光有利古戦場、皆さんお疲れさまでした。


今回の古戦場ですが一昨年に実装されたキャラを使い去年と同じような編成でゲームすることになるとは・・・。
ちょっと予想していなかったです。

しいていうならガウェイン使ったくらいかな。
主人公のジョブも石油武器持ってる人以外はレスラーやってたと思います。
手動編成よりフルオートの方が色んなキャラ使われてた感じがしました。

それでは「第55回光有利古戦場」レポートします。

最終順位


・準備
メタトロンに金剛入れて3凸に。
魔法戦士編成を用意。(結局使わなかった)
何時でもジョブ武器作れるように素材確保。



・肉集め
【通常軸】
 

この記事の編成で集めました。
記事だとメタトロン2凸ですが古戦場直前に金剛入れて3凸にしてます。

サラのカウンターが1回しか発動しなくても倒せる計算でした。
しかし、1時間に1~2回50%トリガーを全弾回避するパターンが発生して1~3%残ってました。
個人的には許容範囲内で問題無かったと思います。
肉集めてるだけで時速2300万/hr出てました。



・90HELL
光有利90
90武器
90石
・主人公はレスラー

・1T
トール召喚、リミジャンヌ1、リミヴィーラ13、ガウェイン2、ツープラトン、攻撃



ガウェインめちゃ強い・・・。


・予選終了時点
肉
肉16000集めた後90HELLに通い13000に調整。


光予選
予選終了時の貢献度は5.1億。
今回インターバルはやってないです。

インターバル期間はアーカーシャで至極の指輪を必死になって集めてました。


【本戦初日、2日目】
最初ガウェイン入れた両面7ターン締め編成で考えていました。
しかし、ボスの土俵入り(登場演出)が長すぎて時間効率悪かったのでTwitterで流れていた4ターン締め編成を参考にしました。
筆者の指輪・イヤリング状況だと完全にコピーすることは無理そうだったので少し手を加えています。

95キャラ
95石
90武器
・主人公はレスラー
・召喚石:片面ゼウス、ヘイムダルは1凸。


1T:
ジャンヌ12、ハルマル3、他心陣、攻撃

2T:
ハルマル2、メタトロン召喚、ハレゼナ2、攻撃

3T:
ハレゼナ13、トール召喚、攻撃

4T:
ヘイムダル召喚、ジャンヌ3、ツープラトン、攻撃

団バフ有りだとヘイムダル召喚は省ける。

95
団バフ有りだと51秒~54秒の間で倒せた。
団バフ無しだとヘイムダル召喚するので57秒前後になる。

ヘイムダルの召喚効果は完凸してなくても光属性攻撃が50%上昇する。
更にハールート・マールートの2アビによる刻印と、召喚時の刻印付与により1凸という見かけよりも強力だった。
最初ステータス用のハデスを入れてたけど、ヘイムダルに変更して正解だった。


2朝
完璧に操作すると時速6000万以上出る予定でしたが届かず・・・。
とはいえ、5900万/hrは凄く効率が良いですね。
ゼウス編成に移行して良かった。





【本戦1日目】

1
初日勝利。



【本戦2日目】

2
2日目は敗北。



フルオートに関しては、義賊使って2分20秒前後安定でした。

ふぃりすさんの動画が参考になりました。
ありがとうございます。





【本戦3日目】

本日より100HELL&150HELL解禁!
さーて・・・浴衣ロザミアモンク軸で行くか・・・!

浴衣ロザミア・・・かっこ良い・・・。
結構好き。

浴衣ロザミアアビ型
うーん・・・。
浴衣ロザミア好きだから使いたかったけど、アビダメ軸はボスの登場演出が長いと相性が悪そうだ・・・。
せめて奥義で自動的に符が付けば良いのに。




義賊フルオートで参考にした、ふぃりすさんを再び頼りました。

今回お世話になりっぱなしです・・・。
ありがとうございます。



筆者は指輪とイヤリングがめちゃ弱いので実際は必要の無いアビリティを使う必要がありました。
95キャラ
光有利サポート
150武器
150石
武器や召喚石は完全にコピー出来ましたが、キャラは光パーシヴァルが足りず・・・。
サポートに入れたクリスマスヤイアが上振れテンションアップしてくれることを祈る!





ヤイアがシャンシャンしてくれるとポチが減る・・・軸。





150 団バフ外
団バフの有無関わらず2分30秒台から2分40秒台で倒せました。
状態異常激しすぎてクリアハーブが無くなったら本汁使って回復してました。





・150フルオート
150フルオ
150フルオ武器
サティフィケイトの奥義効果が強力なので、ランバージャックを選択しました。

最初考えた編成だとフュンフの位置にノア入れてましたが、フュンフに変えたら速度上がりました。
ノアはアビリティを使うのですがフュンフは使いません。
奥義効果にディスペル+デバフを持っているので被弾を抑えてくれます。
クリスマスリリィのアビリティが加わることで殆どダメージを受けません。

