火有利古戦場、皆さんお疲れさまでした。
今回の古戦場本戦日程は平日だった為、プレイ時間は全て手動でした。

事前にウォーロック編成を準備していたのですが、ボストリガーの関係で4凸フレイ必須で、筆者は所持して居なかった為使用できず・・・。
すごく疲れました。


52火有利
 
・肉集め
無題
無題
無題
無題

最初クリュサオルでプレイしていたのですが、硬直が気になってきたので急遽作成しました。
ランドグリースと霹靂を使いシヴァ召喚攻撃で倒せます。
クリュサオル編成よりも忙しいですが1時間あたりの肉効率が200個以上増えたので作ってよかったと思いました。

・90HELL
無題
無題
無題
90

90HELLはATに消化しました。
1ターンで倒せるので快適でした。
デモンズシャフト握ってますがコロ杖とかで良いと思います。

主人公:チェイサー
アラナン:1,2,3、
シヴァ召喚、攻撃

予選終了
予選終了時


【インターバル終了時点】
インターバル中は肉を1000だか2000だか集めたくらいで休憩しました。
chank
3000個は90HELLで使ったので、本戦直前のチャンク数は1万です。

【本戦初日、2日目】
95HELL解禁です。

・95HELL非AT
無題
無題
無題
無題
無題
無題

非ATはメカニックを使用しました。
1T
主人公:1,2
メーテラ:1
シヴァ:1,2
アラナン:1,2,3
シヴァ召喚
攻撃

2T
オルポ
サン召喚
攻撃(50踏む)

3T
オルポ
攻撃

4T
オルポ
攻撃(25踏む)

5T
フロント崩壊してゼタとエッセルだけになるのでゼタ1,2等を使いフィニッシュ


・95AT
無題
無題
無題
無題
56

ATはレスラーを使用。

1T
メーテラ:1
シヴァ:1,2
アラナン1,2,3
攻撃

2T
シヴァ召喚
攻撃(50踏む)

3T
オルポ
攻撃

4T
オルポ2回
サン召喚
ツープラ
攻撃

実測値で時速5300万程度出ていたので、効率良かったです。



【本戦3日目、4日目】
3日目より100HELL&150HELL解禁です。
90や95の段階で回避してきたり裂傷、ディスペル等面倒な要素が多かったので不安でしたが、予想通りでした。

筆者はケラク、ドス、絶拳、バレスカクロー、メタルデストロイヤーあたりを作成していなかったので、マグナより速度が出ませんでした。
神石にありがちな、「装備更新が難しい」点が出た結果となります。
マグナはゲームやれば装備は集まるのですが、神石はお金入れるかヒヒイロ落とさないと装備更新出来ないですからね。


無題
無題
無題
無題
無題
100

クリスマスラカムを使用して裏からアラナンを出し、恐怖維持中にアラナン2が発動出来る状態に持っていき、50まで削ります。50以降はアラナンかラインハルザが落ちるのでゼタが裏から登場し、回避をディスペルしながら40%くらいからエッセル砲、2回目の回避付与トリガーを黒麒麟&ゼタディスペルで消去。

【150HELL】
150終わってましたね・・・。
団バフありで5分台が基本でした。
無題
無題
無題
無題
無題

150は筆者の環境だと速度が出せないのでやる意味が無さそうでした。
確実に団の足を引っ張っていたと思います。
申し訳ない気持ちで一杯でした。

一応マグナの装備も集めていたのですが、両面コロサスにしないと速度が出なかったのでダメでした。

時速まとめ(実測値)

・90
4300万(AT)
・95
4100万(非AT)
5300万(AT)
・100
4000万(非AT)
・150
4000万(非AT)

AT中はひたすら95HELLを処理して、非ATは100を処理するのが良さそうでした。



ボックス76
戦貨は76箱

2020火有利 報酬
今回も金剛無し。

無題
チャンクは2100個余りました。
使い切る計算でしたが団の指示で救援に回っていた為予定より減りませんでした。
95中心に回っていたので半汁の消費量が多く、1800本は使いました。

【総評】
持ち物検査の激しさ、ボスのいやらしさが凄いなーって感じでした。
これからも毎回フレイ4凸を求められるのだろうか・・・。
無凸すら無いのですが・・・。

武器編成に関しては、ベネディーアが評価改めた古戦場だと思いました。
ゴミリミ武器だと言われていましたが、ハイランダーで確定クリティカルにする場合、ベネディーアにすると連撃を技巧しつつ補える訳で素晴らしいですね。
他の技巧中武器との組み合わせで使えそうです。

筆者は今回神石編成で参加しましたが、ダマの投入がリスクある時期なのかな、と思いました。
普段使いは確実にイクサバですが今回150でもハイランダーでプレイしている人が多かったので、コスパ考えたら並べるのは勇気が必要ですね・・・。
神石はこれだから難しい。
今回の私のようにイクサバ並べだけをしていた方は苦戦したんじゃないかと思います。
マグナでも150を3分半で倒してる方が居ましたしね・・・。

次回8月に土有利古戦場がありますが、ティターンへの移行は待ったほうが良いのかもしれないです。