古戦場
古戦場中の飲食について解説します。
長時間グラブルに集中する為にも、効率的な栄養摂取を行いたいと考えるのが世の常。

長時間ゲームをすることに慣れている筆者が考える、効率的な飲食方法、意識するべき考え方について解説します。



 

数日前にカフェインを抜く

コーヒーやエナジードリンクに含まれているカフェインには集中力の向上、眠気を抑える効果があります。
メカニズムを簡易に説明すると、以下になります。

アデノシン(疲労物質)
ヒスタミン(覚醒物質)

①アデノシンが放出され一定量が受容体と結合すると、ヒスタミンの放出を抑える。
②ヒスタミンの放出が低下することで眠くなる。

カフェインが受容体と結合することで、アデノシンと受容体の結合を阻害します。
その結果、ヒスタミンの放出にブレーキがかからなくなり、眠気を抑える事が出来る訳です。

グラブル カフェイン 古戦場

カフェインの接種を続けることで耐性が出来ると言われていますが、これについては個人差が大きく良くわかっていないようです。
ただ、耐性を得てしまった場合、カフェインの効果が薄れてしまう為、古戦場前にはカフェイン抜きを推奨します。
カフェイン抜きは1週間から2週間前に行うのが良いとされています。




食事の準備は予選当日とインターバル中

古戦場期間は「古戦場をする為の期間」です。
古戦場中に食事の準備をするのは時間の無駄です。
予め全て準備し備えましょう。
lqip
携帯食の準備、飲料の準備、調理を行う場合は下ごしらえを済ませておく、やるべきことは沢山あります。
個人ランキングを目指す場合は全て予選前に準備してください。





短時間走る場合のおすすめ携帯食

学校や仕事を終えてから短時間集中で古戦場に挑む方向けの携帯食を紹介します。

【カロリーメイト】

カロリーメイトは日本で最も有名な携帯食のひとつです。
成分の大部分が脂質と炭水化物なので長時間走る際には微妙ですが、短時間集中する場合には有効です。
消化が良いからなのかはわかりませんが、経験上トイレの回数が減るところに利点があります。
筆者はチョコレート味、チーズ味が好きです。





【食べない】
食うな

そもそも学校に行ったり、仕事のために出社している人ならば空いてる時間に軽く食事くらい出来ると思います。
帰宅してからも食欲に抗えないのはどうかとおもいます。

まわりの友達に良く言われませんか?
「お前って気づいたら何時も何か食ってるよな~w」

げーむしてください!





短時間走る場合のおすすめ飲料

【モンスターエナジー ウルトラ】

皆が知ってるモンスターエナジーです。
その中でも、白いパッケージの「ウルトラ」がおすすめ。
味はスポーツドリンクに炭酸が混じった感じです。
ノンカロリーなので筆者のまわりの女子は大体これ飲んでます。
コーヒーよりもカフェイン量が抑えられているので身体にも優しい。
ゲームと美容を両立する女子に特にお勧めです。





【モンスターエナジー パイプラインパンチ】

期間限定販売だった頃、販売終了後にはAmazonで1本1000円しました。
大人気だった為、限定商品から通常生産に変更となった経緯があるモンエナです。
エナジードリンク感が無く、トロピカルジュースに近い味で飲みやすいです。





【レッドブルエナジードリンク 330mlアルミボトル】

プルタブ式のエナジードリンクは量が多くて一度に全部飲めないよ~~~って方におすすめです。
本商品はアルミボトルに封入されている為、もう飲めないなと感じたらキャップを閉じて冷蔵庫に保管出来ます。
小食女子ゲーマーにおすすめです。
味付けはエナジードリンク感が強いので人を選びます。





短時間集中するコツ

筆者が意識している短時間の集中法について記載します。

・時間を決める、短時間の休憩を挟む
短時間の集中すら出来ない貴方は机に向かうことがそもそも出来ない人間だと推測します。
そのような人間にはポモドーロ・テクニックが効果的です。

時間を決めてプレイすることで「机に向かう練習」をしましょう。最初は25分だけ古戦場をし、5分休憩をします。慣れてきたら時間を増やしていきましょう。



短時間古戦場を走るコツは以上です。
以下、長時間古戦場を走るコツについて記載します。





痛み止めを準備する

長時間同じ姿勢でゲームをすることになる為、最早仕事と変わりません。
体中が悲鳴を上げる為、痛み止めは必須です。
筆者が実際に使用している痛み止めを紹介します。



【フェイタスZαジクサス21枚入り】

フェイタスZα(ジクサスアルファ)は即効性の鎮痛湿布です。
筆者の場合、貼り付けてから30分~1時間で明確に効果を感じる事が出来ます。
湿布臭が殆どせず、人前でも気になりません。
・注意点
湿布って結構ヤバいので用法用量を守って使った方が良いです。
筆者は全身に8枚貼って寝たことがあるのですが翌日立てませんでした。





【ナロンエースT】

痛み止めです。

筆者・・・ナロンエースが好きで好きでたまらないです・・・。
ちょっと疲れるとすぐ飲みたくなります・・・。
何でかなーってふと考えたりすることがあったのですが・・・以下w

筆者はナロンエースとカフェインを同時摂取することが人生においての数少ない楽しみの一つなのですが、用法用量を守って使用お願いします。





空間を意識

古戦場を長時間走るとなると、同じ場所に長時間拘束されます。
それが疲れとして心身に蓄積してゆく為、グラブルがプレイ出来る場所を3つくらい予め作っておいた方が良いです。
例えば自室とは別にリビング、ベランダ、書斎、客間でもプレイ出来るようにする。
疲れたら場所を移動し、風景を変える事で心身ともにリフレッシュすることが出来ます。
グラブル 囲炉裏
囲炉裏の前でグラブルをする。一つの手段として有効。





