限界ソーン
2020年も終わりということで今年1年のグラブルを振り返って自分語りしていこうと思います。










筆者のゲーム進行状況

2020年12月末現在における筆者のゲーム進行状況を記載します。


・十天衆

【極みスキン:無し】
このゲームまたやろうと思った理由の一つが極みスキンでした。
凄く欲しいのですが素材が限界超越と被っていて厳しいのでまだ先になりそう・・・。



【限界超越:ソーンのみ】
十天衆の限界超越はソーンのみ1段階目終了しました。
限界超越すると十天衆上限解放後のエピソードの続きを見ることが出来ます。






・十賢者

8人加入、残り2名(ロベリア、エスタリオラ)
玉髄待ちの2名のみ未加入。

mra
fru
12月にマリアとフラウを一気に加入しました。

サンドボックス実装した日、どちらのアーカルム石もSR3凸でした。
周回することで賢者取得を大幅に短縮出来たと思います。
サンドボックスが無ければ半年以上先だったはずです。








・ダークラプチャーHARDソロ

クリア属性:闇
闇ルシソロ

火:キャラ有り、武器無し(ヒヒ待ち)
水:キャラ有り、武器有り
風:キャラ有り、武器有り(マグナ)
土:キャラ有り、武器有り
光:キャラ有り、武器有り

きつそうなのは火と風。
風に関してはゼピュロス凸すれば武器自体はある状態。
火は武器にヒヒ入れるところからなのでまだ先か。

闇クリア後は他のコンテンツが忙しすぎてなかなか手が出せていない。


・ソロクリア出来ていないコンテンツ
つよバハ、アーカーシャ、グランデHL、バブさん。
称号追加されたらやりそうだけど・・・。



2020年末の段階で意識しているコンテンツについて

・エンジェルヘイロー
ヘイロー
十天衆の限界超越素材が兎に角足りない。

星晶の欠片
1段階目で使う星晶の欠片は1キャラあたり7500、全員を考えると75000個必要。
1日に交換出来る欠片の数は100ちょいなので、1年間毎日交換してても足りない。
他にジーンも大量消費するのでエンジェルヘイローに籠る必要がある。
どう考えてもキツいので、特にお気に入りのキャラクターの分だけを揃えるのが良さそうだ。

同じ団の方が既にエンジェルヘイロー周回で星晶の欠片を75000個集め終わっていたので効率的な周回方法を確認したところ以下のような感じです。

マウスのサイドボタンにBACK、F5、ホーム画面urlを登録(ホーム画面urlはエンジェルヘイローの召喚石選択ページに設定)

クエストスタート→1ターン目表示→BACKボタン→暗転中にオートアタック→2ターン目表示→BACKボタン→暗転中にオートアタック→3ターン目表示→リロード→ホーム→召喚石選択→エンドレス

実際にやると以下のようになる。



・アーカルム・レプリカルドサンドボックス

砂箱
通称砂箱。
賢者加入素材に加え、EX武器スキルの厳選やエレメントの収集等、やり得コンテンツだと思う。
消費APに対して落ちるSSR武器の数が尋常ではなく、スキル強化でも使える。

武器エレメント
砂箱が来る前、筆者の武器エレメントは多くて2000、少ない武器だと100だったりしたが、今は見ての通りとんでもない状態に。
あまりにも効率が良いので修正されるのではないかと勘繰っているレベル。

何らかの修正が来ない限り、武器エレメントに悩んだりスキル餌に困ったりするようなことは今後無さそうだ。



・ヒヒイロコンテンツ
主にアーカーシャとつよバハの救援をしている状態。
年末に実装されたリミテッドサンダルフォンにより、グランデHLも視野に入れる事が出来そうだ。


動画投稿者はブレイブグラウンドにおいて上位の強豪、ランスさん。

サンダルフォンの水属性変転を利用したレスラー編成。
筆者はグランデHLの編成を持って居なかったが、この編成なら組むことが出来そう。
半額中にグランデHLの自発トリガーを集めておいた方が良いかもしれない。

2020年の古戦場

2020年に参加した古戦場についてまとめ

【1月:第49回光有利古戦場】

貢献度:
1,328,934,392

順位:2600位前後

使用編成:ゼウス
備考:シュヴァ剣並べのエデン無し

95:レスラー(3300万/hr)
100:レスラー(団バフ時のみ3分30秒前後で討伐)
100:グローリー(団バフ外:4000万/hr)
150:硬すぎて無理・・・。

感想:
初めての150HELL、そしてフルオートが実装された古戦場。
老若男女の誰もがシュヴァ剣並べてフルオートしてるから時間取れる奴が強かった感じ。
150HELLは救援に入るたびに防御バフが付与される仕様だった為、「団で倒す」感じが全く無かった。
95HELLは速度が出せず苦戦していたけど、同じ団の方がムーブ教えてくれてその通りにやったら1分くらい短縮出来て助かった・・・。



