2019年もお世話になりました。
皆様ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

gazou_0351

2019年の出来事を書いていこうかと思います。


BGMは以下
 


・1月
新年一発目は超大作、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをクリア。

オンライン対戦、フレンド対戦、アドベンチャーモードをプレイ。
スマブラ自体過去プレイしたことがなく、本作で初めてプレイしたのですが、正直あまり楽しめませんでした。

任天堂は若年者がオンラインを通して悪意を持った第三者による被害が出ないようにする為、他人同士が簡単に繋がれない仕様にしています。
勿論それは素晴らしいのですが、例えば本作、フレンドがスマブラで遊んでいるから気軽に乱入ちゃうよーんwというようなことが出来ません。

さーてスマブラSP対戦するぞー何日何時に皆集合!wとかしないと駄目です。

hqdefault

敷居が高い・・・。

まずはゲームが楽しいと思える状態になりたかったのでワイワイやる感じで遊べたら良いかと考えていましたが、その状態に持っていく為の敷居が高いところが難しい。

筆者は自己中なので1戦で飽きて終わりたくなったりします。
時間決めて人呼んで1戦遊んで「飽きたしもういいわ」とはフレンドに対して言いづらいw
でも知らん人とオンライン対戦がっつりやる程楽しめる段階には来ていないというね。

最終的に30時間程度プレイしましたが、あくまで私が感じた感想は上記のような感じです。

新年しょっぱなから、大作なのに楽しめないという良くない展開・・・。


・2月
ドラガリアロストをクリアしました。
 
サイゲームスと任天堂がタッグを組んでいるスマホゲーです。
課金額は2~3万。
エンドコンテンツである真龍まで倒すことが出来ました。
この課金額でプレイ開始から大した時間を経ずにエンドコンテンツクリア出来るのだから良いゲーム?だと思います。

ただ、マルチプレイでの運要素が大きく、人におすすめできるようなゲームでは無いです。
今はわかりませんが、マルチ部屋で人を募集する際キック機能が無かった為、NGな人間を排除出来ず何度も部屋を解散しないと駄目です。
折角3人集まっても最後に入ってきた人がNGだと解散だし、あきらかに装備スペック足りてない人が押し寄せてくるのでノイローゼになります。
そうなると、知人同士で部屋を建ててパスワード管理するしかなくなるのですが、野良でマルチ出来ないコンテンツってどうなんだ・・・って感じですよね・・・。

このゲームで所持している金剛とダマを全てグラブルに移動したい。


期待していたゲームが思ったより楽しくないという状態続いてましたが、逆に期待していないゲームだったが面白かったということもありました。
 

ロシアのデベロッパが手掛けたゲームなのですが、作風がベヨネッタに近く爽快感があります。
時間を巻き戻す能力を使う、エッチで金髪でツインテで半裸な女の子が戦う(情報量が多い)ので、オタクの君たちにオススメです。
このゲームがSteamセールで500円なんだから世の中わからない。


・3月
オクトパストラベラーが年末年始セールで半額だった為、購入。
プレイしていなかったのですが、頑張ってクリアしたのが3月です。

色んな人に言ってますがオクトパストラベラーは本当につまらないクソゲーなので買う価値が無い。
詳しく書いていますが、兎に角コストカット感が強い。
お金かけたくない、見栄え良い所だけを宣伝に使えて初期ロット捌けたら良いか、というような出来。

隠しボスをクリアしないと話が全くつながらないのでクソゲーでは無く、超クソゲーになります。
隠しボスに行くために数十時間のレベル上げを要求され、そのレベル上げも同じ行動をずっと繰り返す感じです。
最終的な話のまとめも、イベントでキャラクターがかけあったりするのではなく、本調べてテキスト読んで終わり。

ツイッターでも内容が酷いと書いたのですが、それに対して開発担当のアクワイアがいいねしてきました。
煽りか・・・?w
f1ef5c293d3ee0e95963885b79b9964b_400


・4月以降
難度SSの世界を救うため次元転移。
A1kflPYIWUL

その世界とは・・・

4c723caed7f32a81e32911a0e917f8a2

GRANBLUE FANTASY!

大体3月末からプレイ開始したのですが綿密にクリア計画を立て、約8ヶ月でクリアすることが出来ました。
r
エンドコンテンツ、ルシファーHLをクリアです。


プレイしていて感じたことをざっくり書きます。
以下グラブルの本質情報です。

・PCでプレイした方が圧倒的に快適なのでスマホゲーというよりPCゲー
・人脈が重要なのでMMORPGに近い
・古戦場は騒がれてる程、皆走ってる訳では無い
・ランクは結構すぐ上がる。MMORPGでレベル上げるほうが大変
・マスクされているデータが多いので研究ゲーが好きな人にお勧め
・戦闘自体はパズルを組み上げる感覚に近い。強いキャラを並べるのも強いが、計算式が複雑な為、考えられないようなキャラ同士の組み合わせやスキル撃つ順番が相乗効果を及ぼすので自分と高IQとの差を感じることが出来る。


皆さんにとって2019年はどのような年でしたか?
2020年も楽しいゲームが出現すると嬉しいですね。
筆者はとりあえずグラブルバーサスとリリンクをプレイするためにPS4を購入しました。
遊べる人居たらよろしくです。