長時間走る場合のおすすめ携帯食

長時間古戦場を走る場合、炭水化物を摂取すると眠気を感じる為厳禁です。
蛋白質と脂質で乗り切りましょう。

【素焼きアーモンド】

素焼きアーモンドは炭水化物が殆ど含まれておらず、歯ごたえがある為満足度が高い携帯食になります。塩が振ってあるタイプは食べるとトイレに行きたくなる為買っては駄目です。





【ジェラール クリーミーウォッシュ】

ヘルシー&オーガニックなジェラールのチーズです。


筆者はクリーミーウォッシュが最も好きですが、カマンベールやブルーチーズも美味しいです。
カロリーが高めで炭水化物が殆ど含まれておらず、腹持ちが良いです。
特に朝活前に食べる事をおすすめします。
1日1個食べたら死なないと思います。





【ALL MAX Nutrition,Caffeine 200mg】

正確には携帯食ではありませんが紹介します。
ALLMAXは1錠でカフェインを200mg摂取出来る真の魔剤です。
一粒でエナジードリンクの倍程度のカフェインを摂取出来るので効率的です。
何錠も飲むと救急車に乗るハメになるので用法用量は守りましょう。
長時間グラブルをする場合、カフェインの接種はトイレに行く回数が増えるので良く考えて選択した方が良さそうです。





長時間走る場合のおすすめ飲料

長時間走る場合のおすすめ飲料について記載します。

【明治ザバス ウェイトダウン チョコレート風味】

プロテインです。
筆者はホエイより大豆プロテインの「きな粉感」が好きなので愛用しています。
腹持ちが良くチョコレート風味だと「ココアきな粉」っぽい感じがして美味しいです。





【財宝 天然アルカリ温泉水】

水です。
長時間古戦場を走る場合、基本となる飲料は水です。

体内の水分量については、体重の2%以上が失われた場合、判断力が低下すると言われています。
古戦場中はトイレに行く回数を減らしたくなる考えはわかりますが、水分摂取を控える行為はスキルミスに繋がる為、辞めておいた方が良さそうです。





【ユンケルスター】

ユンケルスターは「最強のユンケル」です。
筆者の場合ですが、就寝前に飲むことによって、4時間睡眠でも8時間睡眠したかのような体力の回復を感じることが出来ます。

この手の栄養ドリンクはゲームプレイ中に飲むと猛烈な眠気が押し寄せてくる為、厳禁です。
使用する場合は寝る直前が正解です。





長時間走り続けるコツ

【眠気対策はしっかりと】
食事による対策は基本。(炭水化物を抜く、糖質を取らない)
筆者の経験上ですが、感情の昂ぶりは眠気より優先しているようなので、感動出来る映画や悲しい映画を繰り返し見るといった方法も効果的。



【集中出来るスタイルを維持】
自分のスタイルを見つけることが出来るかどうかです。

筆者の場合、グランデHLのBGMだけで手動17時間可能ですが、人によってはDiscordで一緒にボイスチャットするといった方法で「皆古戦場頑張ってるんだ!」という共感性を高める方法も有効かもしれません。
飽きない、疲れない方法を自分なりのスタイルで見つけるしかありません。

前述のポモドーロ・テクニックも「有り」です。



【古戦場が辛いときに頑張れる思考法】

①グラブルがプレイ出来なくなった自分を想像する

1分目を閉じて、良く考えます。

グラブル、無実の罪でBANされたらどうしよう・・・。
Twitterで叩かれたらどうしよう・・・。
一緒に遊んでるグラブルフレンドとの関係・・・どうなるんだ・・・。

1分後目を開けてグラブルを再開します。
「良かった、BANされてないしTwitterで叩かれてないしグラブルフレンドと仲良くやれてるわ!そう考えると古戦場・・・楽しいかもwww」

目を閉じる前より前向きにプレイ出来るはずです。



②何時かはやらなきゃ駄目なものと割り切る。
苦手属性だと時速出せずに厳しい状態になると思いますが、どうせ「いつかやらないと駄目なこと」と割り切るのも手です。

やるべきことを後回しにしても何も解決しません。
SNSによって誰かと自分を頻繁に比較する人が多いように思います。

例えば2100万奥義3チェ編成!だとか、通常軸で肉狩り編成!とか、そういう自分が出来ないことに対して悲しむこと自体が間違っているのです。

出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない、世の中はそういう風に出来てます。
グラブルは時間が解決する問題が大半だとは思いますが、自ら情報を得て時間短縮する人も居るでしょう。
人生も同じだと思いますが、結局筋道立てて物事を計画しているかどうかです。
2100万1ターンできない~~~~とTwitterしてる間に周回した方が良いです。

やれることをやる、楽しむ、線引きをする

この三点を意識するのが良いかと思います。



まとめ

・短時間周回
カフェインを上手く使え
グラブル出来る時間に食事はするな

・長時間周回
痛み止めを用意
炭水化物、糖質は控えろ
水分は摂取しろ
精神的にリフレッシュする方法を用意しておけ


色々書いておいてアレですが・・・筆者はランキング上位を目指して死ぬ気で周回したことはありません。(17時間手動でHELL周回することはあります)
ただ、長時間ゲームをすることはあるので、その経験を元に記載してみました。

古戦場を頑張る→編成が強くなる→短時間で貢献度を稼ぐことが出来る→前回より古戦場頑張らなくて良い

こういう流れになります。
プレイ時間が強さに強く影響されるゲームなので、どこかでやらないと強くなれないです。
無限に遊べる人は殆ど居ないと思いますし、筆者も使える時間がある程度限られている人間なので、遊ぶにしてもゲーム内でも時間配分や効率を常に意識します。

記事の内容が少しでもお役に立てれば幸いです。