アップデートにより、6属性に二つ目のサポーター召喚石(フレ石)を設定出来るようになりました。
これにより発生する注意点や方向性について記載します。

【良い例】方向性を揃えた設定にする

良い例2
マグナの人はマグナで使える石を2種類並べる、神石の人は神石で使える石を2種類並べる。
フレンドと加護召喚石を合致させている場合、最も使いやすいと考える。




【良い例】万人が使いやすい設定にする

良い例
風属性や土属性はマグナが強い属性で、神石をやる人は少なめ。
片面を選択することが少なく、大抵両面で運用する。
その為、下側のサポーター召喚石をマグナにすることで万人に受け入れられやすい設定になる。



【悪い例】完凸していない神石を並べる

悪い例5
神石をやっている多くの人は、完凸していないフレ石を選択することが無い。
マグナよりも加護の影響を意識した編成をしているからだ。
完凸していないなら設置しない方が無難。



【悪い例】他の人が使わない石を設定する

悪い例1
筆者はヴァルナを使っているが、例えばフレンドにリヴァイアサンマグナの人が居たとする。
その人が二つ目のサポーター召喚石にポセイドン(一般的にあまり使われない石)を設定していると、ヴァルナを探すのに多くスクロールする必要があり時間がかかる。

最近始めたRank100の人でもフレ石にポセイドンを選択する人は少数派。多くのプレイヤーが邪魔に感じているはず。
こういうことはしない方が良いと考える。



・まとめ

色々書いたが、ぶっちゃけどのような設定にしようが個人の自由!
ただ、それを評価するのはフレンドなので、フレンドが不快に感じたら解除されちゃうかも。
友達の事を意識した編成を心がけよう!


【筆者の設定】
フレンドは知り合い以外神石中心で集めているので、神石の人が使いやすいような設定を心がけた。


・火属性
シヴァ
アグニス

片面用のシヴァとフルオート用のアグニス。




・水属性
ヴァルナ
カグヤ

普段使いのヴァルナとドロップ石のカグヤ。

水属性はカグヤが無いならリヴァイアサンマグナ5凸を置くのも有りかも。
ヴァルナで奥義編成しか組めない場合、鰻で技巧背水レスラーするという選択がある。
鰹は持ってる人からは嫌がられるので難しい。



・土属性
ティターン

普段使いのティターンのみを設置。最初ゴリラを設定していたが、古戦場以外使わない気がしたので削除。今後片面ゴリラ必須のマルチが出たら変更するかも。



・風属性
ティアマトマグナ

筆者はゼピュロス完凸していないのでティアマトマグナのみを設置。



・光属性
ゼウス

最初ゼウスとトールを設置していたが、絵が似ており見づらい点と片面トールは古戦場以外使わない気がしたので利便性を考えてゼウスのみを設置。



・闇属性
ハデス
ベリアル

普段使いのハデスとつよバハフルオート用のベリアルを設置。
ベリアルをフレ石から選択することが出来れば、2枚持ってなくてもサブ石にベリアルを入れる事が出来、時短に繋がる。



・フリー
黒麒麟
黄龍

アーカーシャ等のレスラー編成周回用にF1黒麒麟。
F2は日課用の黄龍。
個人的に黒麒麟はグラブルで一番使うフレ石なので、F1に設定してない人はかなり厳しい。
召喚効果がグラブルでも最強クラスなので、まだ持ってない人は四象降臨を頑張って集めて欲しい。



以上、参考になれば幸いです。