雑記

2020年05月20日

ヤブ医者を怒らせた所為でコロナを疑われ軟禁された件

おかしくないですか・・・?


000002
続きを読む

at 20:33|PermalinkComments(0)

2020年02月12日

ボイスチャットの使い方

昨日某定食コンテンツゲーの配信を眺めていたのですが、ボイスチャット(以下VC)の使い方が良くないなと思ったので記載。



具体的にはVCで

「集中していこう!」
「次はクリア出来るよ!」
「落ち着いていこう!」


等と発言していた。


*この記事はカジュアルなVCの使い方について否定している訳ではありません。



1.何故VCを使うのか

チャット等で手が離せない、リアルタイムに進行するアクションゲームにおいて、お互いの意思疎通を簡易に得ることが出来るから。
この「意思疎通」というのは、ベクトルを合わせるという意味。

多分これは理解してる人が多いかと思う。

ただ、これは正確ではない。

正確には「指示する人のベクトルに合わせる」ことが出来るということが本来の利点。
さらに正確に語るとすると、上手い奴の「正確なベクトル」に他のプレイヤーが合わせることで「より正解に近づける」ことが利点となる。

それにより個々の判断が実力以上に発揮出来る為、ボイスチャットを活かすことが出来る。



2.ベクトルの合わせ方

真剣にゲーム内で連携を取る場合、発言内容に気をつけないといけない。
何故なら、前項の通り「正確なベクトル」に参加者全員が近づけることが利点な訳であって、逆も存在する。

下手なプレイヤーの「不正確なベクトル」に参加者全員が惑わされるのだ。

こうなっては正直VCしない方が、それぞれのプレイヤーが普段の実力を発揮出来る為、まだマシだろう。


3.発言の正確性

発言には内容の正確さが求められる。
正確さというのは、誰がどのように受け取っても結果が同じ内容に帰結するということ。

例えばHP85%トリガーを参加者に知らせたい場合は
・良い例
「そろそろ85トリガー」
・悪い例
「集中していこう!」

良い例については、そろそろ85トリガーなんだなと、おそらくはどのように受け取っても理解出来るはずだ。
それに対して悪い例に関しては何を言っているのかがわからない。
85トリガーの前のことなのか、85トリガーのことなのか、85トリガー後の立て直しの話をしているのか、だ。
それとも何らかのデバフ更新が遅れていることに関して言っているのか、誰かのミスの名指しを避けて発言しているのか受け取り方は様々だ。

正確性を欠く発言は参加者の集中力を削ぐ雑音でしかない。


4.発言の繰り返しに気をつける

普段の会話にも無駄が多く存在する。
無駄を意識出来ない人だと、意思疎通に時間がかかる。


例えば、プレイヤー3人が3箇所にそれぞれ散る必要がある場合は
・良い例
 「私Aに行きます」もしくは「あなたはB、そちらの方はÇ」
・悪い例
 「皆さんどこ行きます?」

選択式の場合、自己主張することで他プレイヤーの選択肢を減らし思考を素早くする。
もしくは指示することで考える時間を減らすことが出来る。
悪い例は一見民主的だがゲームとしてはマイナス。
結論が出る速度が遅く、意味の無い発言の繰り返しになる。

繰り返しという作業は人に疲労感を蓄積させる。


5.発言内容を振り返ろう

真面目にゲームに取り組む必要がある場合、ゲーム画面のリプレイだけではなく、発言内容にも気を配ろう。
この時の発言は良かったのだろうか、客観的に考えてみよう。
この発言は良かったな、この発言は無意味だった、会話をループさせてしまった、思いつくことがあるはずだ。
自身の発言というものは、その時には気づかずとも、後から聞き返すことで客観的立場を取りやすい為、振り返ることは大事。








at 20:12|PermalinkComments(0)

2019年12月31日

2019年統括

2019年もお世話になりました。
皆様ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

gazou_0351

2019年の出来事を書いていこうかと思います。

BGMは以下



・1月
新年一発目は超大作、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをクリア。

オンライン対戦、フレンド対戦、アドベンチャーモードをプレイ。
スマブラ自体過去プレイしたことがなく、本作で初めてプレイしたのですが、正直あまり楽しめませんでした。

任天堂は若年者がオンラインを通して悪意を持った第三者による被害が出ないようにする為、他人同士が簡単に繋がれない仕様にしています。
勿論それは素晴らしいのですが、例えば本作、フレンドがスマブラで遊んでいるから気軽に乱入ちゃうよーんwというようなことが出来ません。

