アグニス編成

2020年03月06日

神石編成について個人的な考え

神石編成について僕の考えを書きます。
6周年のアップデート結果によっては変更があるかもしれません。

1.神石への移行について
2.火属性神石編成についての所感



・はじめに

火リミ
筆者は火属性と光属性を神石でプレイしていますが、リミ武器入れてるのは火属性のみになります。

イクサバ4凸・・・4本
ベネディーア4凸・・・1本
悪滅の弓無凸・・・2本

十天は極み、賢者は未所持です。
アカウントは昔に作って少しプレイしていたが、マグナ武器等を入手し始めたのは2019年3月末から。
所謂5周年勢に近いスペック。

はじめて神石編成への移行を考えている人用の記事です。



1.神石への移行について

まず本題に入る前に、個人的に辞めておいた方が良いと思う移行を列挙します


・マグナ2武器を集めるのが面倒だから神石をやる

マグナ2武器は確かに落ちる確率が低いかもしれない。
しかし、神石編成に入るような武器は敵からドロップで入手することが出来ないので、ガチャで天井、すなわち9万円投入して編成を強くしていく事になる。

敵からドロップする無課金武器があるじゃないかと思うかもしれないが、無課金武器での神石編成は本当に弱いので辞めたほうが良い。
マグナ2編成より当然弱いし、下手したらマグナ1の4凸編成よりも弱いかもしれない。

そして、神石の武器編成はマグナ編成より難しい。
僕自身が何も考えずにイクサバ4凸4本やアテナ槍入れてみて、考えていたより弱い・・・と思ったことすらあるので、武器の組み合わせにかなりの知識が要求される。

マグナ編成でプレイして、悩んで、わかってくる知識を土台に神石編成があるので、WEBサイトに載ってるような渾身攻刃武器を並べるというようなことが出来ないなら、結構きついと思う。

それに、マグナ2武器はいつか集まるもの。
マグナ2武器を集める頻度よりも9万円ガチャる頻度が高いリアル富豪以外はおすすめしない。
EHPtaQtUcAArkaT
弱い弱いと言われるリヴァイアサンマグナ編成でもマグナ2武器を揃えてバフを盛れば結構ダメージが出る。
適切に装備を集めて行けば、一部キャラが必要な属性もあるが、基本的にどの属性のマグナ2編成も通常攻撃で70万前後ダメージを出せるようになる。(防御値10の50%下限程度を想定)


・古戦場に合わせて神石化する
古戦場に合わせて神石化するのはかなり上級者の思考だと思ったほうが良い。
何故なら古戦場は基本的に年に1回~2回しか同じ属性でやることが無いからだ。
いざ古戦場に合わせた神石編成を作成したとして、来年まで使い先が無いのはかなり厳しいと言えるだろう。

古戦場に合わせてマグナ編成から神石編成にするような上級者の思考は、マグナ編成だと時速4000万だけど神石化して時速6000万を目指したい・・・。
30時間周回して前者だと貢献度が12億、後者だと18億だから楽に英雄称号を取れそうだ。
2000位以内どころか3桁順位を狙っちゃうもんね~~~~~!!

このような思考に近いので、7万位以内報酬を得ることが出来れば良い一般層とは住む世界が違う。

更に言うならば、筆者は総合順位2桁団に所属していますが、個人ランキング3桁とかはあまり居ないですよ・・・。

古戦場に合わせて神石編成に移行というのは、適当にオート周回して貢献度が高い訳ではなく、編成を吟味して時速意識が高く、ガチで周回をしていて、報酬よりプライドを優先しているような感じの人がやるイメージです。






では、神石編成に移行する際に何を考えるべきだろうか。

・神石化することで今まで出来なかったことが出来るようになるだろう。それをイメージしてみる。
・神石化による編成強化を他方面に波及させる方法を考えてみる。
・神石編成に移行するということは、その属性が有利になるようなマルチだと順位箱を得やすいだろう。ということは育てたい属性に関する武器が落ちるマルチに対して有利な属性で神石化すればドロップを得やすいだろう。
・競争相手をイメージする。

上記をまとめると中途半端な編成での移行は中途半端な結果を生むだけなので避けたほうが良いだろう。
出来るだけ属性を絞り、入念に、所謂理想編成に近い形に揃えた段階でダマスカス鋼やヒヒイロカネを投入するのがベスト。
ヒヒイロ掘りを目指す場合は競争相手も極まった神石編成をしていることを念頭においた編成を組む必要がある。
逆にヒヒイロ掘りから少し離れた位置のコンテンツならば、リミ武器4を念頭に始めればマグナ編成にはほぼ勝てると思う。


