土有利古戦場、皆さんお疲れさまでした。

前回に引き続き本戦日程全日平日だった為、仕事や学業との平行は負荷が大きかったと思います。
少ないプレイ時間で高い貢献度を稼ぐ為に、フルオートせずに手動で頑張っていた方も多かったんじゃないでしょうか?

それでは「第53回土有利古戦場」についてレポートします。
202008土有利 最終順位




・肉集め
【通常軸】
無題
無題

無題
無題


・主人公はキャバルリー
・召喚石は両面ティターン
・カイム必須、シルヴァは自由枠

・3ポチ攻撃(通常軸)
マキラ:2
ナルメア:13
攻撃

ナルメアがカウンター入れる事で2100万達成します。




【奥義軸】
無題
無題

無題
無題
無題

Twitterに流れていた編成なのですが、有用なので作成しました。

・主人公はアルケミスト
・召喚石は両面黄龍
・カイム必須、シルヴァは自由枠

・1ポチ攻撃(奥義軸)
主人公:士気向上
攻撃

この編成の素晴らしい所は武器編成にDビィのようなアイテムドロップが向上する武器を入れる余裕があるところにあります。

編成しているキャラクターに関してですが、筆者はソリッズを持っていない為ジークフリートを入れています。
持っている方なら更に編成右上の土イクシード武器を抜いてドロップ関連武器を2本入れる事が可能です。

ドロップを向上させつつ十分な奥義ダメージを出すことが出来るので、日課のマグナ等でドロップの質を上げる事が出来ると思われます。
マグナ討伐は古戦場のように2100万出す必要が無いので、武器編成が弱い方でもやりくり出来るかもしれません。

日課関連のマグナはスキップ機能使ってる方が多いかもしれませんが、スキップ機能はアイテムドロップが向上する武器やアビリティの影響を受けません。
トレハン入れて討伐した方が報酬が多いので、忙しく無い方はトレハン入れていきましょう。


・90HELL
無題
無題
無題
無題
90通常

・主人公はレスラー
・召喚石はゴリラ×ティターン
・カイム必須、シルヴァは自由枠
・ルルーシュの枠は何入れても大きく変わらないです。ドロッセルのような攻撃しないキャラを入れたり、レベル上げたいキャラ入れたら良いと思います。推しキャラ入れて癒されるのも良し!

マキラ:2
ナルメア:13
ゴリラ召喚
主人公:ツープラトン
攻撃

今回90HELLは殆どやりませんでした。
武器編成が強い人だと10秒で討伐!なんて話があって驚きました。






・インターバル終了時点
202008
肉は13000個準備

20200801m
インターバル終了後の貢献度は3.8億

予選が土日に重なると肉集めがしやすくありがたいですが、300位内を目指す団だと競争が苛烈になりがちです。
特に今回の土有利古戦場予選、「クリスマスナルメア」や「ペンギー」といった壊れキャラが存在していた為、300位内報酬を目指す団では1人頭1.4億~1.5億稼ぐ必要があったようです。
予選300位内を目指す場合、予選時の団ノルマを個人1億程度に設定している団が多いので、ノルマ分だけでは足りず脱落した団もあったと聞きました。

今後の団活で予選300位内団を目指す場合、「予選時に1.4億~1.5億」を意識した方が良さそうです。







【本戦初日、2日目】
95HELL解禁です。

無題
無題
無題
無題

・主人公はレスラー
・フレ石は黒麒麟
・カイム必須、シルヴァは自由枠

立ちまわりは団長に色々教えてもらったので詳細省きますが、要はマキラやファスティバでバフを盛ってクリスマスナルメア1、3アビを使いツープラトン。
それを黒麒麟で使いまわします。

75%のトリガーで全体魅了が来るので75%手前で着地、そこから50%まで飛ばし、50%からは一気に討伐まで持っていきます。
50%トリガー以外のトリガーを無視出来るので、動きとして綺麗です。


95非at
非AT団バフ無しでも概ね1分前後で討伐出来ていました。
筆者は神石編成ですがマグナ編成でも似たような速度で討伐出来ていたようです。


20200801m
結構スキル押し間違えたりしましたが、それでも実測値で4600万程度時速が出ていました。


・初日
202008初日
初日は勝てました。

・2日目
20200802
2日目は敗北。


95HELLは討伐速度が速いので本当に疲れます。
個人的には2日目終了時が疲労のピーク。
ただ、今回のように95HELLが1分で討伐出来るというのは負担軽減になるのでありがたいです。
団長には感謝。


・100HELL練習中の風景
100
この属性大丈夫・・・?



