闇有利古戦場、皆さんお疲れさまでした。

今回の古戦場ですが全日通して驚きの連続でした。
闇属性は背水でやるものという意識が強かったのですが、考えさせられましたね。

魔法戦士が抜きんでて速度を出していましたが、それ以外の編成でも2分台を目指すことが出来、ジョブの偏りは無かったように感じます。

それでは「第54回闇有利古戦場」レポートします。

第54回闇有利古戦場結果




・肉集め
【通常軸】
2100万
渾身ハイラン2100万
闇属性召喚石編成

主人公:ソルジャー【バレットはスラッグショットⅡを選択】
召喚石:両面ハデス
確定技巧、終末は渾身&アビダメ上限

・非団バフ時
プレデター:2
シス:2
水着アーミラ:1
攻撃

・団バフ時
プレデター:2
シス:12
攻撃


ウーフ&レニー採用型はベリアルサリエルデスを完凸している必要があり、編成難易度が高い。

水着アーミラの優秀な点はサリエルの完凸が無くても3ポチで倒せる、団バフ時はウーフ&レニー採用型と同じムーブになるので応用力が高い。



・90HELL
90HELL闇
90HELL闇裏
90HELL武器
90討伐


主人公:レスラー
召喚石:両面ハデス
終末は渾身&アビダメ上限


・1T
シス1、プレデター2、ニーア1、デス召喚、ツープラトン、攻撃


バハムート5凸片面にすることでシス1を省けるようですが、所持していないのでこのような形になりました。





・インターバル終了時点

肉

肉は16000個集めた後90HELLに通い、13000個に調整。

インターバル終了

インターバル終了時の貢献度は5.5億


300位内のボーダーですが、前回と同様に今回も個人1.4億以上だったようです。

300位前後の貢献度差は非常に僅差で、団の方針によっては揉め事の原因になりそうです。
予選の個人ノルマ1.4億~1.5億だとボーダーギリギリで、入れるかどうかは運です。

TLで「予選300位内うたっている団なのに入れてないことに関する不満」を何件か確認しています。
今後の団活において「確実に揉める原因」になります。
募集する側も入団する側も「具体的な数字を公開」し、お互い安心出来たほうが良いと思います。


筆者の所属団は毎回2桁前半なので、何が起きても予選300位内に入れる安心感があります。
安心感を感じれる団に居たいと思いますし、環境を維持してくれる団長にはリスペクトを感じます。





【本戦初日、2日目】
95HELL解禁です。
初日の朝活はトリガーを恐れてアーカーシャ編成でチャレンジしましたが、途中から片面シヴァ編成に変更しました。

95フロント
95サブ90HELL武器
闇属性召喚石編成
95

主人公:レスラー
召喚石:片面シヴァ
終末は渾身&アビダメ上限


・1T
シス12、オーキス1、ニーア1、デス召喚、オーキス23、攻撃

・2T
プレデター213、ツープラトン、シヴァ召喚、攻撃

・3T
攻撃


概ね53秒前後で倒せており快適でした。

95朝
理論値では時速6000万前後出ると考えていましたが、デス召喚した後にプレデター2を押してしまうミスが頻発し、実測値5400万でした。
ただ、この5400万という数字は前回火有利古戦場95と同等レベルの時速なので、効率は良かったと思います。
コンジャクションが無いのでリロードが減って楽でした。


・初日
初日貢献
初日は勝てました。

・2日目
2日目貢献
2日目は敗北。プロ格闘ゲーマー、マゴさんの団とマッチングしました。
肉が足りなかったので2000個くらい集めました。




【本戦3日目】
100HELL&150HELL解禁です。

こちらの記事に書いているモンク編成で討伐しました。


100
まずまずの討伐速度です。

モンク150
150HELLも3分20秒前後で倒せてました。



・問題発生
朝活終了後くらいから様々な編成での2分30秒前後討伐情報が出回りだします。
情報が錯綜していてさっぱりわかりません。
それくらい、様々なジョブ、渾身、背水入り乱れて2分30秒台で討伐されているのです。



麻原さんの配信では魔法戦士が運用されてました。(アーカイブ後半)
渾身技巧の魔法戦士を使用することで150HELL討伐2分切ることが出来るようです。
闇属性の魔法戦士が存在することは聞いていましたがここまでとは・・・。



