ルシ闇

半月ほど前ですがクリアしました。


自分で経験した結論ですが、闇マグナでの参加はあまりおすすめしません。
特にバレンタインクラリスや闇賢者のニーアを所持していない私の場合、あきらかにキャリーして貰っている感がありました。
既に他の属性でのターン回しにある程度慣れていたとしても、戦線の維持の難しさや火力の低さを感じることが出来ると思います。
無題
HPが40%の主人公の攻撃!
うおおおお!!!!13万!!!!!(HP満タンだと10万届きません)

無題
バフが豊富で両面クリティカルが実現する風マグナでは鼻くそほじりながら25万くらい出ます。

勿論、一概にダメージだけでは測れないのですが、あくまで私の場合は難しく感じたので、マグナだと難易度が高い属性だな、という話でした。

参加を許してくれた団の皆さんには頭があがりません。
もし闇マグナでクリアを目指したい団の方居れば他の属性で必ずキャリー出来るよう尽力しようと思いました。


闇
どの属性でも大体分速800万程度出るのですが、闇だと500万未満でした。
難しい・・・。
ターンは回しやすいですが背水の維持は諦めたほうが良いかも。



編成は以下

無題

無題

無題

武器編成に表示されている予測ダメージですが、両面セレストHPが半分の状態です。
闇マグナでも結構やれるよーって攻略サイトを見ると予測ダメージ18万近かったりします。
それはブルトガングやグラーシーザーの4凸を所持していて、それをマグナに編成しているからであって、通常だと相当厳しいのです。
闇をメインとして居らずリミ武器を持っていない場合、恐らく私と似たりよったりな編成に落ち着くのではないかと思います。

無題

無題


古戦場前なので修正値を光属性に移していますが、当然参加時は全て99振った状態での参加です。
両面セレストでHPは以下のような感じ。
無題

【キャラクター】
どれも必須で役割があるので変更不可。
ヴァンピィの魅了ですが羽に撃つのは禁止で、本体に撃つのであれば羽70%以降ならokだと思います。


【召喚石】
筆者はバハムートの5凸を所持しておらず、試練突破のために黒麒麟を使用しました。
2枚目の黒麒麟は緊急回避用でしたがアテナでも良かったかもと思いました。
ディスペル石は無いとかなりきついと思います。

【試練について】
10ターン以上回し、全員の奥義ゲージを100%貯めて、次のターン特殊を撃ってくる状態まで持っていきます。
ダメージアビやバフを一通り撃った後、フェリ3をヴァンピィ⇛黒麒麟⇛フェリ3を主人公。
これでバハ無しでも1000万突破出来ていました。(HPは50%程度)

【統括】
・被弾が痛すぎるので背水を維持するという考えは持たないほうが良い。
・闇マグナで積極的に参加して結果出す人はそもそも4凸リミ武器を持っている。ブルトガングの奥義効果はめちゃくちゃ強い。
・ターン自体は回しやすい。
・火力が低い。
・味方のフォローが難しい。
・1000万以外の試練が手伝えないとキャリーされている感が強い。
・リミ武器凸っているならば兎も角、初参加が闇マグナ!とかははっきりいって辞めておいた方が良いかも。