ゼノサジタリウス撃滅戦タイトル

ゼノ・サジタリウス撃滅戦で新たに5凸実装された六道・黄木天の箭【ゼノサジ槍】と新召喚石【ゼノ・サジタリウス】を作成しました。
使用用途、必要本数、イベントの進め方について記載します。





【六道・黄木天の箭について】
真ゼノサジ槍5凸

「りくどう・おうぼくてんのや」、が5凸されました。(通称:ゼノサジ槍)

奥義効果がディスペル2回ですが、現状主人公が持てる武器で唯一と言って良い性能です。
ダークラプチャーハードに持って行っても面白そうですし、古戦場でも人によっては使えそうです。

古戦場敵バフ

(そろそろ見飽きた。古戦場50%トリガー、バフ重ね掛け)


ただ、優先度的にはアルカブ・プリオルよりは劣ります。(通称:ゼノサジ拳)
ゼノサジ拳

筆者が参加した過去の風有利古戦場直近2回ですが、いずれもロゼッタ、ニオ、リーシャ、グリームニルあたりを組み合わせたレスラー編成が結果を出していました。
レスラーを使用する場合、風属性だとアルカブ・プリオルくらいしかまともな格闘武器がありません。

今回追加されたゼノサジ槍の5凸や召喚石は、アルカブ・プリオルを入手してから作るようにしましょう。




【召喚石:ゼノ・サジタリウス】
ゼノサジ召喚石

召喚効果:3ターン風属性攻撃力が上昇。

1ターン目から召喚出来、風属性攻撃力を上昇させることが出来ます。
風属性のマグナは両面運用することが多く、属性バフの影響が大きいです。

1ターン目に召喚する石が不足する傾向にある属性なので、水着ローズクイーンの完凸、エッリルの完凸を所持している人以外は、取得して良さそうです。


・使用用途
風マグナ召喚石編成

筆者が六竜土で使用しているソルジャー編成の召喚石です。

六竜HLマルチ【土】ガレヲン ソルジャー編成

水着ローズクイーンの4凸を入れたいのですが、所持していないので無凸のラファエルを入れています。

防御デバフはアーマーブレイクしかスロットに入れていないので、参加者の動向によってはダメージ上限が叩けていない状態です。

風マグナ召喚石ゼノサジ入り

無凸のラファエルを4凸のゼノ・サジタリウスに変更してみました。

基礎ステータスの高さから、対土属性の予測ダメージが7000程上昇。
戦闘スタイルが3ターン締めなのですが、ゼノ・サジタリウスの召喚効果も3ターンと効果時間的な相性も良さそうです。

風属性の召喚石ですがティアマト、ラファエル、ジャジメントと防御的な召喚効果を持つ石が多く、短期決戦を目指す場合、召喚することは殆どありません。
今回追加されたゼノ・サジタリウスの召喚石は、1ターン目から召喚出来る攻撃的な召喚石なので、多くの人にとって有用だと推測しています。


【効率の良いイベントの進め方】
六道武器やゼノ・サジタリウスの召喚石は直接ドロップ以外だとトレジャー交換で入手することが可能です。
その際、ネックになるのは「真なるアニマ」と「ゾディアック・ホーフ」の二つ。
それらの効率的な入手法を記載します。

・ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ
ゼノサジ真アニマアイコン

マルチでしか入手出来ないので早めに取り掛かった方が良いです。

ゼノサジ真アニマ高効率共闘部屋

共闘ルームにランク自由部屋を作成し、ある程度人が集まったら自発し続けます。

MVPが取れなくても大丈夫。
自発箱から真なるアニマやゼノサジ武器、召喚石が落ちます。



・ゾディアック・ホーフ
ゾディアック・ホーフアイコン

こちらの方が大変です。

ゼノサジクエスト選択

ゼノ・サジタリウス撃滅戦シングルバトルを選択。

ゼノサジEX序盤アロレ

主人公のスキルスロットにアローレインを入れて戦います。

1戦目:アローレインⅡ
2戦目:アローレインⅢ

ゼノサジEX


3戦目:霹靂閃電→シヴァ召喚→攻撃

3戦目は武器編成によってスタイルが変わると思います。
エッセル32とかゼタ12あたり混ぜるとか、オッケ握って3戦目だけ水着ゾーイでコンジャクション入れるとかでも大丈夫。

ゼノサジタリウスHELL

何度かシングルバトルを繰り返すとHELL難易度が出現します。
難易度が高い方がゾディアック・ホーフのドロップ数が多くなります。

条件を満たして何度か倒すと(エリクシールハーフを使わない、一定ターン以内に倒す等)戦闘がスキップ出来るようになるので、スキップします。

シングルバトル→HELL難易度出現→スキップ

このサイクルの繰り返しです。



・武器編成
ゼノサジEX編成



【まとめ】

・優先度
①アルカブ・プリオル(ゼノサジ拳)
②六道・黄木天の箭5凸(ゼノサジ槍)
③ゼノ・サジタリウス(召喚石)


ゼノサジ武器の必要本数ですが、メイン武器用に槍と拳を1本づつ作成すれば大丈夫です。
メイン武器として装備しない場合は、最終的に抜ける可能性が高いです。

ゼノサジ(召喚石)は、人によっては結構使いそうな感じがするので武器作り終わったら4凸作成しておいた方が良さそうです。