カトル
7周年前夜祭で半額始まってますが如何お過ごしでしょうか。
忙し過ぎて更新滞ってましたが、現状について報告します。



限界超越について

カトル2サラーサ
カトルとサラーサ、限界超越1段階目終わりました。

カトルは普段使用しているままの強化なので使い易そうです。
メイン武器に終末進境持たなくても追撃付与出来るのは良さそう。
選択肢が増えそうです。

サラーサに関しては・・・今後に期待。

サラーサ、弱い弱いと言われてますが個人的に感じる問題点は以下。

【奥義撃つたびに奥義やアビリティが変わる】
奥義撃つたびに奥義やアビリティが変化するのに、例えば斧モードで使用した1アビのCTを剣モードになっても引き継ぐ点。
キャラクターとして単純に使いづらい。

【グラゼロが環境に合っていない】
今はグラゼロより高い無属性ダメージを出すアビリティが多いので、ちょっと時代遅れ感がある。
更に、このアビリティがあるからフルオートで使いづらい。


【コンセプトが定まっていない】
そのまま。十天衆でサラーサだけコンセンプトがわからない。

単純に奥義撃って武器持ち換える度にアビリティCTがリセットされるようなキャラクターになれば大分使いやすくなるかなと思う。




素材集めについて

星晶の欠片
皆さん、これ集めてますか?
十天衆の限界超越1段階目で1人あたり7500個必要になります。

多くの人はエンジェルヘイローを周回していると思います。
筆者はエンジェルヘイローに住んでいたことがあるので、ジーンは足りています。
その場合、以下のクエストが効率的です。

紫重
「紫菫の試練」(ムラサキケマンのシレン)のHARDだとエンジェルヘイローより平均1個以上多く落ちるようです。


個人的には星晶の欠片より厳しそうなのが以下のアイテム。
ダマスカス磁性粒子
ダマスカス骸晶です。
ダマスカス骸晶はダマスカス磁性粒子3個で1個交換することが出来ます。
磁性粒子はアルバハHLで10%の確率で落ちるようです。
ストイベの箱を100箱掘った場合、大体30個入手出来ますがこちらも辛いです。

筆者は磁性粒子があと300個必要なので気が遠くなる・・・。
たまたま運良くアルバハ10回で1個落ちたとしても3000回ですからね。
現在ワンパンが横行しているようなので真面目に殴って倒すのも時間がかかる。

比較対象としてアーカーシャの青箱を例にあげますが、1時間大体40箱から50箱入手することが出来るので、3000回を45で割ると大体67時間。
アルバハHLの方が処理時間かかるので・・・。

一気にやるには厳しそうですが半額中にある程度やらないとソウルシードが大変なことになりそうです。



ルシソロ

土ルシソロ
土ルシ称号
土属性でクリアしました。
筆者は毎回後半苦戦するのですが、ただクリアするだけなら10%以下までは安定しており、ソロクリアを目指すには一番簡単な属性だと思います。
ロベリアが土サンダルフォン1アビ及び、マキラ4アビのCTを解消すること、裏カイムによる防御上昇で安定しています。





ヒヒ掘りについて

2月はアーカーシャでヒヒ掘り頑張りましたが、青箱3500個程集めて2個しか落ちていません。
一般的に0.2%だと言われていますが、あくまで運。
基本的に落としてる人が報告する代物なので、落ちない人は一生落ちない。
根詰めない方が良さそうだなって感想でした。

210223
210211


入手した青箱全体としては9000個を超えており、1万箱達成後には報告する予定ですが、
現状0.1%未満のドロップ率になっています。





今後の予定

とりあえず半額中は限界超越の素材集めです。

・星晶の欠片を集める
・アルバハHLを毎日決まった回数行う

この2点を日課とする。

あとはアルバハNをやろうかなってくらい。


別件ですが本日レジェフェス更新ありました。
水ゼタは古戦場の手動で使いそうです。

船炉無し。
環境をアーマーブレイクで代用していますが、どうやら水ゼタが居れば2100万ダメージは通常ツープラトンで解決出来るようです。
95HELLでも使われる可能性が高く、古戦場頑張る、手動でやる!という神石編成の方であれば、必須レベルで欲しいキャラクターかと思います。
逆にフルオートで流す人は取らなくて良さそうです。