ゼウス
ゼウス編成に移行したので個人の感想を記載します。



■移行について
筆者はゼウス4凸は所持していましたが、シュヴァ剣並べの編成でした。

理由は光マグナの加護石「シュヴァリエ・マグナ」が4凸の場合、シュヴァ剣編成ならばゼウス4凸の方がダメージが伸びたからです。

シュヴァリエ・マグナが5凸されたこともあり、本格的にゼウス編成に移行することを考え、武器を作成しました。




■武器について
・作成したリミテッド武器
リミ武器光
エデン4本
アーク2本
サティフィケイト1本



・作成した恒常武器
ホープナックル
ホープナックル1本





・その他
スレプニルシュー
スレイプニルシュー3本


アルテミス
アルテミス3本


■編成比較
筆者は方陣終末と通常終末の凸段階に差があるので、抜いて比較してみました。


・光マグナ編成
ゼノコロ剣、シュヴァ剣3、炎の柱3、アストラル、コスモス、天司
光マグナ
光マグナ戦闘
主人公40万~43万


・ゼウス編成
ゼノコロ剣、エデン3、アーク2、グングニル1、アストラル、コスモス、天司
光ゼウス
ゼウス編成戦闘
主人公56万~59万


・グングニルをエデンに変更し、確定クリティカルを捨てた場合
ゼウス編成戦闘
非クリティカル
アーク2本の場合、クリティカル発生率は91.2%
技巧確定させるよりグングニルを抜いてエデン1本増やした方が平均ダメージは上回る。
(グングニルのDA率上昇を考慮しない場合)






■移行して良かった点

・リミジャンヌ3アビ後のダメージが高い
リミジャンヌ砲
マグナだとこんなダメージ出ない・・・。



95
古戦場が楽しみ。



・マグナより編成に幅がある
編成
堅守武器を選択出来るのでマグナより防御を高めることが出来る。
サティフィケイトを利用することで、マグナ編成より奥義ダメージを高めやすい。
ダークラプチャーHARDのソロクリアを目指す場合、マグナ編成より有利だと思う。

他の神石編成にも言えることだけど、武器の入れ替えをマグナ以上に楽しむことが出来る。





■移行して微妙に感じた点

・マグナとの差を感じれる場所が少ない

光マグナが強いことに起因してると思う。
筆者は風属性以外を神石にしてるけど、どの属性も普段遊んでるだけで「強さ」を実感することが出来る。



ゼウス編成に関してはリミ武器凸して強くなったと感じれる場所は以下くらいかも・・・。

・フェディエルHL
・ダークラプチャーHARD
・古戦場

使ってる感じ、ダメージ上限を盛りづらいので上限叩きやすい敵を相手にしている時程微妙。
上限叩きづらい高防御を相手にするときほど強さを実感出来る。
弱い敵相手にする為にタミンサリ作るのもどうかと思うので難しい・・・。
光属性の四象武器が他属性と比べて弱いのが良くない。

筆者は古戦場の為に移行したので後悔はしてないけど、強さを求めて最初に神石移行した属性が光だと、マグナとの差を感じづらいんじゃないかと思った。




クビラ
十二神将のクビラは与ダメージを上げるスキルを持っている。
攻刃を盛ることが出来ないので使いづらいが、最終上限解放されていないし今後に期待だと思う。





■ゼウス編成に移行した個人の感想まとめ

・普段使いで光マグナとの差を感じづらい
・リミジャンヌ3使った時は強い
・古戦場7万位以内はマグナでも出来るから良く考えた方が良い
・個人的にはおすすめしない、ゼウス編成は今後に期待。

筆者はダマヒヒ20個以上投入しましたが、同じことを他属性でやった方がマグナとの差を感じることが出来ました。


以上、参考になれば幸いです。