マリスソロ

クリアしました。
編成は以下。


リヴァマリス編成1
リヴァマリス編成2

リヴァマリス武器編成

リヴァマリス 召喚

無題


必須キャラは土属性のサラです。
理由はそのサポアビにあります。

土サラ

これによりダメージを水属性に変換しつつ、1アビと3アビと併用することで、リヴァイアサンマリスの引き潮レベル3で発動する晦冥のタイダルフォールを受けることが出来ます。
タイダルフォールが発動すると引き潮レベルは0にリセットされる為、サラの1アビ3アビのCTが貯まっている状態では奥義やチェインバーストを連射し、3になったら上記で受ける形にすると難易度が劇的に低下します。

以下編成説明

【主人公はカオスルーダー】
リヴァイアサンマリスは特殊が強烈で、出来るだけ発動を遅らせたい為、カオスルーダーでスロウ連打するスタイルが効果的です。

・フロント
【水着ブローディア】
2アビによる防御上昇や3アビによるグラビティで戦線維持しやすくなります。
また、サラのスキルがCTの間は1アビで同じ役割を受け持つことが出来るので使いやすい。
必須枠ではなく、恐らくリミテッドのブローディアがあるならそちらでもクリアは出来るかと思う。
(その場合主人公のアマブレをグラビに変える)

【カリオストロ】
属性防御低下や攻防アップ、回復&クリアと長期戦にマッチしています。
事故で死んでも一度復活出来ることも大きい。

【サラ】
引き潮レベルをサラで受けて消化する作戦を取るので必須です。

・サブメンバー
【クリスマスナルメア】
3アビでサラと似たようなことが出来ます。
また、単純火力ではサラより強力です。
しかし、3アビのかばうはCT10ターンであり、サラと違い連射することが出来ません。
あくまでサラが落ちた時にかろうじてサポートが出来るものと思ってください。

【カイン】
この枠はどのキャラでも良いですが、出てくるということは非常に不味い状況になっています。
火力が出せるキャラクターを入れるべきでしょう。

・召喚石
フレンドはユグマグ。回復上限を上げることが出来るので暇があれば召喚します。
【水鞄】
CTごとに回転させます。
言わずもがな、サラ2アビ合わせると100カット出来便利です。

【黒麒麟】
危機的状況を回避する為の保険です。

【ルシフェル】
回復用


・動き方
ティアマトマリスと違い、運要素が非常に少なく、理解すれば簡単です。
基本スロウを巻きつつ、CTごとに鞄を召喚、CTが貯れば基本的にサラを使ってカット。
サラの1アビ3アビが使える状況ではどんどん奥義を撃っていき、引き潮3になったら1アビ+3アビで受ける。
この編成だとディスペルが無いので、70%トリガーで弱体無効やカットが付与される地帯はゴリ押しで行きます。
カットが必須なHPトリガーは50、25、10ですが、他も極力カットしたほうが良いでしょう。

本当にこれだけなので騙されたと思ってやってみたらクリア出来ると思います。


リヴァマリス