GFVL1902esports_TP_V (1)
筆者が使用しているゲーミングデバイスを紹介します。
ここに記載している以外にも購入してはいますが、特に使用しているものになります。
購入を悩んでいたり、使用感が気になる方の参考になればと思います。

【ヘッドセット】




ゼンハイザーの密閉型ゲーミングヘッドセット、GSP600です。
GAME ZEROからの買い替えでこちらを購入しました。
音質や頭の締め付け感はGAME ZEROの方が快適に感じましたが、定位に関してはGSP600の方が明確に優れているように感じます。
足音が軽い音として聞き取れるので、周囲の環境音とは明確に違う事が認識出来るヘッドセットです。他のプレイヤーの居る位置を把握することが必要なFPS等に特に効果的かと思います。(Apex、PUBG、Dbdのキラー等)





音質や頭の締め付け感が気になる方はこちらのGAME ZEROがおすすめです。





【マウス】




ロジクールのゲーミングマウス G300Sです。
左右対称なので左利きでも使いやすく、様々なマウスの持ち方に対応する形状となっているので万人向けです。更にゲーミングマウスにも関わらず、価格がめちゃくちゃ安いので筆者は常に3個以上新品を保管しています。

thumbnail_IMG_6198
常に3箱以上ある在庫。グラブルをプレイしているとマウスを良く壊します。



G300Sを使用しない際に使います。
超高級の「よそ行き」マウスです。
グリップはラバーで持ちやすく、DPIに関しては1刻みで設定出来ます。
G300Sよりもポインタの精度が高くゲームが上手くなった気分になります。
感度をX軸とY軸個別に設定出来、接続に関しても有線と無線を切り替える事が可能です。
はっきりいって高価なので感度の設定に特別な意識を向けている方向けのマウスになります。


【マウスパッド】





マウスパッドはQcK HEAVYのXXL一択だと思います。
900mm × 400mmという超大型サイズなのでキーボードの下に敷くことが出来る程です。(実際筆者はそのように使用しています)
最近良く売っているただ滑りが良いだけのマウスパッドとは違い、滑りも良いが止まりも良い素晴らしい製品だと思います。



【キーボード】




Razer BlackWidow Chroma V2です。

キーは緑軸を使用していますが、とても軽く快適です。
このキーボードを使いだしてからは、他のゲーミングキーボードは何を触っても重く感じる・・・。
キーボードにリストレストがついているのも良いですね。
筆者はリストレストが無いと違和感感じるのでキーボードには必須で欲しい機能です。
リストレストを使ったことが無い方は是非使ってみてください。世界が変わります。





【ゲーミングアンプ】




ゼンハイザーのオーディオアンプになります。
最も優れている所はタッチパネルでヘッドセットとスピーカーの切り替えが出来る点です。
更に面倒なイコライザーの設定をしなくてもプリセットで何種類か用意されているので、すぐに使うことが出来ます。
定位に優れており、他のプレイヤーの足音がする方向を感じ取りやすいと思います。
接続はPCにはUSBですがヘッドセットとはピン接続になります。


【モニター】






皆さん・・・すみません!
筆者の使用しているモニターですが既に生産中止となっています。

EIZOのFORIS2735です。
IPSパネルで27インチ、144Hz駆動、遅延0.05フレーム未満、ブルーレイカットと素晴らしい性能です。
スマートフォンをリモコン変わりにしてカラー設定の変更が出来、モニタの設定をクラウド上でユーザー同士共有出来るので、「様々なプロゲーマーのカラー設定」に変更することが出来ます。

メーカー対応も素晴らしく、モニタが故障したことを伝えると翌日には代わりのモニタ(ほぼ新品)が送られてきて、故障した筆者のモニタを引き取って行かれました。
モニタが故障している間PCを思うように使えない、ということが辛いということを良く理解してくれているメーカーだと思います。

EIZOからはFORIS2735の後継機の発表はありませんが、新作が発売されるようなら次回もEIZOを利用しようかと考えています。




【椅子】



AKRacing ゲーミングチェア Pro-X V2 RED 赤
エーケーレーシング(Akracing)
2020-04-15


AKRACING オットマン フットレスト Grey グレー
エーケーレーシング(Akracing)
2016-05-20



ゲーミングチェアの大御所、AK RacingのPro-Xです。
座り比べて購入しましたが、ここの椅子は価格が高いほど座り心地が良いです。
作りが頑丈で耐久性が高いです。
背と椅子との密着感が強く、支えられてる感じがします。
筆者は良く椅子に座ったまま寝るので一緒にオットマンも購入しました。



【コントローラー】








ゲームをコントローラーで遊ぶ場合はXboxコントローラーを使用しています。
何故ならXboxのコントローラーは世界標準だからです。
コントローラーの設定とは別に、Xboxコントローラー専用の設定が設けられているゲームは沢山あります。
良くわからないメーカーのコントローラーだと使用できない事が多々ありますが、Xboxコントローラーなら間違いはありません。





以上が現在使用中のデバイスになります!(拘ってないサブモニターやスピーカーは省いています)
こう並べてみるとゼンハイザー好きですね・・・。
ヘッドセットはゼンハイザー以外考えられないです。(オーディオテクニカに浮気しそうになったこともありますが・・・)
ゲームをするの際には定位(他のプレイヤーの足音等から位置、方向がわかる)をかなり意識しているのですが、ゼンハイザー製品はそのあたり優れていると思います。
FPSで壁抜きしたりするには重要な要素ですね。

キーボード、マウスに関してはRazer製品が好きです。
入力が速く正確だからです。
ゲーミングな発光するのもオタク的には嬉しいですね。

現在使用中のゲーミングデバイスについて記載しましたが、新たなデバイスを買うことがあればまた紹介しようと思います。
購入の参考になれば幸いです。