ソーンは2アビのデバフや奥義後にクリンチャー撃つ所が強力でした。
限界超越しているので奥義ダメージが高いしクリンチャーは600万ダメージ出ます。強い。

フロントの誰もやられないし最後までエデンの渾身を生かすことが出来ました。
7分ちょいで安定して倒せていたと思います。
変更面倒なので終末通常上限にしていましたが、奥義上限にしたらもっと速度出ていたと思います。



他の武器としては、聖布の槍を持っていないのでルオーホーンを入れてみましたが強かった・・・。
ルオーホーンは弱い武器だと思っていたのですが、他の武器で十分な火力が出せている場合選択肢に入ると思いました。
ルオーホーン
選択したEXスキルは攻撃+TA。数字は弱いですがオプションの組み合わせ相性は最高。






3
3日目は勝てました。





【本戦4日目】
・朝時速
150朝
8660万/hrでした。
ミス無しで立ち回れればギリギリ9000万乗れそうでしたが、上手くいかず。


4
最終日は敗北。


最終順位
17.7億でした。
予選は頑張れましたが本戦は朝1時間と夜しか遊べない感じで大変でした。
団としては2勝2敗でした。




汁
使った半汁:2300本
使った本汁:130本

本汁は全て150HELLの状態異常を解除する際に使いました。




光有利肉
肉の残数:4245個





86箱
戦果箱は86箱







闇エレ
闇エレメントは+6000くらい








金剛無し
金剛無し







【総評】
レスラーだとゲームにならない感じに変えてくると想像してましたがそんなことはなく、2020年の光有利古戦場と全く同じキャラを使って古戦場やってる人が多かったと思います。

クリアハーブ
クリアハーブにはお世話になりました。


・編成について
石油武器持ってる人はキャバルリー、無い人はレスラーだったと思います。
速度的にはキャバルリーがやや早く、レスラーは指輪やイヤリングの厳選具合による・・・といった感じでした。

フルオートは殆どの人がサティフィケイトを持ったランバージャックを選択していたように思います。
ボスの火力がめちゃくちゃ高かったのでクリスマスリリィが大活躍していたように思いました。

面白かったのはRain ch.さんのアンチラ出張型です。

ぱっと見速度出そうに見えないのですが想像以上に早くて驚きでした。




・キャラクターについて
MVPはリミテッドジャンヌです。
リミジャンヌ
肉狩りから150HELLまで全ての編成から抜ける事無く活躍しました。
150HELLのフルオートでは使いませんでしたが、95HELLではフルオートにも入ってきました。
この感じだと来年の古戦場でも使いそうです。

・強い点
全てのアビリティが強い。
サポートアビリティが超強力、多くのキャラと高いシナジーを形成する。

・弱い点
3アビが武器編成に影響される。武器編成が弱いと3アビの強さを引き出すことが出来ない。
本人がゴリラな訳では無い。




今更筆者が説明することではないかもしれないですが、レスラー編成で一緒に使われる水着ハールート・マールートやハロウィンハレゼナの何が強いかについても記載します。
これらのキャラクターは別にレスラーで使わなくても雑に強いです。


ハルマル
水着 ハールート・マールート

・強い点
属性バフと同時に追撃を付与出来る。
DA以上が確定なので連撃意識しなくて良い。
リミッター解放中ゴリラ。
リミッター解放は何回攻撃されても1ターンに1しか減らない。

・弱い点
フルオートだと3アビの前に2アビを使うので1ターン目に追撃を得る事が出来ない。


属性バフは両面神石や両面マグナだと必須レベルで欲しい。
光属性のバフ持ちで最も攻撃的なキャラクターが水着ハールート・マールートだから皆使ってる。
一見バフやヒールを持つサポートキャラに見えるけど、3アビ中は別枠攻撃40%にダメージ上限20%が付与されたゴリラキャラ。



ハレゼナ
ハロウィン ハレゼナ

・強い点
常時TA確定。
ベリナイレベルは敵の攻撃が終わってから上昇するので0にならない。(最低でも常時別枠乗算10%)
3アビはベリナイレベルを3溜める必要があるけど、ベリナイレベルは被弾すると2下がるから一見苦労しそうに見える。しかし、1溜まった状態で2アビの回避カウンターを使い次のターン回避、1アビでベリナイレベルを1上げることで実際は能動的に発動させることが出来る。


・弱い点
火力特化で役割が持てない。




【次回 4月水有利古戦場について】
さて、前回この欄でオールドアルテミスボウ4~5本あった方が良い・・・!と書いた筆者ですが、ボスの攻撃痛すぎてオールドアルテミスボウもクソも無いだろうって感じだったかと思います。
申し訳ない・・・。

懲りずに書きます、マグナの人が集めておいた方が良いと思う武器は以下
・テュロスビネット5本
・オールドオベロン3本
・冬の霜柱
・水宝玉の手斧
・ゼノコキュ琴
・そこそこ強いリヴァ短剣(奥義+渾身か攻撃+アビダメ上限)
リヴァ短剣


・使いそうなキャラ
ウーノ
カトル
マリアテレサ
エウロペ
リリィ
スツルム(恒常)
ハロウィンロゼッタ
水着コルル
水着ディアンサ
水着ナルメア
水着ルシオ
水着カリオストロ
水着グレア


水属性水着キャラ多い・・・。