【練習した編成(全てハイランダーです)】
・キャバルリー  渾身(メイン武器はゼノ槍。ハデスだと連撃稼ぎ辛い、マグナ用かも)
・ロビンフッド  背水(麒麟弓持つ、弱体化役。ビギニングアローの麻痺が強い。)
・カオスルーダー 背水(パラゾニウム握って弱体化役。事故多し。)
・エリュシオン  渾身(バフとデバフどちらも持っていて、ひつじの歌が強い)
・ソルジャー   渾身(ハイランダーでは難しい)
・魔法戦士    渾身(ハイランダーでは難しい)

闇テトラ
作ったけど、使わずw



最終的に3日目はエリュシオンを使って終了しました。
エリュ
エリュ4
エリュ2
エリュ3
エリュシオン
150

バフデバフ入れた後シャレム13、デス、レイ1をオーキス。
50%をハデス召喚で睡眠付与して踏む。
デスでレイを落としオリヴィエ31、35%くらいからオーキス2とシヴァ召喚を組み合わせて飛ばす。



3
練習に時間を費やしていた為、あまり貢献度が稼げず・・・。
団としては勝てていたので良かった。



エリュシオンでプレイしていて、わかったことがいくつかありました。

1.オリヴィエが明らかに強い。
2.背水編成でオリヴィエを使うのは難しい。オリヴィエにタゲが行くと運ゲー化。
3.オーキス2アビの後にシヴァ召喚すると強い。
4.85%で付与されるカウンターはシスが反撃の狼煙を使うことで消費される。

以上を基準に情報収集し、編成を準備しました。

・オリヴィエはフロントに出す。事故が起きやすい背水は使わない。渾身でやる。
・オーキスのアビリティが必要になるのはシヴァが召喚出来る50%以降だからフロントに要らない。
・トリガー処理の関係でシスは必須。
・事故った時の対策方法

トリガーごとに綿密に立ち回りを考え、4日目に備えました。





【本戦4日目】
昨日の練習で準備した編成をぶつけました。

ベルセ150
150ベルセ
150ベルセ2
150ベルセ3
150ベルセアビ

主人公:ベルセルク
召喚石:両面ハデス
武器編成:確定技巧、終末は渾身&アビダメ上限、虚空剣の採用


・1T
ウェポンバースト、ミスト、アマブレ2、シス1、オリヴィエ3、レイ1→オリヴィエ、攻撃

・2T
攻撃

・3T
シス2、ハデス召喚、攻撃

・4T(85%トリガーを処理)
シス3、オリヴィエ2、レイ3、攻撃

・5T
ディスペル、攻撃

・6T
攻撃

・7T
攻撃

・8T
ウェポンバースト(ボスの㏋状況によっては省いてOK)、攻撃

・9T
攻撃

・10T
ハデス召喚、攻撃

・11T(奥義オフ)
シス124、オリヴィエ1、レイ2、ニーア1、デス召喚、レイ2、オーキス13、攻撃
(シス2を使わない場合、タゲがオリヴィエに行くと運ゲー要素発生します)

・12T(奥義オフ)
オーキス2、攻撃

・13T(奥義オフ)
シヴァ召喚、攻撃

150バフ有り
2分20秒台出せました・・・。
バフ無しでも2分40秒~2分50秒で倒せていたので、個人的には楽でした。







・朝時速
4MOR
時速8200万/hrでした。
とても満足出来る内容でした。
事故が起きないところが素晴らしく、団バフの無い時間帯は道中のリロ殴りが増える代わりにシヴァ召喚が2回使えるので大きな速度低下が無いです。



4
4日目は12億稼ぐことが出来ました。
23時過ぎに肉が無くなった為、Twitterで「いいねするマシーン」と化してました。


第54回闇有利古戦場結果
去年の闇有利古戦場に続き、今年の闇有利古戦場でも英雄を取ることが出来ました。
団としては2勝2敗でした。



半汁
使った半汁:約2600本





EnRf_HeVgAEfLbU
肉の残数:0





97
戦貨箱は97箱




光エレ
光エレメントは+7000くらい





spバトル報酬
金剛無し





【総評】
今回の古戦場ボスがあまりにもバフを付与する為オリヴィエを使いたくなるのですが、オリヴィエは背水との相性が悪い、渾身の方が使いやすい、これが全てだったように思います。