メモ帳に書き出してみて、整理してみると、見えてくるものがあるだろう。



2.火属性神石編成についての所感
ENT0naxUcAAGyoP
イクサバ4本、終末5凸、ベリアル、フルバフ、防御下限で上記のような感じ。

火属性神石編成で遊んでみた所感を記載

【日課、武器収集関連】評価◎
・ローズクイーンがソロですぐ終わる。
・ティアマトHLがすぐ終わる
・ATに1パンするだけでバイヴカハから青箱入手可能
・グリームニルに対して1ターンで青箱確定ラインに到達可能。
・ティアマトマリスでMVPが取りやすく、マジェスタスを揃えやすい
・アーカルム周回時のグラディエーター編成でエッセル、SRアステールとザ・サンを火力として数えることが出来るので特攻のサンフィッシュやパペット系を特別な編成無しに倒せる。

rq
ローズクイーンがソロですぐ終わるのはとても気楽。このマルチはワンパン放置が多すぎてコロマグしてた頃は鬱になりかけた。
61%くらいからドラブレ攻撃⇛シヴァ攻撃でHPが10%になるので奥義撃ったり3アビ使って殴ったりしてれば終わる。
マルチでは薔薇の結界モード中でもドラブレスタートして結界の上から殴ることが出来る。
コロマグ魔法戦士だと薔薇の結界モード中にドラブレを入れても大したダメージが出せずに結界の解除すら難しいので強さが段違い。

【トリガー収集系】評価:◯
・アルバハN 評価◎
筆者は賢者を所持していないが、賢者居るならアラナンレスラーでツープラトンするのが早そうだ。
仕様変更による弱体化前はクリュサオルで2ターン奥義撃って50万から60万貢献度を稼ぎ6位以内余裕だった。

・ルシN 評価◯
上記と同じだが闇属性の羽にツープラトンする光レスラーが結構強く感じるので(味方のヘイトは集めるが)何とも言えないが、怒られるような貢献度にはならない。


【高難易度】評価:△
・アーカーシャ 評価:×
素直に他の属性でやったほうが良さそうだった。

・グランデHL 評価:△
部屋の速度が2分半とか3分まで遅くなるなら青箱ラインに届くけど・・・。
賢者居るならレスラーでやればかろうじてなんとかなるのかな・・・。

・アルバハHL 評価:△
渾身の維持が難しく、ただイクサバを並べてるだけだとダメージが維持出来なくなる。
直近だと背水ハデスで殴るのが兎に角早いのであまりファラ回ってこないので活躍は難しい。
ちょっと前まではエッセル入れて4アビが良かったけど、そこまでターンが来ない事が大半なので、火力に寄せるよりもまるくなるような編成にしたほうが良さそうだ。
コロサスマグナよりはダメージは出る。

・ルシファーHL 評価:◯
神石化することで単純にダメージが上がるので試練は楽にクリア可能。
ただ、HPが思ったより伸びないのでアテナ剣やバルムンクを準備する必要有り。
アルバハHLと違い無属性ダメージが少ないのでガードやバリアで渾身を維持しやすい。
特に羽破壊後はスロウを駆使すれば、想像以上にHPが減らない。


【良く使うキャラクター】
火属性の神石編成で良く使うキャラクターは渾身の維持を容易にするアビリティを持っていることが多い。

・アニラ
神石化した当時はアニラを抜くことが出来ると考えていたが、結局このキャラはなかなか抜けない。
何が強いかというと、全てのアビリティ奥義含めて渾身の維持に有用だからだ。

・アテナ
アビリティに加え奥義も非常に強力で高難易度だとほぼ必須。

・シヴァ
敵が弱い場合に使用。

・エッセル
短期戦だけどアビリティを使う余裕があるゲーム、4アビを使う余裕があるゲームで起用。

・ジークフリート
風属性の高難易度で良く使う。ソロコンテンツのPROUDやPROUD+等。
ティアマトマリスで自己完結する際にも非常に使えた。

・白竜の双騎士
1ターン編成で使用。

・ゼタ
ルシHL用。
エッセルと比べてかなり丸いので安定する。

・SRノイシュ
シリウスかばう要員

・SRアステール
アーカルムアビダメ上限突破係

・バレンタインスカーサハ
グランデHLで裏から出てきてコンジャクションを受ける係



【総評】
火属性の神石は日課系コンテンツに対して非常に強い。
風関連の武器集めに加え、マジェスタス掘りが楽になるのが良い。
地獄のウニウス掘りもATに殴るだけでいいし、賢者居るならMVPが狙える。
マルチだとサボりたくなるローズクイーンもソロでさっくり終わるならやっておこうかな、という気にもなる。

トリガー系も相性良し。
自分は賢者居ないので試せませんがアルバハNはアラナンレスラーが良くMVPを取っているように思う。

相性が悪いのは高難易度系。
回復持ちで使いやすいのはアニラくらいで、敵の攻撃を奥義バフで耐えて渾身を維持する事が多い。
そのシステムから無属性ダメージに対して兎に角相性が悪い。
ヒヒイロ掘りに強い属性だとは到底思えない。

at 01:29|PermalinkComments(0)