【本戦3日目、4日目】
100HELL&150HELL解禁です。

・100HELL
無題
100HELLに関してはレスラーで武器やキャラは95HELLと同じです。
召喚石は変更があって、サブに黒麒麟を2枚入れます。


無題
95HELLの使いまわしですが3分程度で討伐出来てました。




・150HELL
無題
無題
無題
無題
150nobuff
バフ無し

150at
ATバフ有り
無題

・主人公はモンク
・フレ石はティターン
・カイム必須 シルヴァの枠はロベリアが居ればロベリアにすると速度が速くなります。
・レオナに指輪で弱体成功率上昇必須

古戦場前の段階でモンク主体のアビダメハイランダーが強いだろうという推測をしていました。
最初はシルヴァメインに出して裏からナルメア出す動きをしたり、メインにブローディア入れたりしてました。
武器編成にも背水武器や堅守武器を入れていましたが、想定していた強さでは無かった為、抜きました。

同じ団の方に武器編成や立ち回りを聞き、それを参考に編成を組み替えました。


1T
マキラ:4312
レオナ:321
ナルメア:312
主人公:修験の構え→岩崩拳→武操術
ゴリラ召喚
攻撃

2T
ウリエル召喚
攻撃(85%踏みます)

3T
オルポ
攻撃

4T~5T
攻撃


6T
主人公:修験の構え
攻撃

このターンに敵CT技が飛んできます。団バフありならブレイク出来ますが、バフが無い場合、ティターン召喚してダメージ稼ぐなりしてブレイク目指す方が安定します。
㏋60%以下でブレイク
運悪くブレイク出来なくて反射と防御アップ付与された場合はディスペル撃たずに気合で殴った方が速度出てました。


7T
ナルメア:2
攻撃

8T以降

・50%トリガーの反射を処理
主人公:ティスペル
マキラ:1
奥義オフ→攻撃



・反射処理後に防御アップを処理
オルポ
マキラ:3
主人公:武操術
マキラ:2
主人公:岩崩拳
奥義オン→攻撃

・バフ対処後
CTトリガーを受けないように殴り

・35%トリガー
素受け(マキラの鼓の音でレジストされる)
このあたりでグラビティの効果が切れる。

・30%CTMAX
レオナ:1
耐性上がってるので100%成功しない。
成功したら1ターン追加で殴る、無理な場合は以下

レオナ:3→ナルメア
ナルメア:31(八双レベルが8以下の場合は2も使う)
ゴリラ召喚
攻撃(20%踏み)

・最後まで
奥義オフでリロ殴り


2分50秒前後、上振れると2分40秒台前半。
60%前後のブレイク狙いや30%あたりのCTトリガー関連でミスが起きた場合にリフレクト付与が起きると3分10秒~3分20秒になります。

・本戦3日目終了時
20200803
3日目は何とか勝てました。


・本戦4日目
am
朝時速8600万/hrでした。
ここまで時速を出せたのは初めてでした。



2020年8月第53回土有利
4日目は時間が取れたので頑張りました。
日速12.9億、累積貢献度24.1億で2度目の英雄取得です。
団は残念ながら敗北してしまい、2勝2敗でした。

無題
使った半汁:約2000本


無題
肉の残数:368個



無題
戦貨箱は87箱


無題
水エレメントは5000前後増えてる気がします。




無題
金剛・・・無し。




【総評】
終わってみれば超インフレな古戦場でした。
空(世界)が壊れるかと思いました。

7万位内に入るために必要な貢献度は増えましたが、逆に戦貨が稼ぎやすくなったというように考えれば、天星器を集めている初心者、中級者にはありがたいかもしれません。


・編成について
150HELL討伐編成ですが、レスラーかモンクを使っている方が大半だったように思いました。
無題
筆者が最初にモンクハイランダーに目を付けたのは、前回の火有利古戦場で同じようなモンクハイランダーが150HELLを2分30秒台で討伐していたからです。



筆者が参考にした動画はAmetama 50さんの火有利古戦場での動画です。
他の動画もいくつか見ましたが、Ametama 50さんの動画は洗練されていて、素晴らしい。
勉強になりました。


古戦場中は団の方針で情報を出すことが出来なくても、古戦場終了後は150HELL討伐動画をアップロードするハイレベルプレイヤーは実は結構居るのです。
それらの動画は内容が素晴らしく、とても参考になります。
そして、その情報は次回古戦場で役立つ可能性があります。

速度出しているプレイヤーがどのようなことをしていたのかについて着目すると、次回古戦場編成の助けになることがあるかもしれません。


・キャラクターについて
今回特に活躍したキャラクターに関してですが、ダメージのディールという面ではクリスマスナルメアだと思いました。
ただ、全体を見た場合は、個人的な感想ですが、MVPはマキラだと思いました。
無題
ダメージ上限の上昇、追撃効果、強烈なデバフ、鼓の音によるマウント効果等、1人で多くの役割をこなしていました。
特に150HELLでの仕事ぶりは凄まじく、使わないアビリティが無いです。

マキラが最終された際にはアンチラ等と比較されて、その結果から微妙じゃないかという評価をする方も居たと思いますが、そんなことは無い。
十二神将に相応しい、十分過ぎる働きぶりだったと思います。


・次回、11月闇有利古戦場について
別記事で2100万編成について触れましたが、時間を見つけて各属性の2100万編成等まとめていきたいと思います。

とりあえず、マグナの方も神石の方も六竜HLマルチ「フェディエル」が落とす「フェディエルスパイン」は1本以上作っておいた方が良いと思います。(可能なら4凸2本)

この武器は強い・・・。