Minion Mastersをゴールドランクまでプレイ。
プレイ時間はソロランク3時間、チーム戦1時間の計4時間。
ほぼ初期デッキで課金は無し。

Minion MastersはSteamで基本無料プレイ可能なのが嬉しい。

■内容
Minion MastersはBetaDwarfによって制作されたリアルタイムストラテジー。
カードゲーム、タワーディフェンスゲームを混ぜ合わせたようなシステムとなっている。
基本プレイは無料で、PC版(Steam、Discord)とXbox Oneで配信されている。
日本語版は無く、英語版のみとなっているが、女子中学生である筆者でも問題無く内容が理解出来たので大丈夫だと思う。

■良かった点
初期デッキがかなり強い。
課金すれば強い訳ではなく、カードへの理解、相性や立ち回りが大事。
レアリティ=強いカードだと言うわけではない。
チーム戦があるので友達と協力しあって戦うことが出来る。

■悪かった点
特に見当たらない

■総評
神ゲーじゃないか・・・?これ・・・。

戦い方としては、カードごとが近接<飛行<遠距離<近接・・・という相性になっていて、
更にそれらが単体ユニット<複数ユニット<範囲ユニット<単体ユニットという相性にわかれている。
対戦相手のプレイしたユニットに対して、相性の良いユニットを戦わせるのが基本戦略。
魔法カードを使うことで戦況を変えることも出来る。

League of Legendsのようにレート分けがされており、
ウッド<ストーン<ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナ<ダイヤ<マスター<グランドマスターの9段階で、更にそれぞれが5段階にわかれている。

一番良かったと感じたのはカードパワーで押されている感じがしないこと。
負けている時はあきらかにミスが原因で負けている。

20200513213921_1
初期デッキが強いので最初から勝ちやすい。


基本無料で気軽に楽しめるので、是非遊んでみて下さい。