光有利古戦場前で、ダークラプチャーHARD(以下つよルシ)参加悩んでる方が多いかもしれないので、光マグナで自分が参加した際の内容を記載。

光属性のマグナは以下の観点から全ての属性において最もつよルシに参加しやすいと言える。
・HPが多い
・必須キャラや石の入手が楽な部類
・死にづらく考えることが少ない
・パターン化が容易

以下編成

無題

無題

無題

無題

無題

【キャラクター】
どこの攻略サイトにも書かれている編成です。
リミテッドヴィーラと最終フュンフは必須。
銃ゾーイは必須キャラでは無いが、居ると考える時間が減り、試練達成を容易にする為、難易度が劇的に低下する。ほぼ必須と言って良い。
ペコリーヌの枠はバウタオーダやドロシー&クラウディアの方が良いかもしれない。
筆者は単純にペコリーヌを使い慣れていた為連れて行った。

【召喚石】
フレ石はルシフェル5凸。
テュポーン、アテナは無凸で良い。
黄龍はリミヴィーラのビット管理ミスを帳消しに出来るので初心者にお勧め。
黒麒麟もミスを帳消しに出来るのでお勧め。

【武器編成】
終末は4凸でCB上限。
シュヴァ剣1本5凸しているが、参加当時は4凸だったので、全て4凸で問題なし。
メイン黄龍槍編成を良く見かけるが、筆者はゼノコロゥ剣メインで参加した。
奥義による高揚が強力で奥義回転率を高めることが出来るのが強み。
最終フュンフは奥義にディスペル効果があるし、リミヴィーラのビットも管理しやすくなる。
また、銃ゾーイを使う限りは黄龍槍で無くても試練は達成出来る。
アビリティ全てがダメージアビリティで高威力かつ3アビが超強力だからだ。

無題
上記武器編成でHPはこれくらいになる。
それに加えてフュンフ1アビにより回復があるので、かなり余裕だと言って良い。


本編成の何が強いか、それはファランクスをあまり必要とせず、事故死が少ない点です。
基本的に以下で対処出来ます。
【通常攻撃】
・ファランクス
・銃ゾーイ3
・リミヴィーラ1


【特殊攻撃】
・ファランクス+銃ゾーイ3
・リミヴィーラ1
・100カット

【10%トリガー】
・フュンフ4

【10%トリガー超えた後】
・のりこめ~^^

【パラダイスロスト】
銃ゾーイ3+リミヴィーラ1
無題

無題

つまりは、特殊以外はファラかゾーイ3があれば良く、特殊はゾーイ3とファラか、ヴィーラ1があれば良いのです。
リミヴィーラ1は特に強力で、基本的に効果時間中は無敵だと思って良いです。


序盤の動きもほぼ固定です。(基本ファラ待ちます)
適宜味方の為にルシフェルやクリアを撃ちます
【序盤】
・ターン1
本体に主人公ディスペル→オルポ→フュンフ1、3をゾーイ→銃ゾ12→リミヴィ13で殴る

・ターン2
フルチェ

・ターン3(本体特殊)
ファラ+銃ゾ3

 ・ターン4
ヴィーラ2

・ターン5(羽特殊)
攻撃

・ターン6
奥義オフ
本体にシールドワイア(スロウ)

こんな感じでファラ受けながら殴ります。


【~羽50%から試練突破まで】
風デバフと土オバチェを待ってターンまわし。
銃ゾ3と他スキルを組み合わせれるまで進める。
スキルは温存気味に動く。

奥義ゲージを貯めてから黒麒麟か、フュンフ1、ゾーイ3が撃てる状態で黄龍召喚で基本的に試練突破出来ます。
部屋速早いなら奥義林檎抱えて突破してもフュンフの回復があるので光属性はなんとかなります。

ヴィーラ1、3 フュンフ1、ゾーイ1、2、3撃ってからフルチェすればバハ無しでクリア出来ます。ただ、武器修正値や召喚修正値が振られている必要があること含めると、バハあった方が確実だとは思います。

【羽討伐後~撃破迄】
上記に記載したように各トリガーの対処はゾーイ3かリミヴィ1で対処余裕です。
・本体25%~ 黒麒麟切り

・20と15
マージ維持

・10
フュンフ4

ざっくりですが、こんな感じで討伐完了です。

EMUof8xUcAEfTRO
光マグナは2~3回しかプレイしてませんがこんな感じでした。