宵闇
50%トリガーを発動させない為にオリヴィエ1アビは強力・・・。

オリヴィエ
サポートアビリティにより柔らかい。背水するとすぐ死ぬイメージ。



・編成について

渾身技巧の魔法戦士が一歩抜きんでており、150HELLを1分後半から2分10秒前後で討伐出来ているようでした。編成難易度が高めかつ、道中も難しそうでした。
団内で使っている方が居たのですが時速1億以上出ており、強かったです。

2分~2分後半であれば、様々なジョブが使われていました。
カオスルーダー、レスラー、キャバルリー、ロビンフッド、マグナ編成でも2分30秒台討伐の動画がいくつかあがっていましたね。

背水型のオリヴィエ採用型は運用難度が高く感じました。
オリヴィエがタゲられると事故になる率が高いことから、自分が付き合っている彼女よりもオリヴィエの㏋を気にする必要がありそうでした。
強靭な精神力を持っている人以外が使うと気が狂うと思います。


あと、闇有利古戦場が来る度に言われる「アバ銃強い」ですが、今回アバ銃編成のキャバルリーが2分30秒で150HELL倒してる動画を確認してます。

アバ銃4ではなく3です。
動画主の方はアバ銃4本目あるなら入れたほうが良いかも?とコメされてますが、光属性の技巧編成もアーク2とグングニル入れて技巧確定させるより、グングニル抜いて他の武器にした方が強くなるというような話があるので、それに近いのかもしれないです。

アバ銃は4入れて技巧確定させるという「常識」に疑問を抱かせる内容なので、非常に勉強になりました。





・キャラクターについて
去年に引き続き個人的なMVPはシスです。
十天衆シス
肉狩りから150HELLまで全ての編成から抜ける事無く活躍してくれました。



85
特に150HELLの85トリガーで付与されるカウンターをサポアビで消費させるところが強力でした。


背水でも渾身でも編成に入るバランスの良さ、ダメージ上限を叩くキャラパワー、通常攻撃以外のタイミングでダメージを稼ぐことが出来るDPTの高さ、十天最終Ⅱが今から楽しみです。





準MVPを選ぶとしたらレイです。
レイ
筆者自身、ダークラプチャーHARDのソロでレイを使っていることから、めちゃくちゃ強いことはわかってるのですが・・・言わせてください・・・!


レイは強い・・・!


レイが担う役割はレイにしか出来ないことが大半で、他のキャラではどうにもならないです。
今回、150HELLの50%トリガーを受ける方法は複数ありましたが、一番早いのはレイ34とディスペル1枚を使う方法だったと思います。

バフ
50%トリガーで付与されるバフ4種の内、3種類は効果ターン3なので

レイアビリティ
レイ34を使い50%通過すると以下のような流れになります。

1.ボスがトリガー発動
2.白眼視で0ダメージ
3.天の逆手で5ターン経過
4.50%でボスに付与されたマウント以外のバフ(効果時間3T)の効果時間が終わる

ディスペルを4枚持ち込まなくてもレイとディスペル1枚で対処出来るので効率的です。





・次回、1月光有利古戦場について

マグナの人が最低限集めておいた方が良いと思う武器は以下
・オールドアルテミスボウ 1~2本(可能であれば4~5本)
・炎の柱 2本(可能であれば4本)

シュヴァ剣編成と比較して、炎の柱+オールドアルテミスボウの組み合わせがどの程度強いのか、以下にまとめています。よろしければどうぞ。



オールドアルテミスボウの収集ですが、アポロンHLではなく、アポロンNで集める方が速く集まります。

風属性のマグナ編成で古戦場150HELLを討伐する場合、ティア銃5~6本入れてバチバチに背水かけるのですが、オールドアルテミスボウが強力になったことから、光マグナのレスラーでもありそうだなーと感じます。

オールドアルテミスボウ4~5、シュヴァ剣1~2、ホープナックル、コスモス弓、終末、天司、アストラルとか。

筆者は現在オールドアルテミスボウの3本目を作成中ですが、半額が来たら使うかどうかは別として、5本までは作成する予定です。