皆さんこんばんは、僕です。
boku
座った状態で失礼します。
BLUE PROTOCOLのクローズドβに参加してきました。
適当に書いていきます。



1.BLUE PROTOCOLの世界について
 
・ストーリー
クロノ・トリガーと同じです。(フレンド談)
現代では倒せなくなってしまった怪物を倒すために過去の世界にやってきた主人公が奮闘する的な感じです。

・世界について
圧巻の一言です。
自分がまるでアニメの登場人物になったかのような雰囲気です。
まるで世界の一員になったかのような一体感があるのです。
口では説明出来ないので街中を歩いてるだけの動画を撮影してみたのでご覧下さい。
 
動画なので画質抑えてますが、実際はかなり凄いです。
街の入り口から開拓局~波止場の方まで歩いてみました。
街全体のほんの一部です。
無題

無題




2.使用した職業について、戦闘スタイルや狩場の雰囲気等
status
使用した職業はスペルキャスター。
魔法使いです。
今回のクローズドβではレベル35が最大のようでした。

35
武器も最強の奴を作成しました。
クラフト時にランダムで空きスロットが付与されます。
ここにFF的に言うならばマテリア、RO的に言うならばカードを刺して性能を高めることが出来ます。
スロット4付いてない人は道あけて下さい。

無題
フィールドのモブは全てアクティブです。
戦闘はスキルをチャージして撃ちます。
攻撃を被弾すると仰け反って詠唱が止まります。
呪文を1回撃つとEP(魔法力みたいなもの)が3割から4割削れ、かなりレベル差が無いと一撃で倒せない為、戦闘中にEP回復作業を挟む必要があります。

無題
右クリックでEPを回復させることが出来ます。
このEP回復も攻撃されると仰け反ってスキルが解除されます。

モンスターの移動速度は異常に早く、基本的に絡まれたら逃げれないと思ったほうが良いです。
そういう訳で基本囲まれたら死ぬのですが、クールタイム1分近いULTは短い硬直で一瞬で発動する上にダメージが高く一撃で倒せるので緊急回避的に使いやすいです。(ダメージ発生速度自体は遅い)
無題
スペルキャスターのULTはメテオインフェルノです。
撃つと何故か視点がメテオになるので自分が殴られている時には非常に不便でした。

EP回復しながらスキルをチャージして撃つ、囲まれたらメテオで一掃。
かなり地味です。

難易度的にはラグナロクオンラインのマジシャンをファイアウォール無しでやる感じです。




無題
どんな攻撃を当てても全員にドロップ品が行き渡るのでシーフ行為を皆がやる感じです。
つまりは、出来るだけ弱い攻撃に加減することで弱い人にもドロップが均等に行き渡るように調整することが出来ます。
ただ、どのゲームにも居ますが弱い人が追いついてくるのが不快なのか、他の人が狩りづらくなるような行為をしている人も見受けられました。
具体的にはPOP地点で溜め攻撃をチャージして待つ、範囲攻撃常に連打してる等。

◆他の職について
・盾
盾持ってるけど普通に火力が出せる。
敵の攻撃をガード出来るしスタン入れることが出来るし強い。

・斧
序盤のメイン火力。
後半は臨機応変さが大事かも。

・弓
ヒーラーとバッファー。
IDはラッシュすることが多いのでスピードを上げるバフかけれる弓は重要。
まともなヒールは弓しか持ってないので1~2人欲しいと思った。

・スペルキャスター
範囲攻撃&デバッファー。
序盤は完全にお荷物だと思った。
自分が何かやる前に全て敵は倒されているのでついていくだけ。
そして殴られるとHP3割減る・・・。
後半は恐らく一番ダメージ出せる職業になる。
氷魔法で凍結入ったりすると全員が殴りやすくなるので有用だ。
ただ、その有用性を理解してくれる人が非常に少なく何か起きてもフォローされないので立ち回り難しかった。

