに近づく。ただし3回以上行うと自動的に脱出されるのでやりすぎは禁物。
・決死の一撃が発動するとキラーが向いている方向の左側に落ちるので、窪みに向かって発動するように調整するとキラーとの間に挟める。また、段差がある場所に落とすことで着地硬直を発生させることも出来る。

2.小屋グルや壁グル対策
生存者はキラーの視線(赤い光)を参考にしているので、背中を向けて曲がり角を通過することで裏をかける事がある。

3.捨てる発電機と守る発電機を決める
未修理の発電機が出来るだけ1箇所になるようにし、最終的に修理出来ない状態を作り出す

4.板は壊せば良い訳ではない

位置によっては板を倒すこと自体が無意味で、まわりこんで追いかけた方が良い箇所がいくつかある。
板を壊さないと強い場所だけは壊すようにする。

5.生存者を選別する
生存者を見つけたら毎回追いかければ良い訳ではない。
何故ならわざと姿を見せているのかもしれないからだ。
生存者によっては対キラーパーク全快の奴も居ればステルスパークばかり積んでる奴も居る。
特にオブセッションは決死の一撃を持っている可能性が高いので後回しにした方が良い事もある。

・優先した方が良いサバイバー
ビル(ボロウタイムを持っているから)
ネア(大体が都会の逃走術とセルフケアを積んでおり、チェイス用でこのキャラクターを選択する意味が薄く、チェイス雑魚な場合が多い)

・注意すべきサバイバー
デビッド(デッドハードを持っている場合が多いので2回目の殴りはダッシュ攻撃しない方が良い)
パークが雑魚な生存者全般(タップ、クエンティン、フェンミン、ドワイト等何を持っているのか想定し辛い)


雑談だが、良くキャンプで激怒している人が居るけどランク1~2だと1回目の吊りがキャンプ気味なんでことは9割以上で、9割以上のキラーが救助されたら即トンネル狙いにいく。
さすがにフェイスキャンプとかは雑魚の極みなので誰もやらないが、救助後にトンネル来ない奴なんてほぼ居ない。
実際1人吊ってる間に発電機殆ど修理されたらキラー側が負けるので何らかの工夫はするだろうけど、あきらかな位置バレしてるのに強引に助けに入ろうとするのは無いと思う。
臨機応変に切り替えていかないと勝てない。
破滅トーテムの目の前や発電機が4台固まってる場所で気軽にチェイスして死ぬのはあきらかに生存者側のミス。
破滅は気付いてなかったとかあるかもしれないが、基本的に高ランクだとそんな生存者居ない。

このゲームは脱出が出来た、全員殺したを競うゲームではなく、ゲーム終了後のPIPがプラスなら勝ち、マイナスなら負け、0ならドローのゲーム。


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2018年08月10日

Dead by daylight 生存者で赤帯に行く為に使える知識とパーク評価

ランク1維持出来そうなのでランクがなかなか上がらない方の為に書いていこうと思う。
ちなみに筆者はPC版で生存者ランク1となった。
常識みたいなことが多いので知ってる人のほうが多いかとは思う・・・。

知識集

1.ちょん押し修理
破滅パークの所為でスキルチェックグレートが出せない方や、もう少しで修理完了するから失敗したくない方向け。
1秒修理して一瞬修理を止めて、また1秒修理をする。
この方法だとスキルチェックが発生しないため確実に修理できる。
しかしながら普通に修理するよりも確実に倍時間がかかる為、最終的に頼らなくて良いようにはなりたい。
紫帯あたりまでならそこそこ有用。

2.寸止め
徒歩系キラーは特定の発電機数個を周回することで最終的に修理が出来ない状況を作り出す戦法を取る事が多い。
その為、ある程度修理した状態で発電機を放置し、最後に一気に修理するテクニック。
キラーがどの発電機を守るかの判断を難しくさせることが出来る。

3.オブセッションアニメーション
オブ

オブセッションが発動した味方はチェイス状態になるとエンティティの腕がアニメーションするので、
共感等のパークを持っていなくてもチェイス状態であることがわかる。
キラーの状態を共有しやすい。