【2月:第50回風有利古戦場】

貢献度:
1,347,661,014

順位:2500位前後

使用編成:ティアマトマグナ
備考:グリム琴による技巧、ティア銃を大量に使用

95:クリュサオル単奥義(3200万/hr)
100:レスラー(4700万/hr)
150:硬すぎて無理・・・。(具体的にはティア銃の本数が足りなかった。5凸6本必要だった)

感想:
レスラー編成ではグリームニル、リミテッドロゼッタ、ニオが強かった。
95はエスタリオラとクリスマスミュオンを入れたソルジャー編成が速そうだった。
古戦場終わってからティア銃5凸を2本作成し計6本にした。



【4月:第51回水有利古戦場】

貢献度:
1,553,475787

順位:2753位

使用編成:ヴァルナ
備考:杖をメインとした技巧編成

95:ウォーロック杖技巧フォリア採用型(3300万/hr)
100:ウォーロック杖技巧エウロペ採用型(不明 3分30秒程度で討伐)
150:ウォーロック杖技巧カトル採用型(5000万/hr)

感想:
エウロペ琴を並べたリヴァイアサンマグナが結構強くて150HELLでも6000万/hrくらい貢献度稼いでいるようだった。

杖技巧使っていたけど微妙に攻刃が足りず苦戦。
団長の助言でカトルを入れることで討伐速度が上昇。
150HELLのような高難易度だとデバフがめちゃくちゃ強いキャラは輝くことを学ぶ・・・。
全体通してはボスの㏋トリガーにディスペルがあった為、技巧軸だと面倒だった。



【6月:第52回火有利古戦場】

貢献度:
1,306,599,731

順位:3393位

使用編成:アグニス
備考:イクサバを並べた渾身編成

95:レスラー(5300万/hr)
95:メカニック(非AT:4100万/hr)
100:義賊(4000万/hr)
150:95HELLの方が時速出るので殆どやらず・・・

感想:
団が解散した為、移籍先で参加。
2020年で一番苦戦した古戦場。

普段イクサバ並べてれば困らないから放置していたことが仇となった。
活躍していた編成はキャバルリーやモンクで技巧+背水を主軸としていた。
ムゲン+ユイシスのシナジーが強く、両面コロサスマグナのオッケ編成も150HELL3分台で討伐出来るようだった。
イクサバ並べてるだけの筆者は明らかに劣っており、弱かった・・・。

神石編成は常にアップデートしていかないとマグナに劣る。
特に古戦場で時間効率を求めようとすると必要とされる武器の本数が段違いになる。
神石編成で何がしたいか、古戦場に対しての取り組み方をどうするか、考えておく必要があると思う。



【8月:第53回土有利古戦場】

貢献度:
2,414,734,028

順位:1502位

使用編成:ティターン
備考:レスラー編成、アストラルウェポンメインのハイランダーモンク

95:レスラー(4600万/hr)
100:レスラー(不明 討伐時間は3分前後)
150:モンク(8600万/hr)

感想:
団活していた所、以前所属していた団の団長に声をかけられる。
団として勝利を頑張る感じではないということで、精神的に楽かと思い加入。

前回火有利古戦場の反省からしっかり準備をして挑めた古戦場だった。
堅守拳にダマ入れて準備していたけど、蓋をあけてみればカイムが強すぎて編成に入らなかった・・・。



【11月:第54回闇有利古戦場】

貢献度:
2,685,862,363

順位:1291位

使用編成:ハデス
備考:片面シヴァ渾身レスラー編成、渾身技巧ハイランダーベルセルク

95:レスラー(5400万/hr)
100:モンク(不明 討伐時間は3分10秒前後)
150:ベルセルク(8200万/hr)

感想:
古戦場に参加して初めて150HELLを2分30秒切る事が出来ました。
年始の頃は硬くて倒すことも怪しかったので嬉しかった。
毎回肉を余らせて終わってましたが、今回は終了前に全て使い切ることが出来ました。



1年通して筆者の戦力で次回古戦場を考えるなら、力を入れたほうが良い属性は火と光。
特に火はめちゃくちゃお金がかかるのでリソースの割き方を意識した方が良さそう。
光は堅守が無課金で入手出来るからエデンとアークの準備をしました。
その2属性以外だと水ですが、何か追加されたら大きく変わりそうなので放置。

風はマグナでやるなら無課金で集まる武器はちゃんと集めたほうが良い。
必要になるかわからないから入りそうな武器は完凸5本前後持っていたほうが良い。
グリム杖完凸1本しか持ってなかったけど、2本まで増やした。フルオートしないなら3本はさすがに使わないと信じたい。(フラグ)