さーてスマブラSP対戦するぞー何日何時に皆集合!wとかしないと駄目です。

hqdefault

敷居が高い・・・。

まずはゲームが楽しいと思える状態になりたかったのでワイワイやる感じで遊べたら良いかと考えていましたが、その状態に持っていく為の敷居が高いところが難しい。

筆者は自己中なので1戦で飽きて終わりたくなったりします。
時間決めて人呼んで1戦遊んで「飽きたしもういいわ」とはフレンドに対して言いづらいw
でも知らん人とオンライン対戦がっつりやる程楽しめる段階には来ていないというね。

最終的に30時間程度プレイしましたが、あくまで私が感じた感想は上記のような感じです。

新年しょっぱなから、大作なのに楽しめないという良くない展開・・・。


・2月
ドラガリアロストをクリアしました。

サイゲームスと任天堂がタッグを組んでいるスマホゲーです。
課金額は2~3万。
エンドコンテンツである真龍まで倒すことが出来ました。
この課金額でプレイ開始から大した時間を経ずにエンドコンテンツクリア出来るのだから良いゲーム?だと思います。

ただ、マルチプレイでの運要素が大きく、人におすすめできるようなゲームでは無いです。
今はわかりませんが、マルチ部屋で人を募集する際キック機能が無かった為、NGな人間を排除出来ず何度も部屋を解散しないと駄目です。
折角3人集まっても最後に入ってきた人がNGだと解散だし、あきらかに装備スペック足りてない人が押し寄せてくるのでノイローゼになります。
そうなると、知人同士で部屋を建ててパスワード管理するしかなくなるのですが、野良でマルチ出来ないコンテンツってどうなんだ・・・って感じですよね・・・。

このゲームで所持している金剛とダマを全てグラブルに移動したい。


期待していたゲームが思ったより楽しくないという状態続いてましたが、逆に期待していないゲームだったが面白かったということもありました。


ロシアのデベロッパが出掛けたゲームなのですが、作風がベヨネッタに近く爽快感があります。
時間を巻き戻す能力を使う、エッチで金髪でツインテで半裸な女の子が戦う(情報量が多い)ので、オタクの君たちにオススメです。
このゲームがSteamセールで500円なんだから世の中わからない。


・3月
オクトパストラベラーが年末年始セールで半額だった為、購入。
プレイしていなかったのですが、頑張ってクリアしたのが3月です。

色んな人に言ってますがオクトパストラベラーは本当につまらないクソゲーなので買う価値が無い。
詳しく書いていますが、兎に角コストカット感が強い。
お金かけたくない、見栄え良い所だけを宣伝に使えて初期ロット捌けたら良いか、というような出来。

隠しボスをクリアしないと話が全くつながらないのでクソゲーでは無く、超クソゲーになります。
隠しボスに行くために数十時間のレベル上げを要求され、そのレベル上げも同じ行動をずっと繰り返す感じです。
最終的な話のまとめも、イベントでキャラクターがかけあったりするのではなく、本調べてテキスト読んで終わり。

ツイッターでも内容が酷いと書いたのですが、それに対して開発担当のアクワイアがいいねしてきました。
煽りか・・・?w
f1ef5c293d3ee0e95963885b79b9964b_400


・4月以降
難度SSの世界を救うため次元転移。
A1kflPYIWUL

その世界とは・・・

4c723caed7f32a81e32911a0e917f8a2

GRANBLUE FANTASY!

大体3月末からプレイ開始したのですが綿密にクリア計画を立て、約8ヶ月でクリアすることが出来ました。
r
エンドコンテンツ、ルシファーHLをクリアです。


プレイしていて感じたことをざっくり書きます。
以下グラブルの本質情報です。

・PCでプレイした方が圧倒的に快適なのでスマホゲーというよりPCゲー
・人脈が重要なのでMMORPGに近い
・古戦場は騒がれてる程、皆走ってる訳では無い
・ランクは結構すぐ上がる。MMORPGでレベル上げるほうが大変
・マスクされているデータが多いので研究ゲーが好きな人にお勧め
・戦闘自体はパズルを組み上げる感覚に近い。強いキャラを並べるのも強いが、計算式が複雑な為、考えられないようなキャラ同士の組み合わせやスキル撃つ順番が相乗効果を及ぼすので自分と高IQとの差を感じることが出来る。


