Pop'nツインビーをクリア。
プレイ難易度はふつう。
どこでもセーブを活用し、クリア迄に必要とした時間は1時間半。
スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineにて無料プレイ。
Nintendo Switchはオンライン加入すればスーパーファミコンソフトを無料で遊ぶことが出来るのでおすすめだ。

■内容
Pop"nツインビーは1993年3月にコナミより発売されたスーパーファミコン用ソフト。
ジャンルはSTG。
ツインビーシリーズの六作目でスーパーファミコン用ソフトとしては初。

■良かった点
BGMが良い。
ライフ制なのでステージを暗記しやすい。
通常弾とミサイル?のような投下型弾を使い分ける必要がある。

■悪かった点
特に見当たらなかったが、強いて言うならオリジナリティが強すぎてゲームの説明を受けずにプレイすると若干意味が解らない。
筆者は前情報無しでプレイしたがベルは取得しながらフィーリングで能力をイメージしたし、パンチ?ボタンはただの無敵ボムだと考えていた。


■総評
無料の割には面白い。
当たり判定が大きくライフ制ということで、ここ最近のSTGとは違うスタイルなので新鮮だった。

昔のゲームだからか、画面に表示されるショットの数に制限があるようで、ショットを撃った後に敵に当たるか画面外に行くまで次のショットが撃てなかった。
つまりは、密着して攻撃すれば弾がすぐ消える為、高速で敵を処理することが出来る。
プレイしていて覚えたことがすぐ実戦に繋がる気持ち良さがあった。


EXpy7PeU8AIXQ6i
無料なので一度はプレイしてみて下さい。