土サンダル
サンダルフォン・・・かっけえ・・・。


サンダル1
1アビにより強制的に水属性の性質を与える効果が強烈。

Twitterで話題になっていた土レスラー編成を、自分が出来る編成にカスタマイズし、
グランデHLでヒヒ掘りしてみました。

以下、感想を記載します。




【参考にした動画】

ランスさんの動画を参考にしました。

【筆者の編成】
グランデ編成1
グランデ編成2グランデ編成3
グランデ編成4
グランデ編成5


【その他】
グランデ主人公
ナルメアの㏋がPTで最大となるように調整


【指輪、ボーナス系】
アナザーサンダルフォン:渾身9、与ダメージ8
マキラ:弱体成功率11%、渾身8
ナルメア:久遠有り、アビダメ上限15%、与ダメージ10

【召喚石】
マンモス無凸、他は完全凸
フレ石は黒麒麟


【立ち回り】
青箱確定ラインの貢献度150を目指して攻撃していく。

1T:
サンダルフォン13、マキラ13、ナルメア1、ゴリラ召喚、攻撃

2T:
マンモス召喚、ナルメア3、(マキラ2)、サンダルフォン2、ツープラトン、攻撃

3T:
黒麒麟召喚、ナルメア31、ツープラトン、攻撃

4T:
攻撃(足りなければ)


【アーカーシャの闇レスラーと比較して良い点】
・ポチ数が少なく、1セットが短い
・ターン進行が安定している

【アーカーシャの闇レスラーと比較して悪い点】
・青箱からウェポンミラージュが落ちない
・防御デバフに影響される
・アーカーシャより人が少なく、討伐が遅くなる傾向にある
・環境最強は別の編成




【注意点】
問題点が複数有ります。


・防御ダウンが入っていること前提のダメージ
例えば、誰も防御デバフを入れてない場合思ったようなダメージが出せません。
自分でマキラ2を入れる必要有り。


・防御ダウンが入っていること前提なのにグランデHLが2回デバフリセットする。
50のリセット直後にデバフ入れるとそのまま25まで飛び再度デバフリセットがかかり・・・と損なループにハマることが有ります。
ただ、経験的には誰かが入れるのを待つより自分で入れてリロ殴りした方が確定ライン踏める傾向にあります。


・グランデHL環境において最強では無い
ウルリ
石油持ちの火エリュシオンは防御デバフを無視出来るようなので土レスラーは勝てません。
特に参加人数が多いゲームだと火エリュシオンがリードしているので、割り切りが必要です。


・サンダルフォン2アビの2回目が外れる
サンダルフォンの奥義効果で次の2アビが2回発動しますが、デバフの2回目は耐性上昇により確定で入る訳では無い。
ただ、こちらは筆者が弱体成功率UPを指輪厳選していないからかもしれません。


・サンダルフォン2アビで付与される属性攻撃力UPがランダム
土属性の強化が入って欲しいけど、そういう訳でもない。



【まとめ】
問題点は複数あるけど参加する為の敷居は低め。
ゴリラの準備が人によるくらいで、武器編成自体は緩く、アーカーシャほど人が居ないので回線弱めでも楽しめる。

処理に時間がかかり溜まる傾向にあるけど、例えばエンジェルヘイローの合間にやるとか、砂箱の合間にやるといった時間の使い方が出来るので、緩めにヒヒ掘りしたいときには良さそう。


210104