皆さんにとって2019年はどのような年でしたか?
2020年も楽しいゲームが出現すると嬉しいですね。
筆者はとりあえずグラブルバーサスとリリンクをプレイするためにPS4を購入しました。
遊べる人居たらよろしくです。












at 12:42|PermalinkComments(0)

2019年03月09日

SteamブロードキャストのWallpaperEngineがやばい件

普段Steamブロードキャストの設定は誰でも見れる状態にしているのですが、ふとWallpaper Engine起動したらどうなるのか?という疑問が浮かんだ為、やってみました。


・結果

デスクトップが丸ごと全世界に配信されます。
なんか動画見てたりゲームしてたり、デスクトップにおいてるアイコンまでわかっちゃいます。
ブロードキャスト検索でWallpaper Engine調べたらこれを知らずに配信している人がいるようで凄かった・・・。
ブロードキャストの中には、MMOプレイ中にWallpeper Engine起動してて、友達とTELL会話してるんだけど裏ではシャドバメンコしてる人とか居ましたが、絶対本人気づいてないだろうな・・・。

さすがにちょっと問題あるのではなかろうか。



at 17:52|PermalinkComments(0)

2018年12月29日

2018年統括

皆様本年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
o0217023214230985954


早速ですが2018年に何があったかを通して書いていこうかと思います。

・1月
新年の明けはFF9クリアからスタートしました。
その熱を持ったままFF10をプレイし、深い感動を覚えました。
そして!FF10-2!
0cea8cfc0e24dd18fbd473cc9273f27e_600

ユウナ様の激変ぶりに驚愕。
ユウナのことはおれがいちばんわかってるwオタク的な思考をしていた僕には堪えました。

コンプリートセットに付いていた小説も読んだのですが昼ドラのような展開にどうしていいのか・・・。


・2月
Steamにて聖剣伝説2リメイクである「Secret of Mana」が発売されました。
無題

聖剣伝説2のSFC版はバグが多いことで有名なゲームなのですが、リメイク版はバグが悪質にw
やたら発生する強制終了、宿屋に泊まると消える主人公。
SFC版は特定の操作をするとボス部屋から出れない等のバグでしたが、リメイク版は唐突に発生するため対策が難しく、クイックセーブにお祈りするしかないです。

操作性やUIが何故か改悪されており、覇権MMOの一つ「黒い砂漠」のようなシームレス感を出して世界の広さ感じることが出来る仕様に業界が向く中、何故かラストダンジョンの広大なマップを小部屋で区切るという謎仕様。
恐らくレアドロップを拾いやすくする対処法なのでしょうが、トロフィーコンプリートは一部のオタクがやっていることであって、ゲーム自体の良さを損なう必要があるのでしょうか。


・3月
2月に発売されたゲーム、ソードアートオンライン フェイタルバレットをクリアしました。
当初そこまで面白くな無いだろうと想定していましたが予想外にもFF15より面白いという・・・。

世界で一番売れているライトノベルなのだから、そのゲームが面白いのは当然でしたね。
DZh2k1VVMAECdvQ
オンラインCoopでストーリーを進めることが出来ないのが残念でした。
オンラインで「キリトかなーやっぱりw」と言ってみたかった・・・。

・4月
Warhammer Vermintide2が発売されました。
ファンタジー世界のステージを異なる職業異なる種族でクリアしていくゲームなのですが、今流行りのアニメ「ゴブリンスレイヤー的なもの」があります。
兎に角雑魚が湧きまくり、数で押されることの辛さを感じることが出来ます。
ただし洋ゲーなので萌えや可愛いキャラは無しです。
1
我々の求めるエルフ

2017-06-25_21-54-02a-thumbnail2
本作でのエルフ


・5月
あの神ゲーFEZのオマージュ作品、「Fantasy Versus」が発売されただって?!
のりこめー!w

CICRNoWUYAAUlwQ
一瞬で過疎りました。

まず根本的にPT組めないのが終わってました。
ファンタジーアースは友達とPTを組んでボイスチャットを使い、多人数で1人をボコることを楽しむゲームです。
PTバランスを考慮してか、頻繁にメンバー入れ替えが起きるようなゲームにしてしまっては、オマージュだろうが流行る訳がありません。
ファンタジーアースのプレイヤーに、正々堂々としたバランスを望む感情は無いのです。

ランダムマッチングが無かったのも良くない。
部屋を立てる方式だと、視覚的に過疎ってるのがわかる。
人が居ないと繋ぐのをやめるのがプレイヤーです。
想像を絶するほど面白いなら兎も角、このゲームは「ちょいゲー」として楽しむ部類なので痛かったと思います。

