Steam Winter Saleにて購入していたMuse Dashをプレイしました。




「Muse Dash」はPeroPeroGamesが開発元の音ゲーアクション。
iOSやAndroid、Steam、Nintendo Switchと様々な媒体で発売されている。
筆者はSteam版をセール価格にて200円程度で購入。
ちなみに定価は360円・・・かなり安い。

楽曲の数はデフォルトが42曲。
さらに課金曲の一部も無料プレイ出来るので、お得感があった。


【ストーリー】
ミラーコードに書き換えられた世界譜を修復しよう!

【キャラクター】
・リン
20200216131857_1
ツンデレヤンキー枠

・ブロウ
20200216131824_1
メスガキ枠

・マリヤ
20200216131847_1
お嬢様枠

基本的に攻め姿勢のキャラクターが多い為、マゾのお兄ちゃん達にお勧めです。

特定のアイテムを集めることでキャラクターがアンロックされていきます。
20200216131541_1
筆者がブロウが先にアンロックされました。

経験値はどの楽曲をプレイしても上昇するので、好きな曲だけプレイしていても大丈夫。
それぞれのキャラクターはスキンを切り替えることで性能が変化します。
スキンはゲーム内アイテムを収集することでアンロックすることが出来ます。

また、コアゲーマー用にワールドランキングも実装されています。

プレイ画面は以下のような感じです。
 

【良かった点】
・楽曲が良い
・音ゲーとして面白い
・価格が安い
・キャラクターが可愛い
・打鍵対象が敵キャラクターで種類が多い

【悪かった点】
・背景ステージが似通っている

【総評】
神ゲー。

基本パックのプレイ曲は多く、追加パックを買わなくても楽しむことが出来る。
とはいえ、ゲームが楽しすぎてついつい追加曲を買ってしまうかもしれない。

中国発の音ゲーを最近良く目にするが、兎に角楽曲のレベルが高い。
オタクが好きそうな曲を揃えてきている。
そして、以前から感じては居たのだが、中国語の曲はエモい・・・。
濁音があまり入らないからなのか、柔らかく感じる。

唯一残念だなと感じたのは背景で、同じようなステージが多いのが残念。
楽曲ごとに違ったら良かった。

中国産のゲームといえば海賊版がイメージされたりすることが多いが、最近は違うように感じる。
ゲーマーとしては願ったり叶ったりで、これからも面白いゲームが出てくれば良いなと思う。