フルオートについて

フルオートより手動する方が速いので、フルオートは時間の無駄だと考えてましたが、最近意識するようになりました。
勉強したり読書出来るのが良いですね。

筆者のフルオート優先順位は以下のようになってます。

高:ルシファーN、リヴァイアサンマリス、フロネシス、六竜HL(イーウィヤ、フェディエルを除く)、四大天司
中:ローズクイーン、マグナ2、セレストマグナHL
低:リンドヴルム、ヘクトル、アヌビス、カーオン

高に分類されているものを優先し、低に分類されているものは偶にやる程度。
検索したら様々な編成がすぐ見つかると思います。




ヒヒイロカネの入手個数

201228
2020年に筆者がドロップで入手したヒヒイロカネの個数は以下です。

アルバハHL:6
つよバハ:4
アーカーシャ:6
グランデHL:1
黄龍:1

合計18個です。

そのうち真面目にヒヒコンテンツに取り組み始めた9月以降のドロップは12個。
真面目に取り組む前は毎日アルバハHL自発して終わりでした。

現在は毎日アルバハHL、つよバハを自発する。
団員のつよバハを救援する。
アーカーシャから青箱を決まった数集める(20~50、休日は100等日課として決めた数を集める)


これにより毎月3個ペースで入手出来ています。

つよバハに関してですが、団の方がソルジャーですぐ救援してくれることが多いので自発は光ランバージャック、救援は闇ソルジャーでやってます。

201229
すみません、記事更新した後に落ちました。
19個でお願いします。





2020年に使った金剛晶

筆者が2020年に使った金剛晶について記載します。

ベリアル:3個
ヴァルナ:3個
ハデス:1個
ティターン:1個
ウリエル:1個
シヴァ:1個
アーカルム石:5個

どれも後悔してません。
金剛使って一番良かったと思えた石を特にあげるとするならば、それは「ベリアル」です。
ベリアル
今更言うまでもないのですが、この召喚石は馬鹿みたいに強く、殆どの編成に入ります。

もし友達がシェロチケでベリアル取ろうか悩んでると言ってきたら

「ベリアルは殆どの編成に入るしよっぽどの事が無い限り抜ける事が無い、少なくとも自分がベリアル持ってなくてシェロチケ何に使うか聞かれたらベリアル取ると思う」

と自信を持って回答出来るくらいには強いと感じています。


逆に今まで金剛入れて後悔した石は何かと聞かれたら・・・
ルシフェルです。
ルシフェル
2019年初心者だった頃に凸したのですが・・・。
どうして凸してしまったのか・・・。
後悔しています。

理由は以下
・召喚しない
・サブ装備効果が無い

召喚しないしサブ装備効果が無いならルシフェルである必要が無いです・・・。





2021年に向けて

2021年に向けて、グラブルにおける筆者の目標を記載します。

・ヒヒイロコンテンツに力を入れる
ヒヒイロカネを年間50個以上取得している方が同じ団に何名か居るので、筆者も同じレベルに並びたいと思いました。
やってる方は良くわかると思いますが、ヒヒイロカネを一定量入手する為には努力を継続するしかないです。

筆者は何においても努力を継続している人が好きで評価しているので、ヒヒイロカネだけでなく古戦場の貢献度積んでいる人も好きです。
同じような人間になれたらいいなと目標にしています。


・グランデHLに行ける編成を準備する
普段アーカーシャでヒヒを集めているのですが、グランデHLでも回収出来るようにしたい。
武器編成は用意出来そうなので、あとは召喚石を何とかする必要があります。
限界超越の何処かでグランデHLの素材が使われる可能性もあると考えているので、そのあたりも含めてとなります。


・火属性を強化する
去年の古戦場で苦労した火属性を強化したいと考えています。
具体的にはドス、バレスカクロー、ケラクの準備です。
絶拳は2本作るか、ハイランダー用の1本かで悩んでます。



・十天衆の限界超越
特に好きな十天衆、カトルとシスの2名は150にしたい。
それ以外満遍なく150にするのはキツそうなので影響の大きそうなキャラから強化していけたらなと思います。

タイトルと話は変わりますが十天衆に関してはニオの昏睡とソーンの麻痺をもう少し何とかしてほしい。
結局強い敵相手だとレジストされるので意味が薄いように思う。
特にソーンの麻痺は耐性が付いて云々と揉める原因にもなっているので麻痺が入るレベルの敵には耐性もクソも無いようにしてくれたら嬉しい。
麻痺が入らないなら代わりに与ダメージ上昇効果が付与されたりとか・・・。

個人的に十天衆はシステムクリーチャーみたいな働きをするより各武器各属性最強のゴリラみたいなキャラで居て欲しいという思いがあります。



以上、自分語りしてみました。

このような日記調のコンテンツ、特に筆者のような無名プレイヤーが書いている場合、それは世の中に必要とされない、Googleからの評価が低いコンテンツと認識しているのであまり書かないようにしています。

ですが・・・偶には良いですよね。