スキル構成を記載

・SKILL エングラムチャージLV3(EP回復スキル) ファイアブラストLV3(ソロ狩用&単体用) サンダーマインLV3(ULT打てないけど対多数のような状況で使う。多段なので仰け反りで次の詠唱時間稼ぎやすい) フリジッドクラッシュLV3(ID用 凍結デバフが強い) コンセントレーションLV3(EP回復スキル アビリティ追加することでHP回復出来る) メテオインフェルノLV1(緊急回避) ・Ablility リゲイン(コンセントレーション使用時に50*6のリジェネが入る) ワイドレンジ【フリジッドクラッシュ】(フリジッドクラッシュの範囲が広くなる。ID用にワイド化) レゾリューション(タクティカルスキル使用中にスーパーアーマー状態になる。詠唱中に詠唱妨害されなくなる) ・パーマネント(ステータス上昇系) 耐久力アップLV3 精神力アップLV3 知力アップLV3 最大HPアップLV3 攻撃力アップLV3 防御力アップLV3 会心率アップLV3

IDでの狩り風景を動画撮影したので貼っておきます
 




3.問題点
ガワ以外の全てに問題をかかえています。

・アイテム枠の問題
情報量を持たせるとゲームが重くなるからか、狩場で拾ったアイテムは全て未鑑定かつ重ねることが出来ません。アイテムボックス30枠分アイテム拾ったら帰るか捨てるかする感じです。
しかし全て未鑑定なので何が要らないかがわからない。

・移動の問題
移動がすごく大変にも関わらず、乗り物の使用時間が短い。

・敵の移動速度
敵の追跡速度が異常で殺意剥き出し。基本的に逃げれないので処理するのが面倒だった。
そして処理するとアイテム枠に未鑑定品が増えていくので捨てるのが面倒。


・クラフトアイテム
武器スロットランダムな割りに素材がガチで大変なのでレベル上がって次の装備作れるのに、そこをこだわる人居るのかな?と思った。

・素材しか落ちない
ボスが低確率で落とすイマジンってアイテムを集めてバトルイマジンってのをクラフトするのですが、現物落ちないから楽しくない。
こういうのは稀に現物がドカーンと落ちるから気持ちいいのでは?

・採集作業が大変
素材によっては良く落ちる場所、落ちない場所があるようで、勘違いしてると一生素材が採集できなかったりする。

・IDの参加者
最終的に序盤のID誰もやらなくなると思うんだけどそれの対策どうするの?

・レベル上げはIDだけ行ってればいい
基本的に経験値目的であれば、ずーっとIDだけやるのが良さそうだった。
レベル差稼いで次のメインシナリオ進めてID出して、次のIDずっとやってレベル上げるみたいな。
IDを軸に動く感じ。

・どうしてもFF14と比べられる
MMORPGは競争相手がFF14かWoWになりますが国産だとどうしてもFF14と比べられてしまいます。
それはすごく厳しいことだと感じました。

全体的に同じ作業を繰り返しやらされてる感が強く、何をやってても時間が解決しそうだなって気がしてくる。




4.総評
バンダイナムコは毎回ガワだけはきちんと作ってくるのでガワに関しては完璧なレベルです。
特に首都は素晴らしく歩いてるだけでまるで自分が住んでいる世界かのように錯覚してしまうほどです。
じゃあゲーム内容はというと・・・残念でした。
ガワはよく出来ているのに・・・。

無題


やってることが今まであったようなMMORPGを踏襲しているか、劣化しているものでしかなく、目新しいものがあまりありません。
なにかにつけて材料を集めさせられるのでPOEのような現物レアが落ちる気持ちよさもありません。

基本プレイ無料のようですが、この不便さは課金で解決出来る感じにするのでしょうか。

ただ、ガワだけは非常に良く出来ているのでまだ可能性を信じたいです。

個人的には最近のMMORPGによくあるストーリー性っているのかな?と思います。
メインシナリオ的なものってゲーム内でそれぞれが見つけるものだと考えているので、無い方が個人的には楽しくなると思います。


isu
隣に座ってる人の格好凄い・・・。