バブ・イールの塔のイベント紹介画像に水属性キャラクターが大量に描かれていました。
実際のイベントが水属性有利かどうかはわかりませんが、万全を期す為に半額期間を利用して扇抜の4凸を2本作成しました。

扇抜はフロネシスがドロップする武器でスキル構成は堅守(中)&神威(中)です。
このスキル構成はマジェスタスと同じで、主に高難易度クエスト向けの武器です。


マジェスタスについては以下のリンクに収集方法を記載。



マジェスタスと同じようなイメージで収集出来ると考えていたのですが、思っていたよりも大変だった為、使用した救援編成や自発編成、かかった時間、ドロップの内容について記載します。
扇抜4凸
扇抜スキル






■扇抜のドロップ率について
フロネシスドロップ内容
扇抜はフロネシスHLで入手することが出来ます。


今回も音黒くろさんのスプレッドシートを参考に収集方針を考えました。
以下リンクを貼ります。

自発箱:4.3%
順位箱:1.6%
金箱 :1.0%

サンプル数が少ないことによる影響か自発赤から扇抜が出ず、剣聖の袋竹刀のみという記録になっていました。
偶然かもしれませんが、筆者も自発箱からは剣聖の袋竹刀しか拾ったことがありません。

ただ、Twitter報告を見ていると自発箱からも出ているようなので、マジェスタスとハツオイイルハルのように同じ程度出る、と考えるのが良さそうです。

自発箱に次いで順位箱からのドロップ率が高く、可能であればMVP、少なくとも2位以内には入りたいと言えます。





■自発して野良に流す場合(ソロでもクリア可能な編成)

自発して野良流しする際に安定クリアを目指すなら、ランバージャックをお勧めします。
マグナ2が完成していれば他のマリス系と比べてソロクリアは簡単です。


・自発編成
自発フロネシス編成
フロネシス自発武器
フロネシス自発召喚
フロネシス自発ランバーアビリティ
・主人公はランバージャック
主人公のアビリティ枠にマウントが欲しいのでセージでもOK。
ただ、ランバージャックで累積攻防ダウン入れていく方が楽だと思います。

・キャラクターについて
ユリウスは必須。
マウント持ちを必ず1人入れてください(画像だとグリームニルの枠になります)

・武器編成
強そうな武器が色々入ってると感じるかもしれませんが、グリム琴が3本入ったマグナ2完成レベルであれば大丈夫だと思います。

・召喚石
フレ石はティアマトマグナ。
サブ石は土鞄を並べます。
バイヴカハの完凸があるなら入れてOK

・戦い方、コツ等
鞄が使えるようになったら順番に使って常に土属性ダメージをカットすること。
可能な限りマウントを維持する。

校則1区間:ユリウスの1アビで奥義ゲージ調整して4チェイン以上しないようにする。
HP80%:アビリティ封印技が飛んできます。(CT技でも使ってきます。危険。)
校則2区間:毎ターン10回攻撃すること。適当に殴ってても解除出来ると思いますが、校則に違反した際のペナルティが軽いので特に意識しなくて大丈夫。
校則3区間:1ターンに使うアビリティは3回以下。使わなければいいだけなので簡単。

HP10%:もの凄いダメージの攻撃が飛んできます。アンチラでかばう回避推奨。

とはいえ残り10%なので適当に殴ってたらそのまま勝てると思います。

ルールブレイカー
フロネシスHLはマリス系ボスの中で最も弱いと思います。








■救援に入る場合

筆者が使用していた編成を記載します。
フロネシス救援フロント
フロネシス救援サブ
フロネシス救援武器
フロネシス救援召喚石
フロネシス救援
風ソルバレット
・主人公
ソルジャーを使用。
ツインサーキュラーは味方のデバフを信じないならアーマーブレイクに変更する。

・キャラクターについて
全て必須。
しいていうならシエテとカッツェリーラは別キャラでもOK。
ただし与えるダメージが大幅に低下します。

・召喚石
フレンド石はティアマトマグナ。
ベリアルは他の石でもOK。
ラファエルが無い場合は入る救援を吟味する必要があります。(校則で動けなくなる)


・基本的な動き方とか

・1T:奥義オン
リーシャ31、アンチラ34、ヨダルラーハ2
主人公:ブリッツバースト、ツインサーキュラー
ラファエル召喚
攻撃

2T:奥義オン
アンチラ12→ヨダルラーハ、ヨダルラーハ21、リーシャ3
フレイ召喚
主人公:フルファイア
攻撃

3T:奥義オフ
ヨダルラーハ321
主人公:スリーラウンドバースト(討伐速度が速い場合は使わなくてOK)
攻撃

多くの場合、ヨダルラーハがここで落ちます。

4T:奥義オン
シエテ1
シエテ2(フロネシスのモードが校則2の場合)
攻撃

5T:奥義オン
シエテ3
攻撃


フロネシスのHP状況によって4T以降は変化します。
3T〆の場合1.2億前後
4T〆の場合1.4億前後
5T〆の場合1.6億前後


・備考
開幕ラファエル:フロネシスの校則を遅らせる為に打ちます
シエテ:2アビが10回攻撃なので奥義を撃つターンに使用することで違反ペナルティ無しに抜ける事が出来ます。

【ソルジャー編成のメリット】
速度が早めで順位箱に絡みやすい。

【ソルジャー編成のデメリット】
アビリティを沢山押す必要があるので疲れる。
アビリティを押し間違えると火力が落ちる。



・かかった時間、感想
扇抜3本
【内訳】
弓  :8
竹刀 :8

順位箱:10
金箱 :6

掘った時間:18時間

・ドロップ率について
ドロップテーブルが似ているマジェスタスと比較して、扇抜の場合は金箱から出やすいように感じました。
この理由ですが、フロネシスでは義賊編成をよく見かけたことにあると思います。
彼らは追撃を入れる為にトレハンを撃つので、それにより金箱入手の確率が高まったのではないかと考えます。


・収集時間について
8本ドロップさせるのにかかった時間は18時間でした。
時間がかかった要因は以下の3点だと考えます。

・自発主がフロネシスのHPを沢山削っている為にMVPが狙いづらい
・討伐速度が遅い
・ラファエルの有無が動きやすさに影響する


■終わりに
個人的にはマジェスタスよりも集めるのに苦労しました。
ラファエルを持っていると後半でも救援に入りやすいのですが、持ってないとアビポチ制限食らうので、面倒だと感じてる人が多いかもしれません。

扇抜3本
以前作成していた1本と合わせ、計3本になりました。
ただ、一般的には1本~2本所持していれば良いと思います。



救援を頑張って扇抜を集めるぞ!という方の参考になれば幸いです。