ロマンシングサガ2リマスターをクリア。
クリアまでの時間は19時間。
Steamにて50%割引の1600円で購入。


■内容
本作は携帯ゲーム版ロマンシングサガ2の移植となる。
携帯ゲーム版では追加要素に課金が必要であったが、本作では無料となる。
また、IOS版は価格が2200円、Steam版は定価が3200円。
50%割引で購入すればIOS版よりも安く購入することが出来る。
本家SFC版は駿河屋中古で1200円程度する為、末永く遊ぶなら本作を購入するのもありだと思う。

■ストーリー
皇帝となって国を発展させよう。
七英雄を倒せ!

■良かった点
・グラフィックが綺麗になっている。
・一部の敵モンスターが動く。
・SFC版のバグが一部修正されている。
・リマスター版はアイテムやダンジョンの追加要素がある。
・懐かしい記憶が蘇る。
・良く考えられたゲーム性。
・敵によってはちょっとしたミスですぐ全滅するので難易度が高め。
・強くてニューゲーム機能が追加されており、上級者にしか今まで出来なかったゲーム展開が容易。
・隠しパラメータが異常に多く、クリア後も攻略サイト等を見て楽しめる。


■悪かった点
・携帯版の移植をしているからか、一部表記が不自然。
・操作のコンフィグ機能が無い。
・SFC版では無かった新たなバグが発生している。

■総評
本作が発売された時、筆者は小学生だった。
このゲームは非常に難易度が高く、友達同士でかなり情報交換をした覚えがある。
今なら攻略サイトを覗いたりすることも可能だが、当時はインターネットが無いのだから無理。
攻略本も役立たず。
誰とも情報交換をせずにクリアするのはとても難しいゲームなのである。

しかしリマスター版は初心者でも楽にクリア出来るように強くてニューゲーム機能を搭載。
携帯版の移植で一部表記がおかしい所もあるがゲーム自体は特に問題無し。
追加要素として新たな職業やダンジョンが追加されており無料で遊ぶことが出来る。
リマスター版特有のバグが追加されているがゲーム性を大きく損なうようなものではないので問題は無い。
SFC版特有のバグを利用した短時間クリア等は出来なくなっているが、十分楽しめる出来だろう。
本家が1200円前後である為、セールにより肉薄する価格になるのであれば非常に買いだと言える。