クリアしました。

無題


編成は以下

EQRHriAU8AUC4Fr

メイン:ミュルグレス3凸

ミュルグレス3凸:2(カタリナHARDのドロップ品を交換)
ヴリスラグナ3凸:1(ミュルグレス集める過程でカタリナが落とす)
オーシャンハープ3凸:1(店売り)
ヴェローナボウ3凸:1(店売り)
バンチオブバナナス1凸:1(ストーリーとパブ・イールの塔報酬)
メタルハンド1凸:1(クエスト報酬)
フィンブル無凸:1(アレスHARDのドロップ)
アイスボウ3凸:1(店売り)

フィンブル沢山集めてる人居るみたいですが、その時間があればクリア出来ると思います。
ミュルグレスに関しては簡単に集めることが出来るので集めておくと楽だと思います。
高確率で落ちるドロップ品の交換だし、大体落ちるから疲れない。
フィンブルとか運なので・・・。

しかもフィンブル落とすアレスとかクソボス代表その1みたいな感触だったので、長時間周回してる人はホント尊敬します。
筆者はたまたま初回で運良く1本落ちたので無凸入れましたが、他の武器でも問題ないかと思います。


以下グラブルVSの個人的評価等

【格闘ゲームとして】
普通に面白い。
美しいグラフィック、神BGM、通常入力と簡易入力による駆け引き。熱い!


【RPGモード】
クソゲー。
何故クソゲーと思ったか、3点ほどあるので記載します。
その後良かった点も書きます。

①読み込みが長すぎる
 SSD有りでもあまり短縮されません。ネオジオCDかと思った。

②不快感を与えてくる
 難易度HARDからは敵がかなり固くなるのですが、一部の瞬間移動する敵、空中でカス当たりダウンする敵、盾でガードする敵、逃げ続ける敵、吹き飛ばし攻撃が多い敵が不快過ぎる。一定時間内にクリアしないと失敗になるのにとてつもなくだるいw
クリアタイムかなり短いステージもあるので、そういうただ時間かけさせてやろうという魂胆が見え見えの敵には非常に不快でした。
ボスだとテレポートしまくるアレス、吹き飛ばし連射のフェリ、吹き飛ばしが多いバブさんが不快でした。
特にフェリ。
こちらの攻撃をハイパーアーマーで受けて吹き飛ばしで返すって、ひじょおおおおおに不快でした。
自分も逆の立場なら同じことすると思うので、それがまた輪にかけて不快でした。

③オートモードが完全では無い
②と一部リンクするのですが、②で不快感感じたので難易度優しそうなステージはオートでクリアしようとしたら、どうやらオートモード中に敵を見失うことがあるようで、遠くで意味の無いスキルを連打したり、ずーっと明後日の方向にダッシュしたりすることがありました。
テレポートや吹き飛ばしによって見失うようですが、オートにも関わらず見てて不快でした。
敵のHP残2%まで削ってこちらHP満タン、敵のテレポートから座標見失ってそのまま死ぬまで削られるとかどう思います?

・良かった点

①大型ボス戦は普通に楽しい
例えばローズクイーンやプロトバハムート、各種マグナ星晶獣と戦うことが出来るのですが、
アレスを除いて戦っていてとても楽しかった。
強いけど不快感を与えてこないのです。
例えばローズクイーン等はギミック解除しながら戦うのですが、それが全く不快ではないのです。
悪くないよ・・・RPGモード!

特に良かったのはプロトバハムートのHARD!!
まさに神コンテンツだと思った。
サイゲはこれがやりたかったんだな、というのがひしひしと伝わったね。
シャドーオーバーミスタラ、レッドドラゴン戦を思い出した。
あれから技術が進歩しているので、これが最新のドラゴンとの戦いなんだってのを感じさせてくれた。
良かった!
感動する内容なので買う予定無い方も見る機会あれば見て欲しい。


オートプレイ動画ですがアップしました。行動確認用にどうぞ。
 

②アニメーションが多く、キャラクター同士の掛け合いがある、ほぼフルボイス。
キャラ同士の組み合わせの違いで、戦闘前の口上が変わってくるのでニヤリ!とします。
また考えていた以上にアニメーションが多い。
最近TVアニメの2期やってましたが、それ以上に圧倒的な書き込みで、とても素晴らしいグラフィックでした。

③BGMが神過ぎる
グラブルのBGMは素晴らしい。完璧、まさにパーフェクトだ。


まとめると雑魚の行動設定した人がゴミだと感じた。
一番戦闘する回数多いところに一番不快に感じる要素を捩じ込んできているのが良くなかった。
それがほぼ全てだと思う。
本作って基本グラブルだから欲しい武器入手する為に周回したりするじゃないですか?
そこに不快な要素あるんですよ。
誰がやるのよって・・・なりますよね。

ドラゴンズクラウンとかは、横スクロールで周回するゲームだけど、雑魚に殆ど不快感を感じないんですよ。
ハイパーアーマー、吹き飛ばし、逃げ要素は合わさるとストレスが凄いのでプレイが苦痛に感じてくることをわかってるんですよ。
サイゲのBGMはいくら聞いていても飽きない事を意識しているのが凄いのに、雑魚のAIに意識向けることが出来なかったのは失敗だと思った。
雑魚戦とか、めちゃくちゃ楽しいくらいで丁度良いのに・・・。

今後パッチ等でスキル使用頻度の調整や戦闘パターンの変更加えて、イライラ感じないようにしてくれるとありがたい。

EQOuGOQUEAEKJDk