毎週のように発生するnerfも良くなかった。
これは持論ですが、ゲームはやや尖っている方が面白い。
強いキャラが居るなら他のキャラを強くする方向で修正することも大事です。
主役が居なくなるよりも、主役が変わることを重視してほしかった。
ファンタジーバーサスは過疎り始めた頃には豆腐の入っていない湯豆腐のようになってました。


例えば世界で最も遊ばれているゲーム「リーグオブレジェンド」
ec15d9ec-s
ブラッククリーバーを積んでいるだけのクソゲーが毎年のように発生する、僕から言わせてみればバグみたいなものなのですが、それですら「メタ」と言ってのける図太い神経。
それでも世界で最も遊ばれているゲームなのがリーグオブレジェンドです。

多くのプレイヤーが居れば、それが正義なのです。
smile
(正確にはlolの運営は1年を通してユーザーを満足させることが出来たかを念頭においている為、その都度起きたバランスブレイカーに対して短絡的な対策をしないのです)

・6月
デッドバイデイライトを初めてプレイしました。
セールで990円にて購入しましたが、400時間は遊べています。
恐らくは、これからも遊ぶと思います。
ランクも最高まで上がったので、ちょくちょく有名配信者のゲームに映ることが出来たりと楽しいです。

プレイステーション版が人気のようですが、PC版と違いキラーの視界周りに問題を抱えている為、
楽しむならばPC版をオススメします。
プレイステーション版では全く見られない超強いキラーがぼちぼち居ます。20171109165320

・7月
ほぼ前述のdbdをプレイ。
新しいゲームだとBloodstained:Curse of the Moonをプレイしました。
敵よりもステージでの落下死に苦戦しました。
空中での姿勢制御に特徴があるゲームなので、それに慣れれば死ななくなると思います。
b6325975a77edce523d30c17fb118b64b6f051151414572574


・8月
The Vagrantをクリアしました。
価格がなんと410円。

これ作者大丈夫なのでしょうか、心配になります。
あきらかに元が取れていないと思います。
DlatPmmUcAAw7U8
こう考えていましたが認識が変わりました・・・。

ありがとう・・・ありがとう・・・。

・9月
台風で各地に被害が出ました。
その対応でリアル次元が忙しく新しいゲームはプレイせず、dbdを少しプレイした程度です。

皆さんの次元は大丈夫でしたか?

自然災害よりも回線速度を優先している皆さんだとは思いますが、たまには目を向けてみるのも良いかもしれません。
36ea7ef5



・10月
Steam版Dungeons&Dragons Chronicles of Mystaraを狂ったようにプレイしてました。
実は本作、通常は日本から購入することは出来ません・・。
しかしながら4本抱き合わせでなら購入することが出来るのです。
どうしてもプレイしたかったので購入したのですが、フレンドに1本上げてまだ2本余ってます・・・。

カプコン・・・悪魔か・・・?
55ff0855



11月
ついに我が家にもニンテンドースイッチが到着。
この機器を用いて、今まで進行不可能だった異次元に向かうことが可能となる!
20171011193922



今更ですがニンテンドースイッチで驚いたことを書きます。
・オンライン利用料が安い(月300円程度)
・オンライン加入でファミコンのゲームが一部無料で遊べる
・セールの割引率が中古ソフトより安いことがある
・ダウンロード販売しているソフトの数が多い(特に大昔の名作が多い)
・テレビ画面でプレイしている状態から子機でのプレイがシームレスに移行可能
・ipv6接続でも遊ぶことが出来る

これでえっちなゲームがプレイ可能となれば最強なのですがね・・・?
入手もしやすくなっているので未入手の方はそろそろ手に入れても良いかもしれません。


12月
まだ記事にはしてないのですが大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルとバトルフィールド5を購入しました。

特にバトルフィールド5は半額セールで入手しましたが面白すぎて困ってます。
気づいたら何時間も経過してる・・・。
o0398037014229443698
0.5秒どころか5時間くらい飛んだりします。

可能であれば今年中での記事化できれば良いなと思います。



2019年はどのようなゲームが登場するのでしょうか?
個人的にはポケモンの新作を期待しています。

2018年も後数日、年末から年始にかけて強い寒波がやってくるようですが我々には関係ありませんね。
まだ見ぬ世界を救う為、身体には気をつけて、インターネットにダイブしていきましょう。

それでは皆さんよいお年を。



at 18:47|PermalinkComments(0)