闇マグナ150 セレマグ
2020年11月より闇有利古戦場が始まります。
古戦場ボス150HELLを闇マグナで討伐する場合、使えそうな編成を考えたので記載します。

あくまで「想定」なのでボストリガーの内容によっては変更になる可能性があります。

【フロント】
闇マグナ150編成1

【サブ】
闇マグナ150編成2

【武器】
編成修正


【召喚石】
闇マグナ150編成3

【主人公アビリティ】
闇修理マグナ想定主人公アビリティ
【主人公:モンク】
アビリティはボスのトリガー内容に合わせた変更をお願いします。

【キャラクター】
・最終シス
奥義で完全回避、2アビでカウンター、ボストリガーに対してサポアビ反撃

・ビカラ
奥義で完全回避、回避するとダメージ&ディスペルで反撃
奥義ダメージ強化役

・レイ
2アビでバレクラと交代

・バレクラ
強い

・ニーア
他のキャラでもOK


浴衣アンスリアやシャレムでも代用出来るかもしれません。


【武器編成】
メイン武器は闇アストラルが必須。4凸で大丈夫です。
奥義時に闇属性キャラに被ダメカウンター3回を付与を使います。
フェディエルスパインは1本以上欲しいです。
2本目無いならヘルマニビス等を入れてください。



【召喚石】
フレ石バハムート。
ベリアルは無くてOK。
サリエルは欲しいかもしれない。
代用としては奥義ゲージを増やすことが出来る石。



【トライアルバトルタイム防御値10デバフ無し(実際の150HELLボスは防御値25です)】
闇有利マグナ想定


【解説】
今までの古戦場を振り返って150HELLの高防御を貫く方法は3つ。

1.技巧を絡めた背水や渾身、別枠増し増しにより単純火力が高い
2.アビリティダメージによる追撃を頻繁に行う
3.高い奥義ダメージを出すことが出来る

闇奥義モンク編成は3を選択しつつ、令和らしさを出す為アストラル武器の奥義+モンクのサポアビ追撃を混ぜています。
闇マグナの背水は防御が安定しない為、高㏋のまま戦闘出来る奥義編成は使いやすいと言えます。
武器編成としてはフェディエルスパインがやや敷居高いですが、自発から7%~8%の確率で落ちるようですし、1本なら作成出来ている方も多そうです。


闇マグナヘクトルソロ

試しにヘクトルをソロしてみましたが、危なげなく倒すことが出来ました。
チェインバーストを撃つと硬直が発生するので、単体奥義になるように工夫すると速度向上が見込めそうです。