幽世に堕ちたエキドナ
火有利天上征伐戦「幽世に堕ちたエキドナ」をクリアしました。

天上征伐戦で戦うことになるボスは、いずれも高難易度。
しかし、火属性が有利に戦うことが出来る「幽世に堕ちたエキドナ」は難易度が低めで、マグナ2編成が完成したばかりの中級者でも挑みやすい難易度となっています。
討伐することで得られる報酬「天上のトロフィー」は「金剛晶」や「久遠の指輪」といった強力アイテムと交換可能なので、是非入手したいところです。

筆者が意識した「幽世に堕ちたエキドナ PROUD+」攻略のポイントを記載します。



武器編成は㏋を意識

幽世に堕ちたエキドナ キャラ㏋
㏋は7万~8万程度推奨。
5万くらいでもクリア出来るとは思うけど試行回数嵩む可能性有り。
終盤一気に4万~5万程度ダメージを受ける可能性があること、CT技の当たり所が悪いと7万程度㏋があったとしても即死することがある。

活躍出来るキャラクターを紹介

【めちゃくちゃ強い枠】
アンスリア
アンスリア サイレントタップ
アンスリア:
ボスが全体攻撃なので回避回復が発生しやすい。
居なくても倒せるが入れると1キャラを火力枠にすることが出来る。


アラナン
アラナン サポアビ
アラナン:
特殊トリガーで頻繁に麻痺を付与してくる為、サポートアビリティが強力。
居なくても倒せるが入れると安定性が増す。


【強い枠】
スツルム
スツルム サポアビ
スツルム:
ボスが全体攻撃なのでサポアビの技錬の刃が頻繁に発動する。
これによりCT技をほぼ完封する。


アテナ
アテナ:
3アビの暗闇がアンスリアやスツルムと相性が良い。
また、1アビの被ダメージを風属性に変換出来る効果が25%以降のトリガーで効果的。


水着ティナ
水着ティナ:
アンスリアを所持していない場合の選択枠。
㏋の回復、暗闇付与、命中率ダウン、CT増加と使いやすい。


アニラ
アニラ:
アラナンを所持して居ない場合の選択枠。
3アビの㏋回復+2アビの弱体耐性上昇が便利。


ジークフリート
ジークフリート:
アンスリアを入れる場合の選択枠。
単純にアタッカーとして優秀。


ハロウィンアザゼル
ハロウィンアザゼル:
アンスリアを入れる場合の選択枠。

ハロウィンアザゼル恐怖
味方に強烈なバフを撒きつつ恐怖を付与出来る。(成功率は低め)


ムゲン
ムゲン:
アンスリアを入れる場合の選択枠。
エキドナに気絶は入ります。





危険なトリガーについて

トゥ・マザーアース
㏋25%トリガー「トゥ・マザーアース」が危険。

トゥ・マザーアース ダメージ
無属性ダメージに加え・・・

トゥ・マザーアース デバフ
灼熱、麻痺、歪んだ愛、召喚不可が付与される。
これ以降エキドナの攻撃は風属性攻撃から弱点属性攻撃(水)に変化します。

対策→25%手前でマウントを付与する、または裏にアラナンを入れた状態で十分な㏋を確保する。


ダムド 危険トリガー
㏋10%トリガー「ダムド」
当たり所が悪くてスルツムの㏋が7万減る図。





筆者の編成

フロント
サブメンバー
武器編成
召喚
主人公アビリティ
主人公はランバージャック:
ミゼラブルミストは「安らぎの木もれ日」の方が良かったとクリアしてから感じた。

キャラ編成:
アンスリアの回避回復&防御累積とスツルムの回避スロウが大活躍。
アタッカー枠はジークフリートを選択したが他のキャラでも問題無し。

武器編成:
アグニス編成を使用。
ドラゴニックウェポンの5凸はあった方が良い。
ドラゴニックウェポンは終末5凸持ってるとはっきり言って使わないけど、火に関しては使うことがあるから作っておいて損は無い。

召喚石:
フレンド石はアグニス。
攻略に苦戦するようなら黒麒麟を入れても良いかも。





スマートな攻略をしている動画を紹介

筆者は㏋に任せてトリガーを顔面で受けながら特に工夫無くクリアしたが、Twitterを眺めていると田楽さんの戦闘がスマートだった。

以下動画をリンクします。

「幽世に堕ちたエキドナ PROUD+」の難しい点は㏋25%トリガーの「トゥ・マザーアース」に集約されている。
つまりは、トリガー自体を魔法戦士のドラゴンブレイクで飛ばすことが出来れば、難易度は著しく低下する。
レスラーで同じようなことをしている動画も見たけど、魔法戦士の方が対応力が高いので、個人的にはこちらをおすすめする。

田楽さんは他にもダークラプチャーHARDのソロクリアを解説したりと、動画の質が高い。
筆者はチャンネル登録をしてチェックするようにしている。


以上、参考になれば幸いです。