4.地下室でまったり
地下室に吊られると非常に不利な状況になるが、地下室には確定でチェストが発生し、
また、何も情報が無い状態でキラーが探しに来る事はほぼ100%無い。
沢山あるロッカーを一つ一つ調べるのは時間がかかり面倒な為だ。
ばれてないなら早めに地下室に隠れるとなんとかなることが多い。
特に序盤はチェスト目当てにどんどん地下室に行ってアイテムを入手するべき。
赤帯でも通用する。

5.発電機の修理順序

優先度はマップ中央→端=建物の中
安全度は建物の中→マップ端→マップ中央(危険)

味方がチェイス中なら出来るだけ優先度の高い場所を修理し、情報が無い場合は建物の中の発電機を修理しよう。
建物の中の発電機は複数の逃げ場所やパレットがある為、逃げるにしてもチェイスするにしても選択肢が多い。


パーク評価

1.とても強い
セルフケア(負傷の手当てや一部キラーに対してアンチスキルの役割がある)
スマートな着地(仕様変更により非常に強くなった。チェイスの選択肢が増える)
デッドハード(攻撃を1回無敵回避。DSより確実性が高いし疲労回復すれば何度も使える。即死攻撃に弱いのが難点)
決死の一撃(ドリブルされたり挟まれたりするがそれでも脱出出来るのは強い)
与えられた猶予(即死攻撃に対しても耐性がつくのは強い)

2.強い
絆(負傷していなくても味方の位置がわかる)
全力疾走(考える時間が3秒増えるから強いが通常移動にダッシュが使いづらくなる欠点あり)
都会の逃走術(ステルス能力が格段にあがる)
私と踊ろう(チェイスからステルスに発展しやすい。)
身軽(チェイスからステルスに発展しやすい。常時発動しているので使いやすい。)
きっとやり遂げる(効果時間がやたら長くフック救出から一瞬で全快に出来る)

3.使える
しなやか(限定的だが一部柵を超えた場合とても強い)
リーダー(自分以外の味方全員に効果があるから)
素早く静かに(選択肢が増える、一部パークとシナジー)
アドレナリン(限定的な能力だが発動したときの状況一変能力は高め)
共感(劣化した絆だがlv3の負傷者を見つける距離無制限は強い)
鋼の意思(チェイスからのステルスがしやすくなる)
最後の切り札(面白パークだがなかなか使える)
ずっと一緒だ(ポイント稼ぎたいなら。ただ、キラープレイしたほうがポイント稼げるから微妙)
執念の対象(使い方は難しいがキラーの位置が何時でもわかるのは強い。唯一の生存者とシナジーする)
不寝番(疲労回復が早くなる)
こそ泥の本能(効果が確実に発揮されやすいのが良い)
闇の感覚(5秒でも相当長いし最後の発電機後10秒というのは破格の強さ。)
不滅(限定的だが上位ランクになるにつれて生存者を吊るさない戦略が発生するので効果的な場面が増えてくる)

4.弱い
植物学の知識(チェイス中にこまめに巻けるようになるのは強いがやや限定的)
有能の証明(味方が居て自分しか能力上がらないから)
サボタージュ(仕様変更によりフックは復活するからネタスキル)
賭け金のレイズ(全員で賭け金のレイズや幸運があがるアイテムを選択することで全員自力フック脱出が可能に!w)
弱音はナシだ!(面白いパークだけど一撃で瀕死となるので嫌がられる)
唯一の生存者(3人死ぬとなかなか強いが味方が死ぬこと前提のスキルはどうかと・・・)
小さな獲物(使ってみればわかるがかなり距離が狭い)
凍りつく背筋(レイスやナイトメアがどっちをみているのかわかるのは便利だが限定的)
予感(発動しなくていいのに発動することが多い)
血族(低ランクならあり)

5.使えない
上記以外のパーク全て



パーク構成

・救出
セルフケア
きっとやり遂げる
都会の逃走術or全力疾走
与えられた猶予

・チェイス1
セルフケア
決死の一撃
デッドハード
スマートな着地orアドレナリン

・チェイス2
セルフケア
決死の一撃
全力疾走
スマートな着地



・ステルス

セルフケア
都会の逃走術
全力疾走
与えられた猶予orきっとやり遂げる




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