4月・・・

新入生、新学期、新社会人、新たな生活を始める人が多い月です。

shingakki_sekigae


「はじめまして、よろしくお願いします」


新しい人との出会い。


〇〇君爽やかでカッコいいな・・・。
仲良くなりたい・・・。



「〇〇さん・・・」



話しかけれた・・・!
嬉しい!!!!




「〇〇さんって、こういう字書くんですね(微笑)」




字が綺麗な人と汚い人、その違いを個人的に考察します。



 【字が汚いとデメリットだらけ】
・頭が悪いと思われる。
・がさつだと思われる。
・だらしない人間だと思われる。

字が汚い=家事をしないというような謎のイメージを植え付けられたり・・・。


【字が綺麗だと・・・】
・頭が良く見える
・丁寧で几帳面に見える
・誠実に見える

字が綺麗な人には良い印象を抱きやすいと思います。



【字が汚い人と綺麗な人との違いについて】

この記事によると「字が綺麗、汚い」は学力差の関係が無いように思います。

では何が違いとなっているのでしょうか。

あくまで個人的な考えですが「覚え方」だと思います。
字が汚い人は「線の集合」として字を暗記していて、字が綺麗な人は「図形や絵」として暗記している。

右脳人間左脳人間に例える人が居るようですが、脳の働きは右と左で働きに違いはありますが個人差は無いはずです。(以下リンク)



あくまで覚え方の問題なので、一般的な「ペン習字の本」を読みつつ練習すれば上達すると思います。
お手本を見ながら書くということは、形を真似する模写に近い考え方。
線の集合として暗記していた文字を「図形」に上書きする行為だと考えます。